本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

プール開き

画像

 今日の全校集会は「プール開き」でした。

 プールサイドに集合した子どもたちは、口々に「水がきれい!」と大喜び。水泳学習を楽しみにしている様子です。
 
 プール開きは6年生HSさんの開会の言葉で始まりました。
 校長先生から、水泳学習の「か」「す」「た」教育のお話をいただき、めあてを持って安全に水泳学習に取り組むことを約束しました。

 そのあと、各学年の代表がそれぞれめあてを発表しました。
下学年は自分ができるようになりたいめあてを紹介したり、上学年は昨年までの自分の記録から目標を設定して紹介したりなど、上手な発表にみんなから賞賛の拍手をもらっていました。

 つづいて、児童を代表して6年生のSKさんが「誓いの言葉」を述べ、今年度の水泳学習に向けての意欲を発表しました。

 おわりに、体育主任から水泳学習の際の注意事項について確認し、最後は6年生のITさんが閉会の言葉を述べ、今年度のプール開きが終了しました。

 気温はずいぶん高くなり、そろそろ水泳学習に取り組む季節となりましたが、水温が少し低かったり、水質がまだ安定していなかったりなどの理由から、水泳の学習は来週以降からとなりそうです。
 昨年同様、たくさん水に親しみ、水泳上手な子どもたちとなることを期待しています。