本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

平成30年度 第1回学校自己評価結果報告

画像

 9月3日(月)、平成30年度第1回学校自己評価結果報告を掲載いたします。これは、夏休み前に保護者の皆さん、子ども達からアンケートをいただき、それを基に、教職員で1学期間の教育活動を振り返り、今後の教育活動について話し合ったものです。PDF形式で添付いたします。

ヒシ回収、がんばりました。

画像

 9月3日(月)晴れ。午後5時30分の気温は24度。
 昨日の町民運動会は、翁島地区の優勝!!これで3連覇、おめでとうございます。

 さて、今日は、総合的な学習の時間を使って3~6年生が、ヒシ回収を行ってきました。ヒシという植物は、腐るとヘドロ化して湖の水質を悪化させます。
 子ども達は、胴長をはいて湖に入り、ヒシを抜いてコンテナに入れ、湖から運び出しました。泥だらけになりながら一生懸命作業をした結果、約1.5㌧ものヒシを回収することができました。御指導いただいた「猪苗代湖の自然を守る会」の方々や保護者の方々の話によると、過去最高の量ではないかということでした。
 とてもよく頑張ったと言うことで、鬼多見様より大きくて、とても甘いスイカをいただきました。汗を流した後のスイカは最高でした。ご馳走様でした。
 尚、ヒシ回収の様子は、テレビ放映される予定です。

陸上練習

画像

 9月3日(月)、今日の陸上練習は、校庭で行いました。校庭で行う場合は、4年生も練習に参加します。基本の運動を終えて、各種目毎に分かれて練習を行いました。明日は、2回目の現地練習です。天気がちょっと心配です。