本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより12号を発行しました。

画像

 9月25日(火)雨。午後2時の気温は16度。肌寒い日になりました。
 昨夜の月は、月の出の頃に少しの時間、見えたと言うことでしたが、私は見逃してしまいました。
 さて、今日は、2年生は髙橋川でヤマメの放流、6年生は猪苗代湖でアサザの種取の予定でしたが、この雨のため、28日(金)に延期と成りました。4年生は、予定通り緑小学校と合同で清掃工場の見学に行って来ました。その様子は、後ほどアップします。
 
 学校だより12号を発行しましたので、PDFファイルで添付致します。ご覧下さい。

本校を会場に教育委員会の会議が行われました。

画像
教育委員会の皆さんが子ども達の学習の様子を参観されました

 9月25日(火)、教育長様、教育委員の皆様、教育総務課長様、生涯学習課長様、子ども課長様、主幹兼指導主事様、教育総務課係長様が来校され、本校を会場に会議を行いました。会議に先立ち、子ども達の学習の様子を見ていただきました。また、校長より本校の教育活動について説明致しました。翁島小学校について、教育委員会の皆様によく知っていただくための良い機会となりました。ありがとうございました。

パンジーの芽が出ました・・・。

画像

 9月25日(火)、パンジーの芽が出始めました。種を蒔いたのが9月14日(金)でしたので、11日で発芽したことになります。種が入っていた袋には、発芽するのに15日前後かかると書いてありましたので、これからどんどん芽が出る事を願っています。

ザリガニの赤ちゃんが生まれました!

画像
赤丸の中にいるのですが、見えますか?

2年生教室にいるザリガニが卵を抱えていたのですが、今日の昼休み2年生の子どもたちが「赤ちゃんがいる!」と報告してくれました。みると、確かに5mmぐらいの赤ちゃんが生まれていました。本時の5時間目は、赤ちゃんを見ると同時に大きいザリガニを観察しました。はさみは?脚は?目は?口は?よく観察した後は、みんなで絵を描きました。