本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

すっかり秋です・・・。

画像

 9月13日(水)曇り。午後12時50分の気温は、20度。今朝方は、雨が降っていました。
 ほんの少し前までは、猛暑の夏、猛暑の夏と言われていましたが、もうすっかり秋です。子ども達もほとんどが長そでで登校です。
 校舎北側の田んぼは、緑から黄金色へ、翁島農園の夏野菜の収穫も間もなく終わりです。

先生ありがとうございました・・・。

画像
各種目毎に担当の先生にお礼をしました。

 お昼休み、5,6年生が数人に分かれて先生方を訪ねて、何か話をしています。
 何かあったのかなあと様子を見ていると、昨日の野口陸上大会を終えて、それまで指導していただいた各種目担当の先生に、大会結果を報告し、お礼をしているところでした。
「○○先生に練習を見てもらって、楽しく練習ができました。大会新記録で優勝できました。ありがとうございました。」
「自己ベストを出すことができました。指導していただきありがとうございました。」など、一人一人自分の言葉で、担当の先生にお礼をしていました。
 担当の先生からは、子ども達へのねぎらいと励ましの言葉が贈られました。
 教員が子どもを指導することは当たり前のこと、教員としての仕事ですが、子ども達に、してもらったことに感謝すること、そして、その気持ちを「ありがとうございました」という言葉でしっかり伝えることの大切さを教えるのも教員の仕事です。子ども達は、こういう体験を通して一人前の大人に成長していくのだと思います。子ども達と先生方のとっても良い関係を目の当たりにして、とても嬉しくなりました。
 

先生!!こんなにたくさん生まれたらどうしますか?

画像
たくさんのたまごを抱えたザリガニ、盛んに足を動かし,たまごに空気を送っています

 2年生教室のザリガニがたまごをたくさん抱えています。受精卵かどうかはっきり分かりませんが、2年生は、そんなことは知りません。今から名前をつけて楽しみにしています。ただ、一点、たくさんのたまごからたくさんのザリガニが誕生したら、どうやって育てるかが気がかりのようです。

野口英世博士顕彰記念町内小学校体育祭競技風景

画像
競技の様子 全員掲載

 昨日の体育祭の競技の様子です。尚、入賞者は、以下のようでした。
【5年】
(女子)
○ 80MH   K.Kさん  第6位 記録 18秒0
○ 800m走  N.Aさん  第3位 記録 3分07秒6
○ ジャベリックボール投げ F.Mさん 第1位 25m49cm
              N.Aさん 第4位 17m73cm
(男子)
○ 1000m走 Y.Sさん  第1位 記録 3分36秒8(大会新)

【6年】
(女子)
○ 走り高跳び  N.Mさん  第5位 記録 105cm
(男子)
○ 100m走  F.Yさん  第4位 記録 14秒5
○ 80MH   H.Gさん  第6位 記録 17秒4
○ ジャベリックボール投げ S.Rさん 第4位 記録 36m95
○ 走り幅跳び F.Yさん  第2位 記録 3m84cm

【リレー】
○女子(6年 N.Mさん、K.Wさん、5年 K.Kさん、H.Mさん)
    第6位  記録 1分07秒6
○男子(6年 S.Rさん、H.Gさん、F.Yさん 5年 Y.Sさん)
    第3位  記録 1分02秒6