本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日の給食です。

画像

 9月5日(水)曇り。午後3時の気温は24度。台風21号は、近畿地方を中心に大きな被害をもたらしました。死者9名、負傷者は、300人を超えると言うことです。建物の損壊も多くあったようです。亡くなられた方のご冥福をお祈りしますと共に、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 翁島地区も昨日夕方には、かなり強い風が吹いていました。午後8時頃には、一時停電になった場所もあるようです。ただ、一夜明けて学校周辺を見てみると、さほど大きな被害がなくすんだようで安心しました。夏に台風が多い年は、秋にも多いと聞きます。今後の台風にも十分注意していきたいと思います。

 さて、写真は、今日の給食です。メニューは、
 ・塩昆布ごはん、厚焼きたまご、牛乳、ころころキュウリ、けんちん汁でした。
  塩昆布ごはんは、初めて食べました。良い塩加減で食が進みました。美味しくいただきました。

翁島農園のジャンボナス

画像

 翁島農園のジャンボナス。葉っぱの陰になっていて、見逃している内に、こんなに大きく育っていました。

台風一過、昼休みは校庭で・・。

画像

 昼休みは、先生とソフトボールをしたり、「けいどろ」をやったり、元気に外で遊ぶ子ども達の姿が見られ、嬉しくなりました。

9月、清掃班もリニューアル!

画像

 9月に入って、新しい清掃班でのお掃除です。割り当ての仕事を終えて、「班長さん、他に、仕事はないですか?」積極的に清掃に取り組む姿がとても頼もしいです。1年生も一生懸命お掃除をしています。

ノシメトンボ

画像

 9月5日、右のトンボは、校舎北側の桜の枝にとまっていました。「ノシメトンボ」と言います。左は、8月に自宅付近で撮影したトンボ「ミヤマアカネ」です。両方、羽に茶色の帯のような模様がついていますが、模様の場所が違います。ノシメトンボは、全国でふつうに見ることのできるトンボです。腹部中央が細いので雄だと考えられます。

前期委員会の反省を行いました。

画像
保健委員会の様子

 9月5日(水)5校時目には、前期児童会委員会の反省が行われました。
4月からの活動を振り返り、よくできた点は何か、もう少し頑張った方がよかった点は何か、意見を出し合いながら、みんなの為に役立つより良い委員会活動を目指していきます。後期も頑張ろう!!

今日の陸上練習の様子です。

画像

 9月5日(水)、陸上練習の様子です。今日は、4年生も練習に参加、全教員で種目ごとに分担し、指導に当たっています。