本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

素晴らしい天気です!

画像

 9月12日(水)晴れ。午前6時30分の気温は、13度。
 素晴らしい天気です。今日は、野口体育祭、5,6年生は午前7時に学校を出発します。張り切って子ども達が登校して来ています。

読み聞かせをしていただきました~2年生~

画像
やまたのおろちは怖い・・・

2年生は国語で、神話や伝承の学習をしています。その一環で、今日は司書補の先生に「やまたのおろち」のお話を読み聞かせしていただきました。言葉は難しかったのですが、話の概要は何とか理解できたようです。その後、教室では担任の先生から、翁島の地名の由来を読み聞かせしていただきました。この後、もう少し神話や伝承に親しんでいく予定です。

野口英世博士顕彰記念町内小学校運動会~全力で頑張って来ました~

画像

 9月12日(水)素晴らしい天気に恵まれ、野口体育祭が予定通り実施されました。それぞれの種目で子ども達の頑張りを見ることができて、とても嬉しかったです。入賞した子も、惜しくも入賞を逃した子も、とにかく本気になって取り組んだことに大きな価値があります。6年生のT.Tさんは、入賞はできませんでしたが、自己目標を見事クリアーできたことを、とても誇らしげに報告してくれました。そして、見て下さい、一人一人のこの晴れやかな顔を・・。(ホームページなので、そんなにはっきり見えないかも知れませんが・・・)
 保護者の皆さんもたくさん応援に駆けつけて下さいました。テント設営なども朝早くからお世話になりました。ありがとうございました。
 競技の様子などは、後ほどアップしたいと思います。
 本日は、ご苦労様でした。