本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日の給食にも翁島農園のジャガイモが入っていました。

画像

 9月14日(金)晴れ。午後3時の気温は、24度。今日は、朝から半そで過ごすことのできる日でした。
 さて、上の写真は今日の給食です。メニューは・・・
・ごはん、豚肉の甘酢あんかけ、牛乳、ひじきの炒め物、みそ汁でした。

 今日のみそ汁に入っていたジャガイモも翁島農園で獲れた物でした。甘くて美味しかったです。

パンジーの種を蒔きました。

画像

 9月14日(金)、今日はパンジーの種を蒔きました。昨年は、苗を購入して苗から育てましたが、より安価に花を育てるため、今年は種まきから始めました。しかし、種まきは、初めてなので、どのように蒔けばよいのか調べることから始めました。パンジーは、次のように種を蒔けば良いそうです。

※ 種は、1週間ほど冷蔵庫の野菜室に保管
1.植木鉢などの入れ物に培養土を入れる。
2.培養土に水をかけ十分に水をふくませる。
3.種は、とても小さいので、紙を二つ折りにし、そこに種を入れて、紙をトントンとたたきながら土の上にばらまく。(ばらまき法)
4.種の上から土はかけない。
5.水は種の上からかけずに(種が流れてしまうので)、入れ物の下に受け皿等を敷き、受け皿に水を入れて吸い上げさせるようにする。

 さて、うまくいくかどうか心配ですが、楽しみに待っていたいと思います。

走れ!!ヨットカー

画像
よーい、スタート!!

2年生は、国語の時間に学習したヨットカーを実際に作ってみることにしました。完成したヨットカーは体育館で試走です。帆に見立てたトレイにうちわで風を当てるとヨットカーは勢いよく走り出しました。みんな夢中で走らせ、汗が噴き出てきましたが楽しい時間になりました。今後このヨットカーを含め、色々なおもちゃを作って1年生を招待する予定です。楽しみですね!!

3年生の授業研究会がありました。

画像

 9月14日(金)、2校時目に3年生の算数の授業研究会がありました。
今日の「めあて」は、「23×3の計算の仕方の仕方を考えよう」です。前の算数の時間に、20×3=60という学習をしています。今日は、一の位が「0」でない場合の計算の仕方です。子どもたちは、図を使ったり、お金の絵を使ったり、計算を使ったり、それぞれの方法で答えを求めました。そして、どの方法でも、23を20と3に分け、20×3=60 3×3=9 60+9=69と計算していることに気づいていきました。一人で考えたり、考えを発表し合ったり、友だちと確かめ合ったり、様々な活動があり、子ども達はいきいきと学習し、授業のめあてを見事達成しました。授業の基盤である、子ども達同士、子どもと先生の関係がとても良好で、一生懸命頑張ろうという雰囲気が教室中にあふれていました。素晴らしい授業でした。