本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

小雨の朝・・・

画像
3年生が宿泊している磐梯青少年交流の家は、霧の中。

 9月21日(金)小雨。午前9時の気温は15度。
 3年生の宿泊学習2日目。昨夜は、活動の疲れもあって、子ども達は早めに就寝。朝食もしっかり食べ、全員元気です。
 あいにくの雨になってしまいました。学校から見ると、磐青は霧の中です。午前中は、室内で森林環境について学習します。子ども達は、一人一人森林に関する課題を持っているので、その解決に向けて学習を進めます。
 午後2時過ぎには、帰校の予定です。

一足早く、お月見団子を作りました

画像
楽しい時間になりました!

 今年のお月見は24日(月)。学校はお休みです。そこで、2年生は一足早く「お月見団子作り」をすることにしました。2班に分かれてまずは、粉をこねこね。最初はばらばらだった粉たちもみんなの力で一つにまとめることができました。続いては、担任の先生がちぎった小さな生地をみんなが優しく丸めます。心を込めて丸めたつるつるの団子ができあがりました。後は茹でて、味をからめてできあがりです。味は「ずんだ」と「ごま」でした。ずんだは、畑で栽培した枝豆を担任の先生が夏休みに収穫して、茹でたものを冷凍しておいて下さったものを使いました。
 元気な「いただきまーす。」の後は、みんな笑顔でもぐもぐ。あっという間に皿は空っぽになりました。

3年生宿泊学習(1)~出会いのつどい~

画像

 9月20日、21日に3年生は宿泊学習で国立磐梯青少年交流の家へ行ってきました。いい思い出ができ、2日間でたくましく育った3年生の様子をお伝えします。
 校長先生から「①自分のことは自分でやること②心を込めてやること③人に迷惑をかけない。人の喜ぶことをすること」という3つの言葉をいただき、自然の家へ向かいました。
 まず最初は出会いのつどいです。元気なあいさつや自然の家の方のお話を真剣に聞く姿は「よし!がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。教頭先生からは「来たときよりも美しく」ということを教えてもらい、最後に「出会いにつどい、立派だったね♪」とほめられた3年生。


 わくわくどきどきの宿泊学習、スタートです!