本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

栗拾い・・

画像

 9月18日(火)晴れ。午後6時の気温は18度。
 3連休が終わった火曜日。コミュニティーセンターの駐車場には、たくさん栗の実が落ちていました。登校中の子ども達が、登校指導に出た栗田先生と栗拾いをしていました・・。

火曜日は、全校ランニング・・。

画像

 3連休明けですが、火曜日はいつも通り全校ランニング。校内持久走記録会に向けて、頑張っています。校内持久走記録会も一人一人しっかり目標を決めて臨みます。

鉄棒運動も・・・。

画像

 体育委員会が、鉄棒運動が安全にできるようマットを敷いたり、補助具を付けたりしてくれています。準備が終わると早速、実践。5年生のY.Sさんは、得意の連続だるま回りを披露していました。(回りすぎて、ちょっと気持ちが悪くなったようですが・・・)

今日の給食

画像

 9月18日(火)今日の給食は、4年生の希望献立でした。
 メニューは、
 ・わかめご飯 ・鶏の唐揚げ ・カミカミサラダ 
 ・カボチャ入りコーンスープ ・レモンゼリー ・牛乳でした。

 コーンスープに入ったカボチャは、翁島農園のカボチャでした。美味しくいただきました。
  また、農園から1年生がたくさんミニトマトをとって来てくれました。これも美味しくいただきました。

湖心観察会(3,5年生)

画像

 9月18日(火)3,5年生は、白鳥丸に乗って湖心の水質調査に出かけました。猪苗代湖の自然を守る会から2名、国立磐梯青少年交流の家から3名の指導の先生が来て下さいました。目的地に着くまで、紙芝居(翁島の由来)を見せてもらったり、船からの見える自然を満喫したりしました。みんなとても楽しそうでした。「ふるさと」の美しさを再確認した時間でした。

湖心観察2

画像

 湖心に着くと、COD、PH、DO、水温、透明度などの調査を行いました。その結果は、子ども達の感想と共に後ほどお知らせ致します。