本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生宿泊学習(2)~ココどこオリエンテーリング~

画像

1日目の午前中は天気にも恵まれ、外でココどこオリエンテーリングをしました。
その前に少し時間があったので教頭先生とじゃんけん大会!!1回戦目はZくん、2回戦目はTくんが勝ちました♪

ココどこオリエンテーリングは3班に分かれ、地図と写真をもって、指定された15個の場所を探しに行きます。「ちょっとこっちに行ってみよう」「もう少しおくかな?」など、班で協力して活動ができました。

結果は、1位が2班 2位は1班と3班同点でした。

その後は食堂での初めてのご飯。午後の活動、ハイキングに向けてしっかりスタミナをつけました♪

3年生宿泊学習(3)~天鏡台ハイキング~

画像

ハイキングでは約7キロメートルの道のりを歩きました。

山から小さく翁島小学校が見えたのでそこで写真を1枚。「おきなしましょうがっこう~!ヤッホー!」とみんなで言った声は聞こえたかな…。
天鏡台で写真を1枚。

途中から雨が降ってきましたが、足が痛くなりつつも11人全員で最後まで歩ききりました。みんなで最後はハイタッチ!
次の日は担任含め、ほとんどの子が筋肉痛でしたが、がんばったいい思い出となりました。

3年生宿泊学習(4)~1日目~

画像

 夕べのつどいは翁島小学校の紹介をしました。この日は9団体、300名近くの方が泊まりに来ていました。野口英世クイズも盛り上がり、代表の2名は堂々と発表できました。
 そして待ちに待った夜ご飯!!ハイキングもがんばったし、みんなで食べるご飯はとてもおいしかったようです。
 お風呂もお布団ののしきかたも、教えてもらった「来たときよりも美しく」「心を込めてやる」ということをばっちりできました。

 1日目の終わりは、星座の話。子どもたちは目をかがやかせて聞き、最後に質問をして星座のことをたくさん知ることができたようです。教えてくださった先生は、反応がよすぎる3年生に、時間いっぱいいっぱいに終始笑顔で星座の話をしてくださいました。

 部屋に戻っておやすみなさい。これで1日目はおしまい。どんな夢を見たのかな♪どんなお話をしながら寝たのかな♪

秋らしい気持ちの良い一日でした。

画像

 9月22日(土)曇り。午後4時40分の気温は、21度。秋らしいさわやかな1日でした。自宅近くの身不知柿も黄色く色づいてきました。

翁島水族館のアイドルです。

画像

 昨年度、五十嵐先生からいただいたザリガニがこんなに大きくなりました。最初、10匹いただきましたが、9匹は、脱皮後に死んでしまい、とうとう残るは、この一匹だけになってしまいました。最後に残った一匹ですが、日に日に大きくなってきている感じがします。動きなどはもう一人前です。