本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生が宿泊学習に出発しました!

画像

 9月20日(木)曇り。午前10時の気温は17度。
 今日から、3年生は、1泊2日の日程で「国立磐梯青少年交流の家」で宿泊学習です。みんな元気いっぱい、張り切って出かけていきました。楽しい2日間を過ごして来て欲しいと思います。

昨日の夕空

画像

 写真は、昨日帰宅時に校舎から見た西の空です。筆で描いたような面白い雲が出ていました。空は、いろいろな表情を見せてくれます。
・・・感動・・・

町内小中学校音楽祭に向けて・・・

画像

 来る10月2日(火)、猪苗代町体験交流館に於いて「野口英世博士没後90年記念第35回野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭」が行われます。本校からは3年生~5年生が出場します。「花のおくりもの」と「シーラカンスをとりに行こう」の2曲を合唱します。当日は、是非、会場の方にお出でいただき、子ども達の歌声を聞いてください。
 昨日も、音楽室から練習する優しい歌声が聞こえて来ました。子ども達、頑張っています。歌声を録音しました。一部ですが添付いたします。お聞きください。

添付ファイル: 花のおくりもの.mp3

今日の給食です

画像

 9月20日(木)、今日の給食です。メニューは・・・
・枝豆ごはん ・ごぼうたっぷりミンチカツ ・牛乳
・ごま風味づけ里芋汁 ・満月ゼリー でした。
ミンチカツは、衣サクサクで美味しくいただきました。そして、面白かったのは、満月ゼリーです。蓋を開けて見ると、ぽっかりと月が浮かんでいました。子ども達が楽しみながら食べるようにと、工夫してありました。
 
 ちなみに、今年の仲秋の名月は、9月24日(月)です。学校は、秋分の日の振替えでお休みです・・・。

 さて、今頃・・3年生は、国立磐梯青少年交流の家で、どんなメニューで食事をしているのでしょうか・・。

宿泊学習、3年生は元気いっぱいです。

画像
布団も、協力し合って自分たちで敷きました。

 午後7時、帰宅途中、宿泊学習中の3年生の様子を見てきました。夕食を済ませ、お風呂にもみんなで入り、これから「星の学習」をするという前の休憩時間でした。
 みんなとても楽しそうで、午後に行ったハイキングの事やご飯をおいしく食べたこと、みんなで大きなお風呂に入って楽しかったことなど次から次へと話してくれました。みんな元気いっぱいです。集いでは、H.Zさんが立派に学校紹介をして、他の学校の人に褒められたそうです。
 みんなよい時間を過ごしているようで安心しました。「かわいい子には、旅させろ」です。お家の方も安心してください。