本日、1年生担任Y教諭の「初任者研修」の日です。
外部指導教員との研修が、別室で行われております。
3校時目、1年生教室を訪問すると、
そこには、なぜか4年生担任のH教諭の姿が?
カラクリはこうです。
当該時間、4年生は教頭による「理科」の学習です。
その4年生担任が、1年生の指導に入ったわけです。
見事な連係プレーです。
ひらがなワークシートの丸付けをしてもらい、
子どもたちも満足気な表情です。
担任以外の教員とも、様々な形で関わる機会があり、
子どもたちにとって「役得」なのかもしれません。
午前中に、校舎の外回りを巡回しました。
校舎裏の畑では、栽培活動も始まりました。
本日は快晴です。
この場所からのロケーションも素晴らしく、
磐梯山に「見守られている」を、体感できます。
ふと見上げると、そこにはドカンと山が。いいね。
しばらく足を止めて、風景を楽しみました。
学校を再開しての一週間が終わります。
慎重な対応を心がけ、慣らし運転に努めましたが、
いかがだったでしょうか?
次週以降も、子どもの様子をよく観察しながら、
無理のないように進めてまいります。
模索しながらの教育活動の展開となりますので、
心配な点や不安を感じること等がございましたら、
遠慮なく、お声をお寄せください。(窓口:教頭)
また、校長室の敷居も高くありませんから(笑)
どうぞ、お越しください。
学校が再開されても、本来の教育活動の全てが実施できるわけではなく、ある程度活動規模を縮小したり、活動内容を精選したりして、制限された中でできる範囲の教育活動を行っています。そんな中で子どもたちに収穫する喜びを味わわせるため、サツマイモの苗を一人一苗植える愛校活動を行いました。秋の収穫が楽しみです。豊作を祈ります。
本校では、「かすた教育」の趣旨を踏まえ、自然豊かな環境でたくましい児童の育成を図ることをねらいとして、全校生による募金活動を行っています。今週水曜日から4名の代表委員が各クラスを回って緑の募金を呼びかけています。6月1日(月)まで募金活動を行いますので、ご協力お願いいたします。