本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生宿泊学習(5)~2日目~

画像

2日目の様子をお伝えします。

子どもたちは起きてから布団をたたんだり、顔を洗ったり歯を磨いたり、眠い目をこすりながら身支度をしっかりとしていました。
自分たちが使った部屋のお掃除も上手にこなし、磐梯青少年自然の方からの最後の部屋チェックでは、男の子も女の子も合格をもらいました。

朝のつどいでは、代表として体育委員会の二人が前に出てラジオ体操をおこないました。終わった後、Hくんが「僕たち翁島小学校の代表二人、輝いてました。大きな拍手をおくりたいです。」と話しました。Hくんからは、大きな拍手、そしてお疲れ様のハイタッチの姿があり、そのハイタッチは他の子にもつながって、とてもあたたかい空気でした。

午前中の活動はわくわくネイチャーゲームです。屋外は雨だったので、室内で鬼多見賢先生と一緒に学習をしました。3年生は、水環境学習で、一人ひとりがめあてを決めて森や水について調べています。それぞれがめあて達成のための質問を鬼多見先生にしました。たくさんメモをとり、新しいことを知ることができたようです。
最後は自然クイズをしました。動物の足跡やふんについて、ウサギの秘密についてなど、ますます自然に対する関心が深まったように思います。

【3年生 水環境学習の課題】
●なぜわるい山があるのか(A.Nさん)
●木をたおす悪い虫はどんな虫か(H.Iさん)
●森や林の植物について(M.Sさん)
●山から水が流れてくるひみつ(Z.Hさん)
●木をたおす悪い虫はどんな虫か(A.Kさん)
●よい山とわるい山について(Ta.W)
●湖がきたなくなるのはなぜだろう(Y.F)
●森の中にいる危険な生き物や植物(To.W)
●湖がきれいになるには(R.W)
●木をたおす虫はどんな虫か(T.Y)
●森の生き物について(E.K)