本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

アサザの移植をしました・・・。

画像

 9月2日(土)曇り。午前9時の気温は16度。
 昨日、9月1日には、6年生が猪苗代湖でアサザの移植を行いました。 移植したアサザは、昨年度の6年生が種を取り、植えて育てたものです。
 天気予報はあまりよくなく心配していましたが、素晴らしい天気に恵まれ、美しい猪苗代湖の姿を眺めながらとても良い時間を過ごすことができました。今回植えたアサザは、しっかり根付き、来年にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

美しい猪苗代湖包まれて・・・。

画像

 アサザを植えた後は、美しい景色の中、猪苗代湖で遊びました。故郷の自然の中で過ごした時間は、大人になっても素敵な思い出として残るはずです。

ヨシを使った遊びを習いました・・・。

画像

 ひとしきり猪苗代湖で遊んだ後、鬼多見さんから、湖岸のヨシを使った舟や笛、カタツムリの作り方を教えていただきました。

日差しに誘われて・・・。

画像

 猪苗代湖からかえって来ると、学校近くのそば畑には、暖かな日差しに誘われて、モンシロチョウやキタテハ、アゲハなどたくさんの蝶が集まっていました。

上手になったね!

画像

 9月1日(金)の午後は、気温が上がり、一年生はプールで体育を行っていました。当初は、水に顔を付けられない子もいましたが、今では水が大好きになって、泳ぐ練習を始めていました。素晴らしいことです。