本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

磐梯山の頂上が、色づいてきました。

画像

 9月25日(月)快晴。午後2時20分の気温は24度。今日は、午後になって少し暑さが戻ってきた感じがします。ふと見上げると、磐梯山の頂上が赤く色づいてきています。

今日の全校集会は・・・。

画像

 9月25日(月)今日の全校集会は、盛りだくさんでした。
 まず、本日から10月6日(金)まで教育支援ボランティアとして、子供達と一緒に勉強したり、運動したり遊んだりしてくださる東京学芸大学の2名の学生さんの自己紹介がありました。10日間という短い期間ですが、目一杯子供達とふれ合い、思い出に残る時間を過ごしてほしいと思います。
 次に、野口体育祭の入賞者の報告がありました。これも一人ひとり報告しました。何の種目で何位になったのか。その時の感想、最後に「応援ありがとうございました。」と下学年へのお礼のメッセージが添えられました。今回入賞に至らなかった子供達も、同じく応援してくれた下学年に「応援ありがとうございました。」とお礼の言葉をのべました。翁島小は、みんな一つだなと思えたうれしい瞬間でした。
 最後に、2年生のZさんとTさんが、出てきました。2年生は、図画工作の時間におもちゃ作りをしています。そして、それを使って1年生と楽しく遊ぼうと考えています。その材料であるトイレットペーパーの芯を全校生に持って来てくれるよう呼びかけていたのです。たくさんの人が協力してくれたと言うことで、2年生を代表してお礼を述べました。
 今日の全校集会も、子供達が大活躍の集会になりました。