本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

環境整備のひとつとして・・・。

画像
青空をバックに目指す子ども像がはっきり見えるようになりました。9/29午後撮影

 9月30日(土)曇り。午前9時の気温は10度。磐梯山は、半分以上雲で覆われています。
 さて、翁島小学校の目指す児童像は、野口英世博士の遺訓「目的、正直、忍耐」より「かしこい子」「すなおな子」「たくましい子」です。日々、この目指す児童像に向けて教育活動を実践しています。校舎外側にもこの児童像が掲げられています。若干、薄く見えにくくなってきましたので、この度、環境整備の一環としてペイントし直しました。目指す子ども像に向けて新たな気持ちで頑張っていきます。

カイギュウランド見学(6年理科「大地のつくり」)

画像

 9月29日(金)、6年生は、理科「大地のつくり」の学習の一環で喜多方市高郷町のカイギュウランドを見学してきました。高郷町は、大昔、海であったと思われます。その証拠に、昭和55年には、カイギュウ(ジュゴンの仲間)の骨の化石が見つかりました。これは、アイヅタカサトカイギュウと名付けられ、天然記念物に指定されています。その他に、クジラの骨の化石や貝の化石などもたくさん見つかっています。子どもたちはここで、化石の発掘体験も行いました。

塩坪層の見学(6年理科「大地のつくり」)

画像

 カイギュウランドを見学した後、塩坪層を見学してきました。ここは、地層を身近に見ることができ、大地の学習を進める上でとても良い場所です。そして、ここが、アイヅタカサトカイギュウの骨の化石が発見された場所です。