本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

秋の気配・・・。

画像

9月8日(金)曇り。(陽ざしがでて来ました。)午前11時の気温は19度。田んぼの色は、緑から少しずつ黄金色に近づき、校庭の木々の葉も色づいて来ています・・・。 そう言えば、このごろ暗くなるのが随分早くなってきました。

クラス全員で仲良く遊ぶ2年生・・・。

画像

 9月8日(金)体育館から、楽しそうな声が聞こえます。しかも、何かゲームを楽しんでいるような整然とした雰囲気が伝わってきます。まだ、休み時間のはずなのに、体育の授業が始まったのかな?そう思って行ってみると、2年生が自分たちだけで、鬼ごっこを行っていました。チームワークの良いそして、仲の良い2年生です。

コオロギの鳴き声を聞きながら・・・。

画像

 9月8日(金)3校時目、1年生は、育ててきたアサガオの絵を描いていました。画用紙いっぱいの力強い絵です。「上手だね~。」感心して観ていると、「コロコロ・・」とコオロギの鳴き声。教室の後ろには、今週、一人一匹ずつ捕まえてきた校庭のムシたちが飼われていました。とても風流な図工の時間です。このムシたちは、1週間の観察飼育を終えて、今日、草むらに放すそうです。

陸上競技場での最後の練習を行いました。

画像

 9月8日(金)、良い天気に恵まれて、5,6年生は町の小学生陸上大会に向けての最後の現地練習を行いました、いよいよ、大会は来週水曜日です。