本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学びいな、カメリーナの裏で遊びました。1,2年

画像

 9月11日(月)曇り。午後2時30分の気温は24度。蒸し暑い日です。現在、5,6年生は校庭で陸上練習です。
 さて、午前中、1,2年生はファミリーシアターで学びいなに出かけてきました。演劇が始まるまで室内でじっとしていてもしょうがないので、学びいなの裏の公園で遊ぶことにしました。滑り台など備え付けの遊具で遊びました。「さあ!みんな!集まってー、学びいなに行くよ~。」大堀先生と渡部先生が声をかけた時には、もう汗びっしょりの子もいました。(そんなに長い時間ではなかったのに、子どもはいつも全力で遊びます。)
 私はと言うと、公園内にあるビオトープ(動物や植物が恒常的に生活できるように造成、復元された小規模な生息空間)をじっと見て過ごしました。アメンボやルリイトトンボなどを見つけました。ルリイトトンボ、本当にきれいなトンボです。(但し、この色をしているのは雄だけです。)
 秋晴れの休日、お弁当を持って、お子さんと出かけるのにとても良い場所だと思いました。今、公園内の池は、アサザの花が盛りです。

赤ガラス大明神

画像

 さて、いよいよ演劇の開幕です。演劇の題は、「赤ガラス大明神」。赤い羽根のカラスが村人のため働いてくれます。そして最後には・・・・。詳しくは、お子さんに聞いて下さい。「どうだった?」演劇が終わった後、近くにいた子に聞いてみると「すごくおもしろかった!」「少し涙がでた。」など感想を話してくれました。

全校集会

画像

 9月11日(月)、今日の全校集会は、まず、初めに「第52回、会津若松市、北会津小中学校理科研究別展」の表彰を行いました。本校では、7名の子供達が受賞しました。その中で金賞に輝いた2年生のEさんに代表して賞状を授与しました。  たいへんよく頑張りました。
 次に、今週の水曜日に行われる「野口英世博士顕彰記念小学校陸上大会」に出場する5,6年生の壮行会を4年生が中心となって行いました。5,6年生が一人ひとり出場種目と意気込みを発表した後(とても立派な発表でした)、4年生のAさんが激励の言葉を述べ、4年生のSさん、K.Wさん、K.Kさんが前に出て1~4年生みんなでエールを送り、校歌を歌いました。とても、温かな雰囲気の壮行会でした。きっと、5,6年生は、下学年の応援を受け、大会でも自己ベストを目指して頑張ってくれることと思います。