児童昇降口の側に、教育活動の掲示板があります。
環境教育(掲示教育)の担当による職人芸です!
学校再開後、教育活動が順調に展開されてくると、
徐々に、掲示板も賑わいを取り戻してきました。
子どもたちの声が聞こえてきそうです。
3年生は、現在、体育で鉄棒運動を行っています。
はじめは、とび下り、こうもり下り、踏み越し下り、転向前下りなどの下り技を学習しました。
次は、ひざかけふり上がり、逆上がりなどの上がり技を学習し、さらに、かかえこみ回りや片ひざかけ回転、支持回転などの回転技に挑戦していきます。
8日と10日の体育の時間に、IPFPの菅井明人先生に手本を見せていただいたり、技のポイントを教えていただいたりしました。
新しい技をマスターしようと積極的にがんばっている3年生です。
暑い日が続きますね。
昨日の30度超えに引き続き、今日も蒸し暑い日となりました。
マスクをしていることもあり、子どもたちは一層蒸し暑く感じられるのではないでしょうか。
本校では、昨年度の秋からエアコン設置の工事が進んでおり、昨年度末には各学級で設置が終了していました。今年度、暑くなったところで、熱中症対策として稼働されるのを今か今かと待っておりました。
満を持して、本日、エアコンの試運転を行いました。
子どもたちが少しでも快適な環境で学校生活を過ごすことができるよう配慮していきたいと思います。
今日の5校時目は、学級活動の時間でした。
今回の学習内容は、「係の仕事を見つめ直し、学級に紹介しよう」というもの。
係ごとに紹介のカードを記入したのですが、何事も初めてづくしの1年生なので、用紙のどこに誰が何を書くのかから、一生懸命に相談して決めることができました。
密集しがちなので、距離感に気をつけながら話し合いを進めました。写真の時だけはちょっとだけ集まって撮影しました。かわいい1年生の顔がしっかりと納まるように撮影しましたので、ご了承ください。
本日、お子様をとおして文部科学省より出されました「新型コロナウイルス感染症対策~新しい生活様式を踏まえた家庭での取組~」を配付いたしました。本ホームページにも、載せておきますのでご活用ください。
説明文を読んで、考えたことを整理した6年生。
本日は、そのプレゼンテーションでした。
友達の発表を聞いて、感想等をノートに記述します。
授業の終盤、その机上ノートを訪ねて回ります。
自分へのコメントを発見しては、ニヤリ。
やはり、うれしいものです。
新型コロナウイルスの感染症対策として、
ペア学習やグループ学習の形態はとっておりません。
そのため、
各担任は、意見交流に様々な工夫を凝らしています。
3年生は、「1年生をむかえる会」で渡す予定だったプレゼントを、1年生に届けました。
1年生の似顔絵を描いたカード入れです。
子どもたちは、
「どきどきするなあ。」
と言いながら、1年生教室に向かいました。
そして、一人一人に手渡しながら、
「仲良くしようね。」
と声をかけました。
さて、上の写真は3年生が描いた似顔絵です。だれの顔か分かりますか?
昨年の5年生から持ち上がりで大切に飼育観察しているメダカが水槽の底の藻に卵を産みつけました。子どもたちが見つけ、別容器に移して観察することにしました。
理科の学習でメダカの成長する様子やオスやメスの体の特徴を学習するので、卵の様子を観察しながら、孵化するまでの過程をその都度ホームページでお知らせしていきます。どうぞお楽しみに!
今年度も、子どもたちの学力向上をめざし、水曜日の昼休みのあとの時間にパワーアップタイムを設けています。
今日のパワーアップタイムは、これまでの休業でできなかった部分を補充する時間としていた学級が多かったようです。
高原地帯の猪苗代でも少し「暑い!!」感じるここ数日間ですが、子どもたちは、暑さに負けずがんばっています。教職員一同、子どもたちを全力で支援していきたいと思います。
5年生の音楽の学習で、ジャズの名曲「茶色のこびん」に取り組んでいます。
先日は、歌の練習をして歌詞の内容を変えて歌ってみました。なんと子どもたちが考えた茶色のこびんからは、緑茶・麦茶・キリ○レモ○・カルピ○ソーダ・最後にはマヨネーズ・青汁まで飛び出してきました。
今回の音楽では、「ヘ音記号」の楽譜に取り組んでおり、低音のパートをアンサンブルオルガンを使って練習しています。
ピアノを習っているなど、演奏が得意な子は両手での演奏にチャレンジしてもらっています。
次回の音楽の時には、リコーダーでメロディーを演奏できるように練習し、担当を決めて合わせてみたいと思います。
全体で楽しいメロディーが奏でられることを期待しています。
翁島小学校の放課後体力作りの活動を、ようやく6月9日から開始しました。
初日の練習には、IPFPの先生をお招きし、短時間で効果が上がる練習方法で、子どもたちの指導をしてくださいました。
IPFPとは「Improve Physical Fitness Plan」のことで、生涯にわたる健康の保持増進及び豊かなスポーツライフの実現を図ることを目的にし、町の教育委員会から指導の先生が派遣されて指導に当たっています。
教職員は、IPFPの先生に子どもたちの体力・競技力向上のための具体的な例や指導方法をアドバイスいただきながら、指導力の向上をめざします。
今月は、各学年の授業でも、IPFPの先生をお迎えして指導をいただきます。教職員一同、子どもたちの体力・競技力が向上するよう、これからも研修を重ねていきたいと思います。
昼休みに、しっかりと遊んできた1年生。
13:35分からは、いつもはお掃除の時間ですが、毎週水曜日はパワーアップタイムとなります。
今日のパワーアップタイムは算数のドリルの問題に取り組み、授業の中でしっかりと定着できなかった部分や、もう少し伸ばしたい部分をこの時間を使って補充していきます。担任と一対一で説明を聞いたり、「もっとやりたい!」という気持ちに応えてあげられたりできるように指導していきます。
昼休みの気分から一転、メリハリをつけて学習に取り組むことができた1年生たち。
子どもたちは、めあてを持って学習に取り組んでいます。ご安心を。
※ 写真は9名分のみとなってしまいました。他のみなさんの様子はまたの機会に。
6月9日、2・3校時目にプール清掃を行いました。
2校時目に、1・2年生が徹底的にプールサイドを整備してくれました。
そして、3校時目に3年生以上のみなさんで、プールの中をきれいにしてくれました。
全校生の力を合わせ、プールをきれいにしたいという目標を持って、しっかりと取り組むことができたと思います。
17日はプール開きが予定されています。
今年も、晴天続きでたくさん水泳学習ができると良いですね。
1年生の教室におじゃましました。
これから算数の授業が始まるところです。
私からリクエストをしました。
「一番よい姿勢をしてみよう。」
2列ずつ写真を撮って、お家の人に紹介するよと。
授業のはじめと終わりには、
姿勢を正して、あいさつをします。
姿勢と一緒に、気持ちも整えます。
「1年生のできるところをお見せしたい。」
担任の想いも添えて、発信いたします。
担任は丁寧に関わり、繰り返し指導をしています。
本日も晴天なり。
天気が良いと、空や遠くの景色を眺めたくなります。
写真は校舎3階からの眺めです。(ベランダ側)
猪苗代湖を見ることができます。
背面の磐梯山ロケーションの押しが強いですが、
正面のキラキラ光る湖面もまた、魅力的です。
学校が再開して3週目を迎えました。
雄大な自然に囲まれ、見守られ、励まされ、
今日も子どもたちは努力を続けています。
今日の2校時目はプール清掃でした。
1年生の担当は、プール東側と南側の草取りと清掃でした。
草取りの「秘密の道具」を使って、一生懸命に草取りをしている1年生たち。割り当てられた場所の草を、一本残さず、言葉どおり「ねこそぎ」きれいにしていました。
あちらこちらから「先生!こんなにすごい根っこがとれました!」とか「先生、早く来てー!すごいでしょ!」と言って、抜いた草を自慢げに見せてくれる子どもばかりで、本当にプールサイドがさっぱりときれいになりました。
長い時間でしたが、集中して草むしりに取り組んでくれました。
また新しい一面を見せてくれた1年生でした。
全校生による、プール清掃が行われました。
各学年の様子は別途、発信されるでしょうから、
私は、別な観点でお伝えします。
今年度、各教育活動のねらいや目的には必ず、
「かすた教育」との関連性を明示しています。
めざす児童像を共通理解の上、推進するためです。
プール清掃のねらいの一つは、
「勤労の貴さを知り、進んで働こうとする
態度と実践力を育てる。」(すなおな子) です。
「かすた」の、「(す)なおな子」をめざします。
プールサイドの除草、プール底や壁面の掃除等、
自分に与えられた役割を、黙々と取り組みました。
写真は一例ですが、
全校生のどの場面を切り取っても、
たくさんの「すなおな子」が見つかりました。
0608記事の続きです。
となりの5年生教室からも、「事例が~」との声。
こちらも説明文の学習です。
ある子の教科書に注目!
サイドラインや、色塗り、書き込み、等々
様々なカスタマイズが施されています。
大事な言葉が視覚的に浮き上がってきたり、
文の構造がとらえやすくなったり・・・。
まさに、「自分の」教科書となっていますね。
先月は、愛校活動で各学年ブロックごとに花壇の整備を行い、先週には全学年、学校花壇の花植えを行いました。今年度もベゴニア・マリーゴールド・サルビアの3種類の花を植え、黄色や赤、オレンジの色で花壇がとても鮮やかに染まっています。
明日、6月9日はプール清掃の予定となっております。
本日までに、職員がある程度の汚れを落とし、あとは子どもたちが細かい汚れ落としをすれば良いくらいになっています。
1・2・3年生は、プール周辺の整備(草取りやゴミ拾いなど)を行います。学校においてある手袋やシャベルなどを使いますので、準備するものは特にありません。(ハンカチ・ティッシュは忘れずに)
4年生は、プールサイドの清掃やプールで使う道具(コースロープや人工芝など)の移動を行います。こちらも特に、準備品の必要がありません。
5・6年生は、プールの中に入りたわしやデッキブラシで、プールの壁や底を磨く作業に取り組みます。準備品は、もしものことを考え水着、タオル、そして足下は長靴やぬれても構わないくつが必要になります。
明日も、気温が高くなりそうですので、水筒に水かお茶を入れて持たせてください。適宜、水分補給をしながら作業をしていきます。