説明文は、苦手な子が多いかもしれません。
「お堅い」イメージが先行するからでしょうか。
6年生の国語科の授業です。
事例を丁寧に読み取ることをとおして、
筆者の考えに迫ろうとしています。
「これで、いいんだよね?」と、
担任は、効果的に揺さぶりをかけています。
文と対峙して自分の考えを整理し、
友達の意見と比較をしながら検討する・・・。
注目したのは、
「考え中です。」と挙手で意思表示をした2名。
安易に同調するのを避け、納得するまで考えたい。
大切にしたい学習態度だと思いました。
今年度の水環境学習が始まりました。
6月2日に、今年度も講師をしてくださる鬼多見賢先生の講義を午前中に受けました。
その午後の時間に、6年生は早速、水環境の学習を行い、猪苗代湖の水質を悪くする湖面の植物であるヒシを活用して、素敵な作品を作りました。(6月3日のHP参照)
作品が、校長室前の廊下に展示されていますので、ご来校の際はぜひご覧になってください。
とても考えられて作られており、緻密な工作が好きな6年生らしい作品となっています。
学校花壇の花を植えました。
花壇の草むしり、肥料を混ぜる。そして、花を植える。
5年生の協力もあり、暑い中、がんばりました。
5年担任のA先生から、「水やりもお願いします。」と言われ、しっかり返事ができました。
朝の水やりが「あさがお」と「花壇の花」に増えます。
朝の準備が、忙しくなりますね。
学校のためにもがんばろう!
来校の際には、ぜひご覧ください。
ウの容器の正体は、植物の発芽と成長の実験で、「植物が成長するために必要な条件は何か」を調べる実験として、日光を遮る条件下で行っているインゲンマメの一コマです。暗い箱の中で発芽し、成長しているインゲンマメの姿を見て、子どもたちが最初に言った言葉が、「もやしみたーい!」でした。その後、SMさんが、「もしかしたら、暗いところで育てるとマメはもやしになるんじゃない?」とつぶやきました。
・・・とてもいい気づきです。
右側のア,イ,ウの3つの容器は、左から水だけ与えた場合、中央イは肥料と水を与えた場合、そしてウは今回紹介した日光を遮り肥料と水を与えた場合のインゲンマメの成長の様子です。なお、アとイは、同じ条件として日光に当てています。
「すなやつちと なかよし」
図工の授業のテーマです。
体育館横の砂場に自分の思いを形にしていきます。
友達と一緒に穴を掘ったり、水を入れたり・・・。
私がカメラを向けても、気づかず、夢中です。
(使いたい道具があるな・・・)
「これ、つかってもいい?」
「いいよ!」
「ぼくが あなをほるから、みずをくんできて。」
「わかったよ。」
友達と声を掛け合う。
ゆずりあう。
役割分担をする。
協力する。
1時間でたくさんのことを学びました。
保護者の皆様、運動着が少し汚れてしまったこと、お許しください。
6月のほけんだよりを掲載いたします。今回の内容は、今後の健康診断日程、歯と口の健康についてです。
今後の健康診断日程は次のとおりです。
6月11日(木)尿検査(一次検査)
6月16日(火)耳鼻科検診
6月25日(木)尿検査(二次検査)
7月 6日(月)歯科検診
7月13日(月)内科検診
本日行われた心電図検査では、検査をしてくださった方へきちんとお礼を言うことができている児童が多かったです。
中には検診バスに向かってお礼を言っている児童もおり、ほほえましかったです。
今後、梅雨に入るとさらに湿度が高くなり、食中毒が発生しやすい時期です。
食中毒予防のためにも手洗いが大切です。みんなで気をつけていきましょう。
保護者のみなさまには既に配付済みですが、ホームページにも掲載いたします。
6月4~10日は「歯と口の健康週間」です。噛みごたえのある、れんこんのガーリックサラダが8日(月)に出ます。よく噛むことで唾液が分泌され、消化を助けるだけでなく、脳の働きを活発にする、肥満を防止するなどの働きがあります。
また、ハーゲンダッツアイスクリームや、米粉パン、ホイコーロー丼、手作り和風ハンバーグも出ますのでお楽しみに!
6月3日(水)放送による全校集会を行いました。
子どもらの顔が見えない状況での「校長の話」です。
学校の新たなスタイルになりつつありますが、
伝わるかな?と、正直、不安に感じる面もあります。
以下は、私が用意した放送原稿の一部です。
★★★
(一つ目)
簡単なことを、毎日、きちんとやりましょう。
朝、熱を測る。
マスクをする。
うがい、手洗いを忘れない、などです。
うっかり忘れている友達がいたら、
そっと教えてあげてくださいね。
いじわるで、悪口で言ってはいけませんよ。
「一緒に、がんばろう」って。優しくです。
(二つ目)
学校生活の中で、
自分の好きなことや、頑張れそうなことを
見つけましょう。
学級には「1学期のめあて」がはってありますよね。
「あれ、どんなことを書いたかなあ?」なんて人も
いるかもしれません。
もう一度、その前に立って、じっくり読んでみては
どうでしょう。「よし、これならできそうだ。」と、
気持ちが強くなるかもしれません。
別な、アイディアが思い浮かぶかもしれません。
それもステキですね。
だんだん、ゆっくりでいいので、
自分の心が、走り出せると いいですね。
★★★
本日、ある教室を訪問して、のけぞりました(笑)
写真の掲示物を発見したからです。
学校に限らず、どんな職場、組織においても、
「上が、あんなこと言ってらあ。」で流されると、
理念の共有化を図ることができませんよね。
担任の言葉で、しっかりと伝えてくれていたんだと、
うれしさ半分、気恥ずかしさ半分の心境でした。
ありがたいですが、
言霊(ことだま)は勘弁してください、A教諭様。
放送委員会が、今年度新しく着任した先生方に『先生インタビュー』を計画しました。
インタビューのお願いをしに職員室へ入り、「先生方にインタビューをします。○月○日の○時に放送室へ来てください。」と礼儀正しくお願いしていました。
新しい先生方がどんな先生か知るのが楽しみですね。
心電図検査が実施されました。
控え場所の体育館に、最初の6年生が座っています。
よく見ると、床面には待機場所の表示がありました。
厚生労働省の「新しい生活様式」によると、
人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)です。
養護教諭の工夫による「見える化」で、
子どもたちも意識することができました。
2年生の案内で学校探検をしました。
1,2年生でペアになり、
「この部屋はね・・・。」と2年生に細かく教えてもらいました。
上学年の教室に行き、教科書、ノート、学習内容の違いに圧倒される場面や
1年生は自分の名刺を渡す場面もありました。
最後は2年生と一緒に遊びました。
1年生の国語の授業では「はなのみち」の音読を発表しました。
4人で読む速さ、声の大きさ、姿勢に気をつけて音読。
発表の後は、友達のいいところを伝えました。
「声の大きさがよかった。」
「立ち方がかっこよかった。」
いいところを言ってもらった人は少し恥ずかしそう。
でも、ガッツポーズをする子も。
みんなの前で堂々と発表とする。
友達のいいところを見つける。
成長しています。
学校で取り組んでいる「朝マラソン」を1年生も頑張っています。
朝の会の前に5~10分くらい走っています。
全力で走り、後半フラフラになってしまう子。
同じペースで走る子。
子どもたち同士の間をあけましたので、マスクは外して走っています。
走り方でも子どもたちは様々です。
日々の積み重ねで体力アップです。
先週の27日(水)から始めた募金活動も今週の1日(月)で終了しました。4名の代表委員が毎朝教室を回り募金を呼びかけました。お陰様で、6,951円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。この集まった募金は、町の農林課へ納入し、子どもたちの環境美化のために役立てていきます。
6月2日の5・6校時目に6年生は水環境学習センターで湖面の学習をしました。湖をきれいにするアサザについて鬼多見先生に教えていただいた後、水質を悪化させるヒシを生かして工作をしました。水環境学習センターの職員の皆様に教えていただきながら、自然のものを使って楽しんで工作をしました。
校舎から見える、「逆さ磐梯(山)」です。
今年、初お目見えです!
条件が整わないと、なかなか遭遇できません。
1 田んぼに水が入る。当然です(笑)
2 田植え前の短期間がチャンスです。
3 晴れ&風がない。水面が揺れない。
水が入った後は、曇りや風の強い日が続きました。
こちら、観客側の勝手な都合ですよね。
懸命に作業されている農家さん、ゴメンナサイ。
「今日の天気なら、もしかして・・・」
眼福です。(HPご覧の皆様にもお裾分けします。)
何も遮るものがなく、ストレートに磐梯山です。
教室でうれしいことがあって、廊下に出れば、
磐梯山も一緒に喜んでくれている気がする。
失敗したり、嫌なことがあったりした時には、
「ドンマイ」と、力強く励ましてくれる。
本校の誇れる教育環境です。
昨日昼休みに、町広報の裏面に掲載される図工作品の取材がありました。
「どんなところを工夫しましたか?」という質問に「波の水しぶきを表現したところです。」「背景を色鮮やかにしてカラフルなサラダを想像しました。」と自分の作品に対する思いを述べていました。6月の広報誌に掲載される予定です。
1年生は先週から縦割り清掃班に入り、全校で清掃を行っています。上級生に教えてもらいながら、まねをしながら清掃をしています。反省では「床をすみずみまでふくことができました。」など、がんばったことを発表しています。
自分たちの学校を全校生できれいにしていく心が育っています。
本来であれば5月にオリエンテーションを実施するはずでしたが、臨時休業のために1ヶ月遅れのスタートとなった水環境学習は、2日(火)に本校家庭科室において行われました。
翁島小学校の特別非常勤講師である鬼多見賢先生の指導のもと、オリエンテーションを行いました。3,4年生は川に棲息するカワゲラやカゲロウなどの水生生物についての学習を行いました。5,6年生は湖水に棲息する様々な種類の魚についてプロジェクターを使いながら詳しく教えていただきました。また、6年生は、5時間目と6時間目にも水環境センターへ移動し、ヒシ工作などの活動も行いました。