6年生の音楽の様子です。
今年の6年生はとても歌が上手なうえ、すぐに新曲を覚えてしまう優れものばかりです。
今日は、「われは海の子」と「ロックマイソウル」の2曲を覚えて楽しく歌うことができました。さらに、「The Sound of Music」をリコーダーで演奏するのもうまくなってきました。そして、最後には「マルセリーノの歌」の合奏を行うために、リコーダーも練習を始めたのですが、これもあっという間にできるようになってしまいました。
なんでもござれの6年生ですが、今日は、特別にマルセリーノの歌の鉄琴パートにも取り組んでみました。
ところが!これはなかなか覚えられないとみえて、繰り返し繰り返し、必死に練習に取り組んでいました。いつもは、さらっと何でもこなしてしまう6年生の、必死な姿を見ることができたので、ちょっと微笑ましくなってしまいました。
きっと、次回の音楽の時間には、鉄琴の演奏も何事もないように上手になってしまうことでしょう。今後が楽しみです。
今日の2・3校時目に図画工作の学習を行いました。
単元は「やぶいた かたちから うまれたよ」でした。
内容は、包装紙やちらしなど持ち寄った紙を、まずは大胆にやぶり、そのやぶいた形を組み合わせて、「なにか」を創り出すというもの。
子どもたちは、思い思いに紙を破いては、それを「なにか」に見立てて作品を創っていきました。そのうちに机の上から床にまで才能があふれ出し、どんどん見立てが広がっていきました。
4校時目が終わる頃には、はじめに予告したように、画用紙の上に見立てたものを貼り付け、展示できる作品へと仕上げることができました。
できあがった作品は廊下に掲示しておきますので、学校までいらした際には、ぜひご覧になっていってください。
3年生は、森林学習の一環として、総合的な学習の時間に校舎周辺の花や木の名前を調べました。
子どもたちは、校舎周辺の花や木が載っている資料をもとに、実際にある場所を探したり、名前を確かめたりしました。
「カリンはこの木です。前に実が落ちていました。」
「あの紫の花が咲いている木はフジかなあ。」
「違うよ。花の形がキリの花だよ。」
など、自分たちの経験を思い出したり、花や葉の形に気をつけたりしながら、13種類の花や木の名前を確認することができました。
3年生の教室です。
児童ロッカーに目をやり、うれしくなりました。
若干、位置の違いはありますが、
ある規則のもと、学用品が整然と収納されています。
鍵盤ハーモニカ、リコーダー、水筒、習字道具。
図書室から借りた本は、必ず?右端・・・。
見事なアートです(笑)
整理整とんのスキルを習得することは大事です。
それも含めて、
ある種の「学級文化」が息づいていることに、
感心させられました。
6月4日~10日の「歯と口の健康週間」に合わせて、保健委員会の児童が歯みがきの仕方について各学級で発表しました。
発表内容は保健委員会の6年生が調べ、まとめました。
1,2年生には歯の模型やイラストを用いてわかりやすく発表しました。
乳歯と永久歯が混在する小学生の口の中。
みがきにくいところもあるかと思いますが、歯を大切にしてほしいと思います。
4年生の体育科「ティーボール」の授業です。
ですが、いきなりバットで打つことはしません。
1 「打つ」代わりに、ボールを手で投げます。
2 1塁まで走り、セーフになれば1点です。
簡単なゲームが始まりました。
よく見ると、1塁手はリズム太鼓を持っています。
そこにボールが当たれば、「捕球」扱いです。
球技が得意な子だけが活躍するのではなく、
全員が楽しむ学びの場を、担任は用意しています。
写真左上の守備側は、右寄りのシフトですよね。
攻撃側は、考えました。そして、狙って投げた!
見事、三遊間を突破です。
体育科では、状況に応じて考え、行動する力を
身体を動かしながら養っています。
今年度、朝のマラソンは、分散型での実施です。
曜日ごとに2学年ずつのペアで体力づくりです。
本日は、1年生と6年生の配当日でした。
1年生が、2分間で何周走ることができるか。
先輩6年生が、数えてあげるとのこと。
短時間ですが、爽やかな交流が図られています。
昨日はプール開きがあり、全校生で目標を確かめ、安全に水泳学習に取り組むことを約束しました。
全校児童が意欲を持って水泳学習に取り組もうとしている様子が感じられ、とてもうれしく感じました。
さて、今日配付の5年生のおたよりに、今年の水泳の目標が掲載されていましたので、紹介いたします。
☆25mを息切れしないで泳ぐ!50mを泳ぎ切る!!(NAさん)
☆平泳ぎで、25m泳ぎ切る。(IHさん)
☆クロールで50mを泳ぐ!!(SMさん)
☆今年は平泳ぎをおぼえる。(HZさん)
☆75m(50m以上)クロールで泳ぎ切る!(KAさん)
☆100mのタイムを縮めること。(WTaさん)
☆平泳ぎでもっと速く泳ぐ。(FYさん)
☆25m泳ぎ切ること。ぼくはクロールをがんばります。(WToさん)
☆いろいろな泳ぎをおぼえて、クロールをビート板なしで泳ぎ切る。(WRさん)
☆100m個人メドレーのタイムを速める。(YTさん)
☆平泳ぎを速く泳ぐ。(KEさん)
めあてが達成できるようにがんばってください。
※写真は4/9に撮影されたものです。
今日の全校集会は「プール開き」でした。
プールサイドに集合した子どもたちは、口々に「水がきれい!」と大喜び。水泳学習を楽しみにしている様子です。
プール開きは6年生HSさんの開会の言葉で始まりました。
校長先生から、水泳学習の「か」「す」「た」教育のお話をいただき、めあてを持って安全に水泳学習に取り組むことを約束しました。
そのあと、各学年の代表がそれぞれめあてを発表しました。
下学年は自分ができるようになりたいめあてを紹介したり、上学年は昨年までの自分の記録から目標を設定して紹介したりなど、上手な発表にみんなから賞賛の拍手をもらっていました。
つづいて、児童を代表して6年生のSKさんが「誓いの言葉」を述べ、今年度の水泳学習に向けての意欲を発表しました。
おわりに、体育主任から水泳学習の際の注意事項について確認し、最後は6年生のITさんが閉会の言葉を述べ、今年度のプール開きが終了しました。
気温はずいぶん高くなり、そろそろ水泳学習に取り組む季節となりましたが、水温が少し低かったり、水質がまだ安定していなかったりなどの理由から、水泳の学習は来週以降からとなりそうです。
昨年同様、たくさん水に親しみ、水泳上手な子どもたちとなることを期待しています。
はかせ学級を訪問しました。
今年度、学級の在籍が増えたことに伴い、
広い場所へ「引っ越し」となりました。
快適な生活空間です。
担任のK教諭は、二人に語りかけながら、
対話をとおして、個別の学習を進めています。
個に応じた支援が適切に行われています。
椅子のキャスターが大活躍!
今日も担任の「反復横跳び」は絶好調です(笑)
6月16日(火)3校時目に避難訓練が行われました。
今回の避難訓練は、5月に行う予定だった「地震から火災が発生したときの避難訓練」を行いました。
学校にいるときに、もし地震が起きたらどのように行動するか、そして、火災が発生したときはどこを通って避難するのかなどを確認しながら、実際に災害に遭ったときに安全に素早く避難できるようにするためのものでした。
10時30分に地震発生の放送が流れると、子どもたちは一斉に机の下に体を入れ、机の脚を押さえて落下物から身を守る方法を学びます。そのあと、火災が発生したという緊急放送火災が発生したという放送で、子どもたちはハンカチで鼻と口を押さえ、校舎内では「走らず」、安全に外まで出ると校庭南端の国旗掲揚塔前の第1避難場所に避難しました。
全員が避難を終了するまでに2分32秒かかりました。これは昨年よりも10秒も速い記録です。訓練に真剣に取り組んだことがよく分かりました。
避難訓練のあとに、少年消防クラブの入団式がありました。
町内で唯一の少年消防クラブを持つ本校です。今年度も5・6年生で組織されます。
まずはじめに、今年度初めて入団をする5年生にバッジと手帳が贈呈され、FYさんが代表で校長先生より受け取りました。
そのあと、5・6年生で「誓いの言葉」を述べました。代表の6年生YHさんが述べた言葉に続けて全員で復唱し、はっきりとした大きな声で、入団の誓いを述べていました。
誓いの言葉を紹介します。
「翁島小学校、少年消防クラブ員は、心身の鍛錬と防災についての研修を深め、少年消防クラブ員として、他の模範となるように心掛けるとともに、将来、正義感あふれる消防協力者になれるよう努力します。」
大変頼もしい誓いの言葉を聞くことができました。
今年度、北会津地区の小学校長会では、
「キャリア教育」の推進を目指しております。
その一環で、高学年対象に意識調査を行いました。
6年生担任の粋な計らいで、アンケート裏面に、
子どもたちの「将来の夢」が記入された回答用紙が
私のもとへやってきました。(複数回答あり)
・eスポーツプレーヤー
・おもちゃの部品をつくる仕事
・大物ユーチューバー
・絵に関係する仕事
・ドラマー
・幼稚園教諭
・「とりあえず、いい会社に入る。」
・裁判所に関係する仕事
・「まだ決まっていない。」(複数)
・助産師
現代っ子らしく、振れ幅が大きいですねえ(笑)
これらの自己実現に向けて、
必要な意欲・態度や能力を育てるような教育を
展開していきたいと考えます。
写真は、6年生教室の掲示物です。
自分の「手形」に各自の目標が記されています。
考えている子どもの背中は、かっこいい。
Tシャツ背中のロゴは、「OKINASHIMA」
セカンドジャージ的な存在の、通称「おきT」!
4年生国語科の授業は、物語文「一つの花」です。
長年、教科書で取り上げられてきた作品です。
自分の考えの根拠となる言葉や文を
物語に書いてあること(叙述)から探し出します。
それに、自分の生活体験や知識などを総動員して、
自分の考えをまとめていきます。
「戦地に赴いたお父さんの願いは叶ったのか?」
4年生の保護者の皆さん、教科書をお読みいただき、
お子さんとブックトークなど、いかがでしょうか?
本日の5校時目の体育は「鉄棒」でした。自分の挑戦したい技に挑戦しました。
本日、新たに技ができた子がいました。鉄棒は、できている子をお手本にしたり、ポイントを押さえたりしながら、何回も何回も練習をすることが大切です。手にまめができるほど休み時間も練習していて感心しています。
二枚目の写真は、「学校を代表する6年生らしく、とても姿勢が良いので写真を撮りました」と写真を撮っていただいた写真を掲載します。
足はぺったん、背中はぴん、おなかと背中にグーひとつ
これは、書写の時間の「姿勢確認」の合い言葉です。
今日の3校時目、1年生は書写の学習でした。学習内容は、「まがりとおれ」の文字の書き方で、「つ」「の」や「そ」の練習をし、後半では「ま」「す」「よ」などの「むすび」の練習をしました。
今年度、本校では「立腰教育」に取り組んでいます。(HP5月3日参照)立腰とは、腰骨を立てる姿勢を常時保ち、姿勢を正しくして学習に取り組むことです。
立腰での学習の効果はたくさん上げられています。写真の1年生の姿勢を見てください。
しっかりと腰骨を立てて学習に取り組んでいます。集中力が増し、効果も上がっています。
3年生教室で育てていたギンヤンマの幼虫が羽化しました。
幼虫は3年生のSKさんが持ってきてくれたものです。
羽化し、成虫になるのはいつだろうと、毎日みんなで楽しみにしていました。
ところが、12日の朝教室に行ってみると、羽化したギンヤンマが水に浮かび、動かなくなっていました。
羽化に失敗したのだとみんな悲しい気持ちになりましたが、水槽の外にそっと置いておいたら、足や羽を動かし始めました。そして木の枝につかまって、羽を少しずつ広げました。教室では、
「フレーフレー、トンボ。」
と子どもたちが大声援。校歌まで歌い、ギンヤンマを励ましました。
子どもたちの気持ちが、ギンヤンマに届いたのでしょう。午前中のうちにすっかり元気になり、昼休みには、ギンヤンマが飛び立っていく姿を全員で見送ることができました。
新たな一週間のスタートです。
1年生の教室では、和やかな雰囲気で「協議中」
おばさん と
おばあさん の違いを、
音声と文字表記を比べながら学んでいます。
楽しさのあまり、思わず立ち上がり挙手!
ご愛敬です。大目に見ましょう。
平仮名の「あ」を、
各自、きちんと書くことができています。
これも、臨時休業中の家庭学習に
丁寧に取り組んでいただいた賜ですね。
本日は、1年生担任Y教諭の初任者研修です。
教務主任が代わりに授業を進めています。
梅雨に入り、ますます熱中症に気をつける必要が高まってきました。
環境省、厚生労働省から「令和2年度の熱中症予防行動」をホームページに掲載いたします。参考になさってください。
今日の1年生。
1校時目に教室を訪れたら、国語科の「わけをはなそう」の学習を行っていました。
これまでに、「わたしはうれしいです。」という文章の後ろに、「なぜかというと○○だからです。」と理由を入れてノートに書く練習をしていました。
ノートには、1年生になってから学習したひらがなで、ていねいに文章が書いてあり、今日はそれを読みながらみんなの前で発表しました。
発表を聞いてみると、うれしい理由は、‥給食がおいしいから、‥お友達がいるから、‥給食のカレーがおいしいからなどなど、子どもたちの気持ちを垣間見ることができる発表がたくさんでした。(給食が好評のようです。)
中には、そのあとに『学校生活は楽しいですよ。』(TRさん)と書いてある子もいて、国語の時間に楽しみながら取り組んでいる様子が伝わってきました。
一方、聞いている方のみなさんは、背中がすっと伸び、姿勢良く聞くことができました。特に姿勢が良かったみなさんを中心に写真を載せておきます。
まだまだ、習いたてなので、誤字や脱字があるのは当たり前ですが、子どもたちの書きたい!伝えたい!という気持ちを大切にして学習を進めていけたらと思っています。
(※誤字脱字は、繰り返し繰り返し今後も指導していきます。)