本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

避難訓練を行いました。

画像

 9月7日(木)雨。午後2時の気温は19度。校庭の桜の葉は少しずつ色づいてきました。
 今日は、第2回目の避難訓練を行いました。地震、そして、磐梯山が噴火したという設定で行いました。子供達は机の下に入り、地震から身を守った後、体育館に避難しました。当初の計画だと、その後、第2避難所のコミュニティーセンターに移動する予定でしたが、あいにくの雨のため、そのまま体育館で全体会を行いました。校長からは、1888年(明治21年)に磐梯山は噴火し、山体崩壊により北側の村が埋め尽くされ、死者477名の大被害があったことを話しました。美しい姿を私たちに見せてくれる磐梯山ですが、今後いつ噴火が起きてもおかしくはありません。その後、火山の仕組みや噴火による被害をビデオを視聴しながら学習しました。
 磐梯山の麓に暮らす私たちは、宝の山である磐梯山の恩恵を受けて生きています。これからも、ここで生きていくために、磐梯山は宝の山であると同時に、命を脅かす存在であることも認識しながら、情報を素早くキャッチし、万一に備えての準備を怠らないようにしなければなりません。
 子供達には、磐梯山のハザードマップをお家の人と見ながら、万一噴火が起きた場合どうすれば良いか話し合ってみましょう、と投げかけました。是非、ご家庭で話題にしてください。磐梯山ハザードマップは、各ご家庭に配付されていることと思います。猪苗代町のHPからもダウンロードできます。