本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0210校長室のつぶやき(担任の想い)

画像

前稿のタイトルが、「担任の配慮」でした。
6年生教室の入り口で発見した「想い」です。

日めくりの「卒業カウントダウン・カレンダー」
6年生全員(輪番制)による手づくりです。
今日は、担任H教諭の当番だったのでしょうか?
それとも飛び入り参加かな。

授業の中で、手に入れられる「何か」を大切に。
授業の中で、子どもたちの自己実現を図りたい。
そんな想いが感じられました。

0210校長室のつぶやき(担任の配慮)

画像

4年生の社会科では、県や市町村を学習します。
兵庫県(神戸市)の教科書例示をもとに、
世界とのつながりについて調べていました。
兵庫県は、中国やフランス、ロシアと
密接につながりがあることを知りました。
そこまでは、前段です。
事例をもとに、地域・郷土に目を向けます。
本日の課題は、「猪苗代町と世界のつながり」です。
「猪苗代町は、どの国とつながっているかな?」
「ガーナ!」(即答:笑)

「そのとおり」と言いたいのをぐっとこらえ、
担任H教諭は、キーワードで検索して調べようと、
子どもたちをパソコン室へ連れて行きました。
「国際交流」「姉妹都市」「世界とのつながり」
さて、どんな結果になったのか楽しみです。
必要に応じて、
生涯学習課社会体育係オールスターの皆様に、
出前講座の派遣要請をしましょうかね(笑)

0210校長室のつぶやき(聴きます!)

画像

1年生の国語科の授業です。
発表をしている友達の方へ身体を向けて、
じっくりと話を聴きます。
目と耳と、そして心を使います。

みんなに注目されると、
何だか応援されているような気分になります。
話し手も、ちょっぴり自信がもてます。
発展途中ではありますが、
1年生の学びの集団は、成長し続けています。

0209校長室のつぶやき(乗り入れ効果)

画像

6年生担任が変更になったわけではありませんよ。
猪苗代中学校の石﨑先生による数学科の授業です。
小中連携の一環で行う、出前(乗り入れ)授業です。

授業の中で印象に残った言葉・内容をいくつか。
1 中学校で「数を知っている」ということは、
  数を使って計算ができるということ
2 生活の中で考えられないときには、
  工夫して規則性を見つけるようにする。
3 新しい問題を解決する際には、
  既習の情報を手がかりにする。
特に、上記3を体験できる授業展開だったので、
「正負の数」の初歩を楽しく学習しました。

「小学校で習ったことが、中学校でも使えるので、
 小学校の復習に力を入れたいと思いました。」
中学校の授業スタイルへのガイダンスとして、
効果抜群でした。ありがとうございました。

0209校長室のつぶやき(一日の長)

画像

本日は、4年生が算数科「そろばん」授業です。
「みとみ学園」鈴木先生にお世話になっています。
4年生は、昨年も経験していますから、
「ガッシャン、ガラガラ」は習得済みですね。

十の珠を使うたし算に挑戦していました。
「7+4」 そろばんをイメージしてください。
7が置いてあるところに、4は置けない。
さあ、どうするか?
「たす4は、6をひいて、10をたす」
人差し指で、ちょいちょいと6を払って、
親指で、ぐいっと10珠を押し上げるのです。

この学習場面で気付きました。
1年生の算数科で学習したことの応用です。
「いくつといくつで、10になる?」
「4に6をたすと、10!」
翁島フェスティバルで1年生が発表した内容です。
ここにも学びの連続性がありました。

0209校長室のつぶやき(キーパー)

画像

2月8日(月)の日没前
スノーモービルのエンジン音が校庭に響きます。
クロカンの「コースを切る」職員2名です。
アクロバティック!なコース整備ですよね。
低速走行で、安全に気を付けて行っています。

手前味噌ではありますが、
子どもたちの学習環境整備に努める職員の姿を
紹介させていただきました。
「良い子はマネしないでね。」
その類いのテロップが入りそうな画像です(笑)

0208校長室のつぶやき(生きる力)

画像

昼休み、校長室にノックの音が。
5年生の男子2名がやって来ました。
校長先生の「指令」、終わりました!と(笑)

話は、本日の1校時目に遡ります。
5年生が「お薦めの本」紹介文を書いていました。
そこで思いついたのです。
5年生に「発掘ゲーム」をさせてみようかな~。
私も以前、本稿において、
ある本を推薦したことがあります。
5年生宛の「指令書」を作成して配付しました。
明記したヒントを手がかりにたどり着けるか?

男子2名は、図書委員会の強みを生かしました。
委員会の企画は何月だったかを思い出して、
7月のブログ記事に絞って、探し出したのです。
タブレット操作もさることながら、
柔軟な思考力は素晴らしいですよね。
称賛しつつ、楽しくブックトークをしました。
探し出した本は、そのまま教室に置いてあり、
それを読んだ女子2名が、続いてやって来ました。
「校長先生へ報告しに行こう」
その思い、行動力にうれしくなりました。

A教諭、担任の子らは、生きる力ありますね!

0208校長室のつぶやき(先陣を切って)

画像

本日の校長ブログは、連作です。(3部作!)
辺り一面、真っ白の雪景色の中へ、
4年生が元気に飛び出していきました。
本日、最初のクロカン練習です。

少し、吹雪いてますけど・・・?
へっちゃら!
ここに「たくましい子」ら、発見であります。

0208校長室のつぶやき(カラフル)

画像

3年生の国語科授業が、「問い」だとしたら、
2年生の図画工作科の授業は、「答え」です。
自慢の場所にて、授業が行われていました。

ウォールアートフェスティバルの産物である、
「世界一ファンキーな図工室」で作品づくりです。
紙でつくった型紙の上から、
版画ローラーで様々な色を付けていきました。

外は一面、真っ白な雪景色ですが、
この図工室には、カラフルな作品が並びました。
ほんのりと温かくなってきましたね。

0208校長室のつぶやき(自慢)

画像

3年生の国語科の授業です。
教室に入って、板書を見てニンマリ。
「わたしたちの学校じまん」という学習とのこと。
列挙されている内容がいいですよね。
1 いろいろな学校との交流
2 野口英世博士の母校
3 校庭の遊具、花壇
4 水環境学習
5 自然:磐梯山
6 ウォールアート
グループ分けが決まったので、
自慢したい「理由」を話し合う活動に入ります。
その後、それを裏付ける「資料」を集めて、
分かりやすく発表する流れのようです。

学校の自慢がたくさんある。
ステキなことです。

0205校長室のつぶやき(こうでなくちゃ)

画像

昼休み、校庭から歓声が聞こえてきました。
子どもたちが雪山で遊んでいました。
雪山に上がると、目線が校舎2階と同じくらい。
眺めは爽快です。

山登り、そり(意外と急斜面)、雪に埋もれる?
暗黙で、遊び内容やそのルールがあるようです。
学年関係なく遊んでいるのが微笑ましいです。
究極の、超ハイパーな「異学年交流」です。

時間を見て、互いに声をかけ合って、
校舎内に戻って行きました。
次の活動は、「清掃」です。

0205校長室のつぶやき(今日のお題は)

画像

1年生が体育科の授業、クロカンの練習です。
町教委指導主事による体育科授業支援が入ります。
正式名称IPFP、通称「雪上版菅井塾」ですね。
本日の技能習得ポイント(お題)は、
「シュー、シュー、シュー」でした。
夢中でバタバタと走らないよ、ということです。

ストックを持って、大回りコース2周に挑戦です。
写真4枚を、マンガのコマ割り順で並べました。
「シュー、シュー、シュー」できたかな?
天気も良く、絶好の練習日和でした。

0205校長室のつぶやき(柔らかく)

画像

6年生の国語科で、説明文の読解に挑んでいます。
難解なイメージが先行するのでしょうか、
少し、表情が硬いかな?
二つの説明文を読み比べ、その共通点に着目する。
同時に複数の資料が提示され、それを読んだ後に
自分の考えを要求されるパターンですね。
いかにして筆者の考えを整理するかが重要です。

数名が教科書に、オリジナル加工をしていました。
マーカー、サイドラインや枠囲み、加筆 等々
視覚的な効果もあってか、
徐々に自分なりのフレームがつくられていきます。
かたいものをやわらかくしていく作業です。
個々の創意工夫で、読解力を磨く最高学年です。

0204校長室のつぶやき(ガッシャン、ガラガラ)

画像

「みとみ学園」から鈴木理沙先生をお迎えして、
3年生が算数科「そろばん」の授業を実施しました。
例年、中学年を対象にお世話になっています。
専門職の方から教えを受ける貴重な機会です。

さすがプロフェッショナルだと感心させられます。
小刻みな学習プログラムが丁寧に用意されていて、
子どもたちは理解と自信を深めて、次に進みます。
「ガッシャン、ガラガラ」の合言葉と
そろばんリセットの仕方も、すぐに浸透しました。
やってみて楽しいですもんね。

「元気よく反応するクラスですから。」と、
事前に鈴木先生へ情報を伝えておいたのですが、
お帰りの際、お褒めの言葉をいただきました。
「挨拶と返事が、とても素晴らしいですね。」
学びの姿勢を称賛され、とてもうれしくなりました。
お見送り後、すぐに3年生教室へ向かいました!

0204校長室のつぶやき(WAF:活用)

画像

朝のルーティンである教室訪問の際に、
チャレンジルームにも寄りました。
過日の猪苗代中学校訪問の際に実践してきた
「トリミング鑑賞術」を浅野さんの作品でも挑戦!

ぐるっと見渡して、自分の好みを探します。
切り取る前に悩むのが、それまた楽しいです。
本日は、この3枚でした。

お子さんをお迎えの際に、
または、来月の授業参観の折にでも・・・。
よろしかったら、
オリジナルの作品をつくってみてください。

0204校長室のつぶやき(言葉に敏感になる)

画像

2年生の国語科で、作文の発表会を開催中でした。
思い出に残る出来事をしたためた作文です。
熱がこもって、身ぶり手ぶりも入ります。
聴き手も質問をしようと真剣に耳を傾けます。

1年生は、国語科で言葉探しをしていました。
例題は、
かばんの 中には、かばが いる。
問題は、
すいとうの 中には、【  】が ある。
答えをノートに書いた子は、
挙手をして、先生が来るのを待ちます。
手の挙げ方が、上手になってきました。

どちらの教室も
言葉に敏感になる学びでしたね。

0204校長室のつぶやき(ずんずん積もる)

画像

今朝も雪が積もりました。

始業時間の1時間以上前から、
体育主任のH教諭がスノーモービルを運転です。
スクールバスの第2便が到着した頃には、
降雪もおさまりました。
クロカンの練習コースが、見事に整備されました。
今月中旬の「クロカン記録会」に向けて、
今日も子どもたちの努力が続けられます。


蛇足です。
雪が降る風景を見て、口ずさみたくなる曲って、
世代によって、または耳にした時の環境によって
違うと思うんですよね。
若い方々は、「♪こなぁ~ゆきぃ~」でしょうか?
私は、う~ん。
「♪だれもがぁ~」かなあ。世代です(笑)
余計な話でした。

0203校長室のつぶやき(ガーナ、乗りに乗ってます!)

画像

衝撃発見のふたつめ。
ふらりと、6年生英語科の授業を参観しに入室です。
すると、ビビッと衝撃に遭遇したのです。
「ガーナ」が、英語の教科書に掲載されています!
「世界のすてき」の1コーナーとして、
ガーナの旅行案内を動画視聴する学習場面でした。

しばらくは、その動画に釘付けでしたね。
ガーナ料理も紹介されていて、
一瞬、オクラスープかな? と思いましたが、
「フフ」という、これまた代表的な料理とのこと。
でも、オクラの料理場面も動画に出てきましたよ。

生涯学習課さん、こそっと極秘情報を教えますね。
「これ、町内の全6年生、学習しますから。」
当たり前です(笑)
過日のガーナ共和国とのテレビ会議から、
勢いが止まりませんね。
この流れに乗ったら、待望の給・・・。

0203校長室のつぶやき(Z、お久しぶり)

画像

立春を迎えた今日、衝撃の発見2題をお届けします。

図工室前の廊下に掲示してあった
放送委員会作成の啓発「ポスター」です。
発見しては、その場でしばらく大笑いしました。
スーパードクターZの登場です!
(翁島フェスティバルの4年生の劇中キャスト)
そのZが言いそうな、呼びかけなんですよ。

このユーモアに、朝から気分が上がりました。

0203校長室のつぶやき(「福は内」にも注目)

画像
野口英世記念館の「豆まき」終了後の記念写真

本日は、全校集会(放送)でした。
校長から、豆まきのかけ声について話しました。

大抵、どの学級においても、節分の前後に、
「心の中の鬼を退治する」「退治したい○○鬼」等
自分の欠点や弱点、抱えている課題などについて
明らかにする(発表や目標設定)ことを行います。
改善したい。克服したい。これから頑張るぞ。等々
それは、「鬼は外」に関する内容です。
今回、「福は内」も実践することを勧めてみました。
さて、それはどんなことか?
以下に、放送原稿の一部抜粋を掲載します

◇◇◇
「福が内側に、こちらに来てほしい」と願うこと。
本当の意味はそうなのですが、
少し、見方を変えてみませんか?

「福は、ぼくの・私の、内側にあるよ」
「心の中に、しっかりともっているよ」と、
考えることもできますよね。
自分の良いところや、得意なこと、
毎日、意識して頑張っていること、
それらに自信をもって、
どんどん強くしていきましょう。
◇◇◇

放送は、聴き手の顔が見えないのが難点です。
子どもたちの反応がよくわからないんですよ。
担任の先生方のフォローに期待しましょうかね。