9月30日(水)ファミリーシアターに参加です。
町内の小学1・2年生対象ですので、
他校のこども園時代の仲良し友達を探しては、
呼びかけたり、手を振ったりして、大喜びです。
野口英世博士顕彰記念の行事ではありませんが、
同学年同士が一堂に会するこの機会も貴重ですね。
演劇は、劇団仲間による「給食番長」です。
給食を大量に残す子どもたちに悲嘆して、
調理員さんらが「家出」するという奇想天外な話。
子どもらが自分たちで給食をつくることに・・・。
劇中のセリフで、印象的なものがありました。
給食は、単なる栄養補給ではない。
「生きる」を学ぶ場なんだ。
観劇が、何かを考えるきっかけになるといいです。
音楽祭が終わり、学校到着後の各学級の様子です。
はかせ学級の4年生SKくんは、
気持ちを切り替えて、算数ドリルに向かいます。
担任のK教諭は、今回の指揮者でした。
指揮者と合唱団一員、担任と学級児童 の関係
まさに、師弟コンビです!
4年生は、振り返りの作文を執筆中です。
初の音楽祭参加、どんなことを思ったか?
5年生は、事前「めあて」に個人の結果を加筆です。
2年連続で臨んだ音楽祭、めあての達成は如何に?
会場に足をお運びいただきました保護者の皆様、
お子様の発表はいかがだったでしょうか?
一人一人が、成長の証しを刻んだ音楽祭でした。
褒めてあげてください。
野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭が、
猪苗代町体験交流館「学びいな」で開催です。
本校の4・5年生 21名は、
透明感のある歌声で、合唱曲2曲を披露しました。
野口英世博士の顕彰記念である本音楽祭において、
縁のある「ガーナ国歌」を原曲で歌ったことは、
とても栄えあることです。母校としての誇りです。
コロナ禍で制限はありましたが、
他校との交流が実現したこともうれしいことです。
千里小の特設合奏部による荘厳な演奏
長瀬小の鍵盤ハーモニカを主とした明るい合奏
他を知り、他の良さを認める。
そこから交流が生まれていきます。
顕彰記念行事の意義がそこにあると私は思います。
まぶしい照明 広い演奏会場
まあ、緊張したことでしょう(笑)
その種の経験を積み重ねていくことが大切です。
明日の野口音楽祭に出場する4・5年生のために
6年生の企画・運営による壮行会が行われました。
激励の挨拶をした、6年生のYCさんが、
「一味同心」という言葉を贈りました。
同じ目的をもって集まり、心をひとつに努力をする。
自身の昨年度音楽祭の経験を振り返りながら、
その言葉がもつ意味の重要性について話しました。
とてもステキなエールだと思いました。
その贈られた言葉どおり、4・5年生は、
目的を共有し、心を通い合わせてきた仲間です。
発表曲2曲を、全校生の前で堂々と披露しました。
明日も、心を込めて、気持ちよく歌えるはずです!
私からは、
「なぜ、翁島小学校が、ガーナ国歌を歌うのか?」
について話をしました。
このHPをご覧になっている保護者のみなさん、
お家でお子さんに聞いてみてください。
う~ん。きちんと伝わったかなあ・・・。
10月の献立表、給食だよりを掲載いたします。
10月10日は目の愛護デーです。10日が土曜日のため、9日(金)がそれにちなんだ献立を栄養士さんが考えてくださいました。
14日(水)は4年生の希望献立です。
給食だよりは添付ファイルをご覧ください。
9月28日に歯科衛生士の渡部由起子先生を招聘し、歯科教室を実施しました。町の保健福祉課と連携した事業です。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、歯垢染め出し、ブラッシング指導は実施せず、講話をいただきました。
むし歯の原因、適切な歯ブラシの選び方、磨き残しの少ない歯みがきの仕方をわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。思春期になると歯肉炎になりやすくなるため、上学年の内容には、歯肉炎の予防についても教えてくださいました。
特に、「損するおやつ、得するおやつ」を考える場面では、普段の食習慣の振り返りになったと思います。
配付した資料には講話のポイントが掲載されていますので、ぜひ読んでください。
また、今年度の歯科検診で要受診と判定されましたら、早めの受診をお勧めいたします。
9月30日(水)午前8時50分現在
第2学期始業式から、約1か月経過しました。
生徒指導担当からの全校生への呼びかけ
「はきものをそろえると、心もそろう」
本日、抜き打ちコンテストの第3弾を実施です。
ベスト5+1足 を選出しました。
上段2足は、驚異の全て入賞! 常連さんです。
中段3足は、2連続でのランクイン。
下段1足は、今回のニューフェイスです。
校長の心を裏読みできるとは思えませんので(笑)
「そろえる心」が、習慣化しているのでしょう。
とても素晴らしいです。
1年生が、2足入っているのも、うれしいです。
学級担任の追指導も必要ではありますが、
肝心なのは、本人の意志(決意)と実行力です。
もしかしたら、本人たちは、
無意識(習慣)なのかもしれませんがね・・・。
ん? 学校が違うと思いましたか?
大丈夫です。掲載写真は、「猪苗代中学校」です。
本日、授業研究会に参加してきました。
公開授業(数学科)は、1年2組です。
きょろきょろ探しましたよ、卒業生を。
いた、いた。この学級には、5名在籍でした。
学級の生徒数は、数えると30名。
5/30
猪苗代小、千里小と一緒になるわけですから、
自ずとこのような比率になるわけです。
学習過程で、ペア学習等の意見交流だったので、
机間に入り、簡単な会話やアイコンタクト(笑)
明るい表情を見せていたので、まずはひと安心。
全員には会えませんでしたが、他の子たちも、
きっと頑張っていることと思います。
大人数の中にあっても、自分を見失わず、
自分らしさを発揮できるよう、毎日の学校生活で
しっかりと力をつけてから、中学校へ送り出そう。
改めて、そう思いました。
追伸:
となりの1組は、公開していない「書写」でした。
ちらりとのぞくと、私に気づいた女子生徒2名が、
反応よく、キャピキャピ状態になりました(笑)
さて、誰でしょう?
給食「検食」を運んで来てくれた養護教諭から、
私の「かぼちゃのシチュー」に、
「ラッキー人参のクマさんが入っている」との
ネタバレ極秘情報を入手しました。
すぐさま、発掘作業に取りかかります・・・。
無事、救出作戦成功!
わかっていてもこの喜びですから、
食べている最中に発見した子どもの喜びは・・・。
想像するこちらも小躍りしそうです。
さて、今日は誰がラッキーだったのかな?
コロナ禍でいろいろと制限のある生活ですが、
小さな喜びの積み重ねで、
前向きに生活する術を工夫することも大事ですね。
調理員さんのお心遣いに感謝いたします。
巷で言うところの忖度、ではないですよね(笑)?
「花アート」の記録担当の業者さんが、
ドローンを使って校舎全景の撮影をするとのこと。
うなずけます。まさに、今日!ですよね。
校庭では、5年生の体育科授業の真っ最中でした。
持久走記録会に向けての練習をしていました。
最後にゴールする友達を、全員で迎えていました。
持久走は自分との戦いでもありますが、
その自分を応援してくれる仲間がいるからこそ
最後まで頑張れるのです。
磐梯山も見ています・・・。
アサザ種取り後、水環境センターへ戻ると、
鬼多見賢さんから、スイカのご褒美です。
今シーズン最後の収穫とのこと。貴重ですね。
この時期にスイカを食べられるとは、
ヒシ堆肥のパワーは凄いのでしょうか(笑)?
自分たちの活動(ヒシ回収)の結果、巡り合えた味
この格別な味を忘れないでほしい、と思います。
SKさんから「どうぞ」とスイカをいただきました。
彼女は、担任がスイカを切るのを手伝い、
磐梯青少年交流の家職員の方や私へのおもてなし。
さり気ない心遣い、ステキです。
9月28日(月)アサザの種取りをしました。
特別非常勤講師の鬼多見賢氏の言葉を借りるなら、
次年度水環境学習の「第一歩」です。
6年生は、採取した種を大事に育てます。
そして、
次年度の6年生(現5年生)に引き継ぎます。
つないで育てたアサザを、湖に移植するのです。
これもまた、本校の誇れる伝統のひとつです。
野口音楽祭で使用するフェイスシールドは、
新型コロナウイルス感染症対策として、
練習後には消毒をして、1階廊下に保管しています。
よく見てください。名前の下のワンポイント。
ガーナ共和国の「国旗」ですよ!
指導担当者のナイスな演出です。
教員の粋な「遊び心」が、
子どもたちの歌声を強く、後押ししています。
5年生教室の後方掲示板に、
野口音楽祭に向けての「めあて」がありました。
5年生は、昨年度に引き続き2回目の出場です。
4年生をリードして、練習に取り組んでいます。
全員のめあてを読んでみると、
個々に気持ちを固めていることがよくわかります。
その気持ちを歌声に乗せて届ける。
ぜひ、実現してほしいですね。
本番は3日後、10月1日です。
4年生が、学級役員を決めていました。
入室したときには、既に決定していました。
「どうやって、決まったの?」と尋ねると、
推薦と立候補とのこと。
先週の3年生とは、少し様子が違うようです。
それもまた良し!
委員長: 推薦1名
副委員長:推薦2名
書記: 立候補2名 だそうです。
友達に推薦されるのは、
その役に相応しいと、認められているからです。
自分に信頼が集まっているということ。
残念ながら役に就けなかった人も、
推薦や立候補の事実は、なくなりませんよ。
自信をもって、学校生活を送りましょう。
前稿の続きです。記事にしたいことがあったので。
フィーチャリングNHくん。
彼は、授業冒頭に「前時の感想」を発表しました。
「~を覚えれば、形の勉強が楽にできる。」と。
写真のとおりです。ノートの直筆ゴメンね。
でも、きちんと書いてあるから、素晴らしいよ。
担任O先生の「OK」サインもあるし。
なんと、最後に、また発表機会が巡ってきました。
彼の文章表現は、
「・・・、できることが増える。」でした。
それを聞いて、私は思わずニヤリとしました。
前時では、楽に勉強できる方法を発見し、
本時では、解答できることが増えたのですから!
彼の変容、学びの進歩がありました。
そうですよね。
発表する彼の後ろで、記録をとっていたA教諭?
2年生算数科の研究授業「長方形と四角形」です。
始業前、図形を使ったパズル遊びに興じています。
楽しみながら、学びの構え、雰囲気を形成します。
「こうすると、できるんじゃない?」
自然と助け合う姿を生み出しています。
様々な考えがホワイトボードに出されました。
「ぼくと、○○さんの考え、違うな。」
「あ~、○○くんは、そう考えたのね!」
互いの考えを尊重しながら、
自分と友達との類似、相違を明らかにしていきます。
協力、交流・・・。
様々な形態で、学習する共同体はつくられます。
校長室の廊下側の戸、いつもは開けたままですが、
今日は・・・閉めました。寒いです。
今日の給食、メインが「醤油ラーメン」です。
身体の芯から温まりました!
一気に完食です。【速報】
校長は、給食時間前に「検食」できますので。
美味しくいただきました。感謝。
実は、隠れた逸品があるのです。
写真左上の「チョコチップ蒸しパン」です。
これは販売できるな(笑)と、私は思ってます。
今朝の7:45
1年生4名が、勢いよく校庭に出てきました。
朝の雨は一時止みましたが、少し肌寒いです。
ですが、
校庭のトラックを走り始めました。元気です!
来月10月13日(火)には、
校内持久走記録会が予定されています。
当たり前ですが、1年生は初参加です。
目標をしっかり定めて臨んでほしいと思います。
「秋の全国交通安全運動」が実施中です。
地域の皆様が、通学路のあちらこちらに立って、
子どもたちの安全確保に尽力されております。
感謝いたします。本当にありがとうございます。
掲載写真の場所は、交通量の激しい国道49号です。
通勤時間帯です。急ぐ気持ちもあるのでしょう。
皆さん・・・「飛ばして」通行していきます。
その速度、正直、危険を感じるときもあるのです。
子どもだけで横断歩道に立っていると、
残念ながら、なかなか停車してくれません・・・。
そのような状況を心配して、時おり、
猪苗代警察署の方が、巡回してくださいます。
地域交通課の細矢さんです。ありがとうございます。
(お顔出し、お名前OKの許可いただきました!)
おまわりさんパワーは凄いですよ。その抑止力が。
立っているだけで、通常の30%減速ですから。
私も安全運転を心がけたいと思います。