本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日もいい天気です。

画像

 6月4日(月)午後12時30分の気温は25度。とても良い天気です。外は、陽ざしが強くまさに初夏です。ことし初めてエゾハルゼミの声を聞きました。校庭横のニセアカシアの白い花が満開です。この花は天ぷらにして食べられるとか・・・。
午前中、2年生は町探検に出かけました。その様子は後ほどお知らせします。

この昆虫は、ご存じですか?

画像

 陽ざしの強い校舎前のアスファルトをのそのそ歩いている昆虫がいます。オケラです。やなせたかしさん作詞の「手のひらを太陽に」という歌に出てくるオケラです。歌では知っていても、見たことがないと言う子がいるかもしれません。なので子ども達に見せてから放そうと思います。6本ある足の内一番前の2本は、土を掘るのに便利な形をしています。おもしろい昆虫で、触られたりすると動かなくなります。死んだふりをするようです。

メダカが孵りました。

画像

 6月4日(月)のメダカが誕生しました。
 4月27日(金)に最初に発見したので、誕生するまで約40日ほどかかりました。お腹に袋が見えます。この中には、栄養が入っています。この袋が小さくなったら栄養が少なくなっているということ。えさを与え始めなければなりません。メダカの誕生については、5年生の理科で学習する内容です。

今日の給食も美味しくいただきました。

画像

 6月4日(月)今日の給食も美味しくいただきました。
 メニューは・・・
 ◎ご飯、サーモンフライ、ボイル野菜、
  ソース、牛乳、豚汁、果物(オレンジ)でした。
  

町探検をしました ~2年生 生活科~

画像
色々な方々にお世話になりました!!

 今日は、気温が30度近くまで上がり、大変暑い1日になりましたが、2年生は楽しみにしていた猪苗代商店街への探検を元気に行いました。商店街を歩いてどんなお店があるのかを見学すると同時に何軒かのお店でインタビューもさせていただきました。今回は、「工房ポプリ」さん、「サトーデンキ」さん、「べろながや」さんにお世話になりました。お店の方には、お忙しい中丁寧に質問にお答えいただきました。本当にありがとうございました。また、「喜多見ミシン」さんには突然の訪問にもかかわらず、快く店内を見学させていただきました。こちらもありがとうございました。お店の仕組みやお店で働く方々の気持ちなど、子どもたちなりにその一端を感じ取ることができたようです。これからの生活科の学習では、町探検のまとめをする予定です。

なかよしパスポートを使って・・・

画像

 1年生は、4月の1年生を迎える会で3年生から「なかよしパスポート」をプレゼントされました。詳しくはわからないのですが、このパスポートは、3年生に渡すとその3年生と仲良く遊ぶことができるというものらしいです。1年生は、パスポートを大事にとっておいたのでしょう。運動会も終わって昼休みが自由に遊べるようになったこ時期に、それを活用して3年生と遊ぶことにしたようです。サッカーをやったり、追いかけっこをしたり、鉄棒の技を教えてもらったり、一緒にジャングルジムに登ったり楽しそうに遊んでいました。しかし、まだまだ、1年生はパスポートをたくさん持っています。これからも3年生と仲良く遊べそうです。よかったね。3年生の皆さん、1年生をよろしくお願いします。