本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2週間の朝の安全走行練習を終えて・・。

画像

 6月15日(金)曇り。午後5時の気温は17度。今日は、朝からずっと雨が今にも降りそうな曇り空の一日でした。
 今日で、自転車部の朝の安全走行練習は終了しました。雨で体育館での練習となった日もありましたが、10日間頑張りました。交通安全協会翁島分会の皆さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。練習の終わりに、一人一人練習を振り返り一言ずつ述べました。
「停止の合図がうまくできませんでしたが、できるようになりました。」
「初めは、上手にできないことが多かったけど、だんだんできるようになってきました。」
「白線からはみ出す事が多かったけど、これからも練習してはみ出さないようになりたいです。」など・・・。
 この期間で子供達はとても上手になってきました。この気持ちで、是非、来年の県大会に向けて頑張って欲しいと思います。そして、自転車部の活動の様子を見て、きっとやってみたいと思う子がたくさん出てくることと思います。

国語の授業、1年生

画像

 6月15日(金)、1年生国語「はなす、きく」の学習の様子です。先生の話をよく聞いて、先生が言った3つの言葉をメモする活動を行いました。
その後、初めてのグループ活動。まず、グループの机の並べ方、そして、みんなでわいわいとこれから一緒に勉強するグループの名前など決めていました。