本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより5号(子供達の将来の夢を掲載)を発行しました。

画像

 6月10日(日)曇り。午後2時の気温は16度。今日は、南相馬市において全国植樹祭が行われています。先日まで児童昇降口で育てていたドングリの苗木も南相馬市の大地に植えられたことでしょう。
 気象庁は、本日、東北南部が梅雨入りしたと発表しました。いよいよ梅雨の季節です。現在、台風5号の影響か、かなり強い風が吹いています。
 さて、学校だより第5号を発行しました。翁小全児童61名の将来の夢を掲載しました。PDFファイルも添付いたします。

「翁小児童61名の将来の夢」

☆☆1年生☆☆ 13名
◎飛行機にのる人の予約を取る人になりたい。(K.Y さん)
◎ケーキ屋さんになりたいです。(S.Y さん)
◎おもちゃと絵本とビデオのスペシャル屋さん(N.N さん)
◎消防士になりたい、(N.Y さん)
◎スノーボードの選手になりたいです。(N.A さん)
◎警察官  (I.Y さん)
◎野球選手 (N.T さん)
◎歌手になりたい (K.N さん)
◎1年生の先生  (S.K さん)
◎仮面ライダー(O.Y さん)
◎幼稚園の先生になりたい(Y.T さん)
◎忍者になりたい (K.S さん)
◎お医者さん (N.S さん)

☆☆2年生☆☆ 10名
◎ケーキ屋さんになりたい(Y.S さん)
◎幼稚園の先生 (M.H さん)
◎警察官です。(T.D さん)
◎プロ野球選手(H.Y さん)
◎ケーキ屋さん(N.Y さん)
◎スキー選手になりたい(S.A さん)
◎アイドルになりたい(S.Z さん)
◎保健の先生になりたいです(O.S さん)
◎パティシエになりたいです(S.K さん)
◎植物博士になりたいです(Y.R さん)

☆☆3年生☆☆ 11名
◎幼稚園の先生になりたいです(W.Rさん)
◎消防士  (H.Zさん)
◎勉強の物知りになって東大生になりたいです。(W.Tさん)
◎旅館のおかみさん (S.Mさん)
◎ドクターヘリのお医者さん
(Y.Tさん)
◎学校の先生 (F.Yさん)
◎学校の先生(W.Tさん)
◎警察官 (I.Hさん)
◎パティシエ(N.A さん)
◎植物学者(K.Aさん)
◎考古学者になって恐竜博士になる(K.Eさん)

☆☆4年生☆☆ 9名
◎幼稚園の先生になりたいです(N.Aさん)
◎野球選手になりたいです(K.Gさん)
◎何か物を作る会社また、何か部品を作る会社につとめたいです 「みとみ」の先生になりたいです(I.Tさん)
◎看護師になりたいです(Y.Tさん)
◎助産師さんです(K.Yさん)
◎タカラトミーの会社で働きたいです(Y.Hさん)
◎小説家になりたいです(H.Sさん)
◎マンガ家になりたいです(S.Kさん)
◎自分の動画を見てみらった人に喜んでもらいたい(A.Rさん)

☆☆5年生☆☆ 12名
◎農業と社長 (S.Aさん)
◎他の人の夢を応援する人になる(K.Rさん)
◎ペットと関わる仕事(N.Yさん)
◎パン屋 (Y.Sさん)
◎デザイナー(F.Mさん)
◎医者かプロゲーマーか冒険家(H.Kさん)
◎パティシエ、居酒屋 (N.Aさん)
◎幼稚園の先生、キャビンアテンダント(K.Kさん)
◎歌の作詞家(W.Kさん)
◎幼稚園の先生になりたいです(Y.Hさん)
◎ファッションコーディネーター(N.A さん)
◎動物の看護師かトリマーか医者か保育園の先生(H.M さん)

☆☆6年生☆☆ 6名
◎プログラミングをしたい(H.Gさん)
◎みんなが好きになる医者になりたい(K.Wさん)
◎私は看護師さんになり、人のために慣れるような優しい看護師さんになりたいです(N.Mさん)
◎スポーツ選手 (F.Yさん)
◎プロ野球選手 (S.Rさん)
◎料理人になり、和洋中の料理を極め、みんなにごちそうしたいです。
(T.Tさん)

保護者の皆さんから運動会の感想が寄せられました。

画像

 保護者の皆さんから運動会の感想が寄せられました。PDFファイルで添付いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇今年はなんといっても紅白引き分けてしまった!!という結果が今までになく驚きと同時に最高の終わり方だったと思いました。少数ながらも6年生の活躍には目を見張るものがありました。なんといっても地域全体が子供達を温かく盛り上げた運動会であったと思います。

〇初めての運動会とても楽しく(最後まで!)見て応援して参加させていただきました。児童は勿論ですが、家族・地域の方々の参加もあり、地域全体の運動会だなあと思いました。私自身の話になりますが、1,500名の小学校だったので、当日までどんな感じなのか、期待と不安がありました。すべての種目が(小さな子からお年寄りの方まで)全員参加しているような感じで、翁島小学校でよかったなあと思いながら応援していました。順番も飽きずに楽しく見れました。順番は、来年も今年のような感じが良いなと思います。本番を含め準備等ありがとうございました。
※ぎっくり腰でお手伝いできませんでしたが・・・来年はたくさん
お手伝いしたいと思っています。お世話になりました。

〇児童数が少ない中で、自分の競技、係の仕事、仲間の応援と自分の持ち場を一生懸命頑張っている姿が印象的でした。赤組も白組も勝利のために力を合わせて頑張った結果、同点引き分けとは、神様もよい仕事をしたなと思いました。先生方のご指導のおかげで子供達はいつもいい顔をしています。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

〇翁島小学校大運動会、本当に楽しかったです。運動会が近づくにつれて我が家の子供達は、練習してきた歌や踊りをお風呂や夕食時や宿題の合間に大きな声で歌ったり踊ったりして、ご近所まで聞こえるのではと思うくらいでした。それだけ楽しみにしていました。運動会終了後も「楽しかった!!」と興奮している姿を見ると、大きくなってからも忘れられない思い出になっていると思います。先生方、本当にありがとうございます。