本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

日が長くなりました・・。

画像

 6月3日(日)晴れ。午前5時45分の気温は12度。今日も天気がよさそうです。それにしても、ずいぶんと日が長くなりました。夕方は、午後7時近くまで辺りは明るく、朝も4時頃には空は明るくなっています。田んぼや畑での農作業を行うには、良い季節です。
 上の写真は、今朝4時半ごろの自宅の周りの様子です。空には、満月から少し欠けた月が南西の空に残っていました。間もなく下弦の月になります。

「笹巻き」をいただきました。

画像

 大島様より職員室に「笹巻き」をいただきました。笹の新葉の出る今頃の時期に食べられる郷土食です。子供の頃は、何も考えずにただ美味しいというだけで食べていましたが、年を重ねるにつれて伝統的な郷土食には先人の知恵が込められていることに気づき、感動します。
 笹の葉には、殺菌、抗菌作用があり冷蔵庫などなかった時代に食べ物を少しでも長く保存するには最適な材料でした。そのほか、笹の葉は健康に良いとされる成分が多く含まれているためお茶などにもなっています。涼し気で香りもとてもよく食欲をそそります。
 懐かしくおいしくいただきました。ごちそうさまでした。ちなみに、私は、笹巻きではなく、その形から「ひし巻き」と呼んでいました。

「お茶を入れ、だんらんの時を作る計画を立てよう」(5年家庭科)

画像
家庭で実践する前に学校で実践!!みんな楽しそう!

 5年生の学級通信「JAMP!」からの転載です。今年から始まった家庭科の学習を、家庭生活の中で生かそうと行った実践です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 単元「家庭生活を工夫しよう」では、「家族の一員として、すすんで家庭生活にかかわろう」という学習のめあてで、学校で学習したことをもとに、家庭でも実践しました。お家の方にも感想を書いていただきましたので紹介します。

◎紅茶を入れてもらいました。とてもおいしかったです。やかんでお湯を沸かし、人数分きちんと計っていて感心しました。
◎計画を変更して、家族の好みに合わせて作っていました。お茶もフレンチトーストもおいしかったです。
◎一生懸命考えてくれてとてもよい時間が過ごせました。おいしいお茶でした。
◎お茶美味しかったです。また作ってね!
◎一人で白玉粉から白玉団子(あんこ、みたらし)を作り、家族の好みに合わせ、飲み物を入れてくれました。
◎とてもおいしかったよ。苦みもなく透き通った緑色でした。おばあちゃんと一緒に作った笹団子もお茶に合っていて、おいしかった。ありがとう。
◎初めて入れてもらったお茶はとてもおいしかったです。洗い物まできちんとやってくれました。
◎色もきれいなおいしいお茶を入れてくれました。次回も楽しみにしています。
◎とても上手にできていました。
・・・・・・・・・・・・・
 家族に感謝してもらったり、喜んでもらったりすることは、きっと子供たちにとってもとてもうれしいことであったろうと思います。

猪苗代警察署を見学させていただきました。(4年生社会科)

画像

 4年生は、社会科で「猪苗代警察署」を見学してきました。私たちの安全を守る警察官の仕事の工夫や苦労、やりがいなどたくさん学んできました。
 防弾チョキを着せていただいたり、警棒などを持たせていただいたり、また、施設内にある道場では逮捕術(?)もちょっとだけ体験させていただいたりしました。施設内を見学させてもらいパトカーにも乗りました。
 あとで職員室で話題になったのが、Sさんが警察の方に聞いた質問です。どんな質問かというと「取り調べの時にカツ丼は出るのか。」というものでした。その答えは・・・取り調べの時は、カツ丼は勿論、お茶などが出ることもないそうです。また、警察官は取り調べの相手に触れることも禁止されてているということでした。Sさんの質問から人権に十分配慮している警察の仕事について理解が深まりました。

芸術鑑賞教室においでください。 ~翁小児童と一緒に演劇鑑賞しませんか~

画像

 PTA教養講座(芸術鑑賞教室)が以下のように開催されます。

1.日時; 平成30年6月18日(月)
      午前10時40分開演  午前12時00分終演(予定)
      ※開演前に着席できるようおいでください。
2.会場; 翁島小学校体育館
      ※児童昇降口よりお入りください。
3.内容; 『 モンゴルの白い馬 』(劇団「風の子」)

4.経費; ご家族、地域の皆さんは無料です。

5.その他;上履きをご持参ください。 

 この機会に、子供達と一緒に演劇を鑑賞していただきたいと思います。ご家族の方々や翁島小学校にお子さんやお孫さんがいらっしゃらない地域の皆様も大歓迎です。ぜひ、ご近所お誘いあわせの上ご来校ください、お待ちしております。
 
 演劇のチラシをPDFで添付いたします。            

添付ファイル: モンゴルの白い馬.pdf