本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は、鑑賞教室があります。

画像

 6月18日(月)曇り。午前9時50分の気温は17度。
 本日、午前7時58分、近畿地方で震度6弱の強い地震が発生。17万軒が停電、9歳の女の子がプールの壁に挟まれて心肺停止、その他負傷者も出ているという被害情報が流されています。昨日は群馬県でも地震があるなど心配です。東日本大震災を経験した者として、これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
 さて、今日は、10時40分より本校体育館で鑑賞教室を行います。劇団「風の子」さんによる「モンゴルの白い馬」という演劇を鑑賞します。団員の皆さんは、朝早くに来校され、ただ今準備中です。鑑賞教室の様子は、後ほどアップします。

 写真は、先週金曜日に行った、5年生の水環境学習の様子です。長浜、前川、上戸浜の水質調査を行ってきました。前川では、カジカを採取してきました。翁島水族館で展示しています。

ミニひまわりの種をいただきました。

画像

 「小さな親切」運動福島県本部よりミニひまわりの種をいただきました。
これは、昨年、本校から6年生のH.Gさんと5年生のK.Kさんが小さな親切実行章を受賞したという理由からです。早速、種をまき、育てていきたいと思います。思いやり、親切の心が更に広がっていく事を願って・・・。

第1回学校評議員会を開きました。

画像

 6月15日(金)、第1回目の学校評議員会を開きました。会では、まず、評議員の皆さんに委嘱状をお渡ししました。その後、本年度の学校経営について説明申しあげました。1年間、評議員の皆様には、学校運営について様々なアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

今日の給食は、パーティだ!!(5年生の希望献立)

画像

 6月18日(月)の給食は、5年生の希望献立でした。
 メニューは・・・・
 ・わかめごはん ・鶏の唐揚げ ・おひたし
 ・牛乳 ・コーンスープ ・プリン
 
 子供達に渡している献立表には、この日のメニューはわざと書いてありませんでしたので、当日のお楽しみということでした。メニューを考えた5年生教室に行ってみると、子供達は大よろこび。N.Aさんは、配膳された給食を前に「今日は、パーティーだ!!」と名言を発していました。その言葉いただきです。
 

芸術鑑賞教室(PTA教養委員会事業)

画像

 6月18日(月)3,4校時目にPTA教養委員会主催で芸術鑑賞教室がありました。今年は、「劇団 風の子」による「モンゴルの白い馬」という演劇を鑑賞しました。馬頭琴の生演奏、美しい歌声、笑いあり、涙ありのとても素晴らしい演劇でした。子供達と一緒に地域の方にも鑑賞していただこうと御声かけをしたところ、老人会や婦人会の方々など多くのみなさんにご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。感動の時間をみんなで共有することができました。

本をたくさん読もう!!~図書委員会の挑戦~

画像

 本は、心の栄養。みんなにたくさん本を読んでもらおうと、図書委員会では、「読書マラソンカード」を始めました。カードには、こんな事が書いてあります。
・・・・・・・・・・・・・・・
(読書マラソンカード・・・高学年)
 6月14日から、読書マラソンを始めます。図書館の本を読み終わったら、読んだページ数分だけ、図書委員にシールを貼ってもらいましょう。500ページをこえた人には、図書委員からプレゼントがあります。また、参加した人全員に、参加賞もあります。みなさん、たくさん本を読んで下さい。(7月13日までやります。)

(どくしょマラソンカード・・・低学年)
 6月14日から、どくしょマラソンを はじめます。としょかんのほんを
 よみおわったら、としょいいんにシールをもらいましょう。シールが20まいたまった人には、としょいいんから プレゼントが あります。 また、さんかしたひと ぜんいんに さんかしょうもあります。みなさん、たくさん ほんを よんで下さい。(7月13日までやります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・
 図書委員会の創意工夫あふれる活動です。頑張っていますね。
読書マラソンカード、低学年、高学年用を添付します。zipです。閲覧するには、スマホの場合、ファイルマネージャーなどのアプリが必要なようです。

添付ファイル: 読書マラソンカード.zip