本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ほけんだより6月号(歯の健康教室特集)

画像

 6月27日(水)曇り時々雨。午前11時15分の気温は24度。時折雨が降る天気ですが、間隙をぬって水泳を行ったり、生活科で虫探しや花探しなどの活動をおこなったりしました。その様子は後ほど・・・。
 ほけんだより6月号を発行しました。先日の歯の健康教室の学習内容について記載してあります。PDFで添付致しますのでご覧下さい。

7・8月の献立表です。

画像

 7・8月の献立表です。PDFファイルで添付します。ご活用ください。
 ☆カミカミメニュー;7月18日 
  しそひじきごはん、イワシの梅煮、豆たっぷりサラダ、豚汁、牛乳
 
 ☆食育の日;7月19日
  夏野菜カレー、小松菜サラダ、すいか、牛乳

 楽しみです・・。

添付ファイル: 献立表.pdf

給食だよりをご覧ください。

画像

 献立表の裏に給食だよりが掲載されていましたのでPDFファイルで添付いたします。ご覧ください。

添付ファイル: 給食だより.pdf

雨の間隙をぬって

画像

「先生、この花は、なんという名前ですか」
「先生、バッタを捕まえました。」1,2年生の元気な声が校庭から聞こえます。 
 時々降る雨の間隙をぬって、生活科で1年生は校庭の草花や虫を見つけていました。2年生は、虫かごを持って校庭で虫取り。ダンゴムシを採集したかったようですが、見つかるのは、ゾウリムシだけだったようです。

雨の間隙をぬって・・・こちらは・・・。(3,4年生)

画像

 雨の間隙をぬって、3,4年生は水泳の学習。3,4年生がプールに入った2校時目は、ちょうど雨が上がっていました。曇り空でしたが、昨日よりプールの中は温かかったということです。

ツバメの雛です。

画像

 児童昇降口付近で、2羽のツバメが盛んに飛び回っています。巣の様子を見てみると愛嬌のあるかわいい顔が見えました・・・。