本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

梅雨の晴れ間、素晴らしい青空が広がっています。

画像

 6月19日(火)快晴。午前11時の気温は22度。とても良い天気です。写真は、朝の登校の様子です。今日は、朝からずっと学校周辺の木々からウグイスの鳴き声が聞こえています。「ほら、ウグイスが鳴いてるよ。」「ほんとだ・・・。」「ホーホケキョ」ウグイスの鳴き声をまねながら子供達は登校して来ました。

 ※聞こえて来るウグイスの声を添付します・・・。

添付ファイル: ウグイス.mp3

先生!2時間続けて鉄棒やりましょう!

画像

 1校時目、5年生が鉄棒運動をしています。いろいろな技を一生懸命練習しています。「もうすこし!!」「120%できているはず、自信を持ってやってごらん。」先生の励ましをもらって子供達は意欲的に鉄棒運動に取り組んでいます。「先生!2時間続けて鉄棒やりましょう!!」とお願いしたのもそんな意欲の表れでしょう。

後方片膝かけ回転 5年H.Kさん

画像

 5年生の授業の中で、H.Kさんが「後方片膝かけ回転」の技を披露しましたので紹介します。H.Kさんは、このほか「だるま回り」の技も披露しました。

こちらは、こうもり振り降りです。5年F.Mさん

画像

 こちらも授業の中で披露されたF.Mさんの「こうもり振り降り」です。お見事!!

もう一枚、こちらは、5年N.Yさんの「こうもり振り降り」です・・。

画像

 そして、最後にもう一枚、こちらは、N.Yさんの「こうもり振り降り」です。体を大きく振ってかっこよく技を決めました。

国語の授業の様子です。(1年生)

画像

 6月19日(火)1年生の国語の授業の様子です。「は、を、へ」の使い方を考えようというめあてで学習していました。わたしは、と言う時には、「は」を使うのか「わ」を使うのか、理由をしっかり発表しながら学習を進めていました。

300+200の計算の仕方 2年生算数

画像

 6月19日(火)2年生は、算数で300+200の計算の仕方を考えました。「自分の考えを分かり易く説明できる子供を育てよう。」今年の先生方の目標です。「300は、100が3つ、200は、100が2つ、3+2=5 100が5つあると言うことなので、500になります・・・。」子供達は、どうやったら分かり易い説明になるか一生懸命考えていました。