本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は、曇り。

画像

 6月6日(水)曇り。午前9時47分の気温は18度。今日は、昨日までの天気とうって変わって曇り。明日から6年生は、東京方面に修学旅行だというのにちょっとお天気が心配です。 
 さて、今日も自転車部は朝の練習を行いました。交通安全協会翁島分会からは、二瓶さんが指導に来て下さいました。ありがとうございました。

1時間目の授業の様子(1年、3年)

画像

 1時間目、授業の様子を覗いてみました。どの学年もいつも通り落ち着いた雰囲気で学習に励んでいます。
 写真は、1年生と3年生の授業の様子です。どちらの学年も子ども達が積極的に発言し授業が進んで行きます。

昼休み・・鉄棒にはたくさん子供達が集まっています。

画像

 昼休み、今日も校庭ではたくさんの子供達が遊んでいます。特に子供達が集まっている場所は、ジャングルジムと鉄棒でした。
 鉄棒は、経験上あまり人気がない器具だと思っていましたが、本校では、たくさんの子供達がぶら下がったりくるっと回ったりして楽しそうに遊んでいます。とても良いことだと思います。授業で鉄棒をやっておもしろいと感じているのでしょう。また。鉄棒の下にマットを敷いたり、逆上がり補助器などを設置しているのも人気の秘密だと思います。
 低学年のとなりの高い鉄棒では、鉄棒の得意な5年生のKさんが、連続前回りの技を披露してあこがれの的となっていました。きっと、Kさんのようになりたいと鉄棒の練習に励む子が増えることでしょう。

きれいな花で玄関が明るくなりました。

画像

 6月6日(水)五十軒の区長様よりシャクヤクとカラーの花をいただきました。早速、用務員さんが玄関に飾ってくださいました。玄関がぱっと明るくなりました。区長様、ありがとうございました。

交流会に向けて・・・。

画像
低、中、高学年に分かれて交流の内容を話し合いました。

 本校の子供達は、年に3回、猪苗代支援学校の子供達と交流会を行っています。今日、6月6日(水)午後3時半より猪苗代支援学校の先生方が来校され、本校の先生方と交流会に向けての打ち合わせを行いました。今年もよい交流会になるようアイディアを出し合いながら活発な話し合いが行われました。第1回目は来月の4日の七夕集会です。今からとても楽しみです。