本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日から6月です。

画像

 6月1日(金)曇り。午前9時30分の気温は14度。今日から6月。
カレンダーを見ると、土日以外は、全て黒。6月は、1年で唯一祝日のない月です。ちょっと寂しい気もしますが、その分、落ち着いて学習できる月でもあると思います。気がつけば第1学期が始まって2ヶ月が過ぎてしまいました。夏休みまでは1ヶ月半、1学期も折り返しです。がんばっていきましょう。
 さて、今日の朝の自転車部の様子です。昨日、安全協会の方々に校庭にラインをひいていただきましたが、あいにくの小雨と強風のため、急遽、体育館での練習になりました。

図書室においで!おもしろい本がたくさんあるよ!

画像

 6月1日(金)図書室の前を通ると、本の紹介がありました。司書補の宇南山先生が、掲示して下さった物です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あいさつ団長」
1ねん2くみにサムソンくんが転校してきた!!あっというまに人気ものに!!番長たちは大あわてで人気をとりもどそうとするけれど・・・・

「ちこく姫」
1ねん2くみのまどかちゃん。げきの役をきめる大事な日にちこくしてしまいました。そして、わき役にされてしまったのです。 
くやしいまどかちゃんがかんがえたコトとは!?
なみだの友情のおはなしがはじまります。

「給食番長」
 番長のいる1ねん2くみは、入学いらいまだ1どもきゅうしょくをたべたことがありません。きゅうしょくをつくってくれるあばちゃんたちはまいにちかなしんでいました。かなしみのあまり おばちゃんたちのとったこうどうは・・・・。おばちゃんたちのふくしゅうがはじまります。

・・・・・・・・・・・・・・・
 たのしい絵と、なんだかふしぎな紹介文。読んでみたくなりました。

さんすうランド~こんな問題解けるかな~

画像

 教務主任の栗田先生が、さんすうランドに次のような問題を貼りだしました。
・・・・・・・・・・・・・・
さんすうランドには、いろいろな 大きさ、かたちの 〇、△、□があります。〇は1つ3円、△は1つ2円、□は1つ1円です。
〇と △と □をつかって いろいろな かたちを つくりましょう。
15円では、どんな かたちを つくることが、できるでしょう。

 ※かけたら したの かごのなかに いれてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 問題が掲示されると早速、挑戦する子ども達がでてきました。栗田先生が合格かどうか判定してくださいます。ぜひ、挑戦してみてください。友達と一緒に考えて答えを出してもよいそうです・・・。

先生!!コオニヤンマでした!!

画像

 6月1日(金)、昨日トンボのヤゴに高い関心見せたTさんは、約束通り図鑑を持って登校しました。図鑑はおじさんから戴いた物だそうです。
そして、私と顔を合わせるやいなや「先生!昨日のヤゴは、コオニヤンマのヤゴでした。」と教えてくれました。確かに、見せてもらった図鑑を見ると間違いなくコオニヤンマのヤゴのようです。
 Tさんは、昨日家に帰った後に、きっと図鑑を見直したのでしょう。ヤゴのいる水槽の前で図鑑を広げ、友だちや先生と確認し合っていました。すばらしいですね。

6月給食献立

画像

 アップが遅くなりました。6月の給食献立です。PDFでアップします。ご活用ください。
尚、今月の給食献立の目玉は・・・。

19日 食育の日
 メニュー;ご飯、ほっけ漬焼、きんぴらごぼう、牛乳、具だくさん汁
 8日 カミカミメニュー
 メニュー;ご飯、アジフライ、茎わかめのきんぴら、味噌汁、牛乳
28日 カミカミメニュー
 メニュー;ご飯、鶏肉のレモンソース、豆たっぷりサラダ、味噌汁、牛乳

 7.8日は、修学旅行のため6年生は給食がありません。

 そして・・・・・18日は、5年生の希望献立です。
 どんなメニューか・・・当日まで秘密です。

添付ファイル: 6月給食献立.pdf

6月は食育月間です・・。

画像

 6月は、食育月間です。「食育とは?」給食献立表の後ろに岩橋先生が記事を載せて下さいましたので、PDFでアップします。ご覧下さい。

添付ファイル: 6月は食育月間.pdf