本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

「きょうは いかの おすし」防犯教室を実施しました。

画像

 7月6日(金)曇り。午前10時00分の気温は、19度。
 昨日は、猪苗代警察署より講師の先生をお二人お迎えし、防犯教室を行いました。まず、体育館より不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。子供達は、放送や先生方の指示をよく聞き、速やかに避難することができました。
 次に、非常階段を通って体育館に入り、警察署の方々のお話を聞きました。外で、知らない人に出会った時の対応の仕方など、実際に代表の児童に演じてもらいながらみんなで考えました。
 知らない人への対応の仕方として、警察の方からは「きょうは いかの
おすし」という言葉を教えていただきました。「きょうは いかの おすし」とは・・・・

「きょ」・・ 知らない人や危険な場所からは、きょりをとる
「う」・・・ うしろに気をつける
「は」・・・ はやめに帰る
「いか」・・ 行かない(知らない人にはついて行かない)
「の」 ・・ 乗らない(知らない人の車に乗らない)
「お」 ・・ 大声をあげる(「助けてー!」と大声を出す)
「す」 ・・ すぐ逃げる(怪しいと感じたらすぐ逃げる)
「し」 ・・ しらせる(不審者や犯人の特徴などを家の人や、警察、学校に知らせる)

 間もなく、子供達が楽しみにしている夏休みがやってきます。事故なく思い出の多い夏休みとなるようご家庭でもご指導お願いいたします。

 先生方は、「さすまた」の使い方もご指導いただきました。

ほけんだより7月号を発行しました。

画像

 ほけんだより7月号を発行しました。先日行った学校保健委員会の会議内容を掲載しています。PDFファイルで添付致します。