本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

朝の自主練(鼓笛隊)

画像

 7月12日(木)晴れ。午前9時30分の気温は25度。
写真は、始業前の鼓笛の自主練習の様子です。3年生以上の子供達は、登校すると、学習のできる準備をし、それぞれの係の仕事など済ませ、鼓笛の自主練習にはいります。演奏も随分上手になってきました。来週19日は、防犯パレードです。演奏の様子を録音しました。あまり録音の状態は良くありません、また、容量が大きいので時間も短いですが聞いてみてください。演奏ファイルを添付します。

添付ファイル: 翁小鼓笛隊(RPG).mp3

1年生教室の後ろにかわいい動物園ができていました。

画像

 1年生の図工の作品展です。単元名は、「おって たてたら」。かわいい動物園が教室にできました。

図書室からのお知らせ

画像

 図書室からのお知らせです。

添付ファイル: 図書室からのお知らせ.pdf

いきものランドへようこそ

画像
色々ないきものがいるね!

現在2年生の生活科で、「生き物と仲良くなろう」という単元で、学校周辺から色々な生き物を探して教室でかっているところです。現在いるのはダンゴムシ・ザリガニ・バッタ・カタツムリです。餌やすみかなど飼い方を本で調べて、毎日お世話をしています。そんな、教室の1コーナーを1年生に見せてあげたい!ということでその1コーナーを「いきものランド」と称し、1年生を招待しました。2年生は、1年生に一生懸命説明をすることができました。

ワクワクスポーツデー ~下学年~

画像
えいやっ!!

体育委員会主催のワクワクスポーツデーが行われました。今日は、低学年のドッジボールです。1年生は、ドッジボールが初めての児童もいたので、3年生はハンデとして利き手以外の手で投げるという特別ルールでスタートです。3年生は、ハンデなど何のその。やっぱり上手です。2年生も1年生も楽しい時間を過ごすことができました。ちなみに、結果は引き分けでした。

いおう川、高森川調査(4年生総合的な学習の時間)

画像

 7月12日(木)、4年生は、2回目の水質調査として、いおう川、高森川に行ってきました。今回も講師として猪苗代湖の自然を守る会の鬼多見様と松崎様においでいただきました。いおう川は、猪苗代湖に流入する河川の中で他の河川と異なる性質を持っており、そのことが猪苗代湖の水質に大きな影響を及ぼしています。今日、調査してきたデータ、そして、実際に見てきた川の様子などを基に、しっかりまとめを行っていきたいと思います。子供達は、先生方の指導をよく聞き、一生懸命調査活動を行っていました。調査データ、学習のまとめについては後日、お知らせいたします。