本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

陸上練習3日目

画像

 7月26日(木)晴れ。午後1時の気温は27度。今日は、風も吹いていて幾分過ごしやすい日になりました。
 午前中は、陸上練習の3回目。今日は、短距離走やジャベリックボール投げなどを行いました。子ども達よく頑張っています。

小さな親切の輪を広げよう!!

画像

 陸上練習が終わった後、6年生のH.Gさんと5年生のK.Kさんは、ミニひまわりの苗の植え替えをしました。この二人は、昨年、通学路のゴミ拾いを行い、小さな親切実行章をいただきました。そして、今年になってその事務局からミニひまわりの種が送られてきました。早速二人は、種を植え、苗を育てました。その苗が随分大きくなったので、今日、プランターに植え替えることにしました。きれいな花が咲いたら、いつもお世話になっている公共施設等に持って行き、飾ってもらう計画でいるようです。小さな親切の輪が、ミニひまわりと共に広がって行くといいなあと思います。

今日の翁島農園の収穫!

画像

 今日、7月26日(木)の翁島農園の収穫です。プールに来ている子供達に食べてもらおうと思います。

磐梯祭りの音楽演奏会の演奏順が変更になりました。

画像
7月19日(木)防犯交通安全パレード時の写真です。

 7月24日に、本webページに於いて、磐梯祭りの鼓笛パレードが、猛暑のためカメリーナでの音楽演奏会に変更になったというお知らせを致しました。その際、本校の演奏順は6番目であると記載しましたが、本日、ただ今、変更の連絡が入りました。本校の演奏順は3番目、午前10時頃となります。早めに、ご来場ください。尚、オクレンジャーでも送信致します。

今日もプールは、大盛況!

画像

 7月26日(木)、今日もプールは子ども達で大賑わい。50人近くの子ども達が水遊び、水泳を楽しみました。4~6年生の中には、陸上練習の後、プールに入った子もいて、その子達の中には、午前、午後の両方入った子もいます。
 1年生のN.Sさんは、今日が夏休み最初のプール。送ってきてくださったお父さんに、水に潜れるようになったところを見てもらいました。同じく、1年生のS.Kさん、K.Yさん、N.Aさんは、ビート板なしで呼吸を入れながら泳ぎ始めました。3年生のS.Mさんは、安全を見守りに来てくださっている友達のお父さん、お母さんに、25m泳げるようになったところを見てもらいました。4年生のN.Aさんは、今日も25mクロールに挑戦。昨日よりも記録が伸び、あと5mほど、3回呼吸をすれば達成できそうです。泳ぎがきれいなので、間違いなく今年の夏には泳ぎ切れそう、頑張れ!あと少しだ!!。5年生のH.Kさんは、ただひたすら25mプールを往復しながら500m泳いだという話を聞きました。すごい!!
次のプール開放日は、7月31日、火曜日です。また、たくさんの子ども達が来てくれることを願っています。
 本日も、暑い中、安全確保のためご協力いただきました保護者の皆さん、誠にありがとうございました。