本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

「劇団みんな」の特別講演(7/20)

画像

 7月22日(日)晴れ。正午の気温は29度。毎日暑い日が続いています。さて、今日は、7月20日(金)1学期最後にあった「劇団みんな」の特別講演について掲載します。
 「次の時間に、大きなかぶの劇をやりますから来てください。」1年生のN.Aさんが、誘いに来てくれました。国語の時間に勉強した大きなかぶの劇をやるというのです。早速、1年生教室に行きました。教頭先生や教務の先生も一緒に見せてもらいました。朗読の上手なこと、そして、それに合わせて、演技も一人ひとり工夫していてとても上手でした。紅白、二組に分かれて演技しました。友達の演技や朗読の良い所も見事に見つけて発表し合っています。この1学期間で大きく成長した姿を見せてもらいました。劇の様子を録音しましたので添付します。元気な子供達の声を聴いてください。
 最後に、上手な劇だったので、この劇団の名前は何というのですか?と聞きました。少しの間があって、「劇団みんな」ですと元気な声が返ってきました。

救命救急講習会

画像

 7月20日(金)子供達が帰った後、教職員は1学期を振り返って話し合いを持ちました。その内容につきましては、2学期開始時にお知らせします。その後、猪苗代消防署員の方々を講師に迎え、救命救急講習会を行いました。