本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

秋田ブキ?

画像

 昨日、7月29日(日)、午後7時より地区委員の皆さんによる磐梯まつりの補導がありました。待ち合わせの場所に行く途中、大きなフキと思われる植物が道端に生えていました。秋田ブキでしょうか・・・。葉の真ん中に置いたのは車のキーです。葉の大きさを想像してください。

磐梯まつり

画像

 そして、磐梯まつり。浴衣を着て家族でお祭りを楽しむ姉妹の姿、保護者や地区の方が中心となって行っている出店を楽しむ翁小の子供達、仮装盆踊りも賑やかに行われていました。3年生のW.Tさんのお母さんも、職場の皆さんで盆踊りに参加しているのでしょう、着ぐるみで踊っていました。PTA地区委員の皆さん、補導活動ご苦労様でした。

翁島水族館の魚たちで涼しくなってください。

画像
上からコイとトウヨシノボリ、壁面にへばりつくトウヨシノボリ、タナゴ

 7月30日(月)晴れ。午後2時30分の気温は29度。暑いので、翁島水族館の魚たちの水槽をきれいに洗いました。心なしか魚たちも気持ちよさそうです。コイとトウヨシノボリが一緒に過ごしている水槽も最近は、落ち着いてみんな仲良くやっているようです。

ザリガニも随分成長しました。

画像

 ザリガニの子どもです。最近、成長の速度が速くなってきた感があります。しっぽからはさみの先端まで約4cmあります。色は、黒っぽくなってきました。

校舎前の花々もとてもきれいです。

画像

 校舎前の花々もとてもきれいです。特にニチニチソウの花びらがとても大きく、きれいです。どうですか?

アサザの花

画像

 今日も、アサザの花を見ることができました。アサザは、一日で花が枯れてしまうと言われています。しかし、実は、朝咲いていても陽ざしが強くなる頃には枯れてしまう半日花と言った方が良いほど寿命の短い花です。だから、見ることができるのはラッキーな事なのです。