本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1学期最後の給食は・・・

画像

 7月19日(木)晴れ。午後5時30分の気温は、まだ31度もあります。今日も暑い一日でした。
 そして、今日は、1学期最後の給食。
メニューは・・・
 ご飯、夏野菜カレー、小松菜サラダ、牛乳、そして、スイカでした。
 
 調理員さん、1学期間、美味しい給食を作っていただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。

防犯交通安全鼓笛パレード

画像

 7月19日(木)、防犯交通安全パレードを行いました。防犯協会、交通安全協会、猪苗代警察署等関係機関の皆様にご支援いただき、翁島地区の防犯、交通安全を願って、いわはし館から野口英世記念館まで鼓笛パレードを行いました。熱中症予防のため途中に給水所を設けたり、緊急に備えて教頭先生に車でパレードについて来てもらったりしました。沿道で声援して下さる地域の皆様に力をもらって元気いっぱい演奏しました。やはり青空の下での鼓笛演奏は最高に気持ちがいいです!(暑かったですが・・・)

途中の給水所の近くで、1,2年生が声援を送ってくれました。ありがとう!!

画像

 途中の臨時に設けた給水所の近くで、1,2年生が声援を送ってくれました。力がわきました。ありがとう!!

最後にRPGの演奏を行い終了しました

画像

そして、野口英世記念館前の広場で、最後にRPGを演奏しました。保護者の皆さん、地域の皆さんもたくさん応援に来て下さいました。ありがとうございました。子ども達にとって思い出に残る一日に成りました。

 お仕事等でいらっしゃれなかった方のために、RPGの演奏を少しですが添付します。雰囲気を感じて下さい。

添付ファイル: 翁小鼓笛隊7.19(RPG).mp3

昼休みは、ワクワクスポーツデー(高学年)

画像

 子供達は、元気です。昼休みは体育委員会主催の「わくわくスポーツデー」今日は、高学年の部です。ドッジボールで汗を流しました。

放課後こども教室(第3回)

画像

 6月19日(木)、放課後こども教室の3回目が行われました。今回の参加者は1年生6名です。小さなオカリナに、好きな絵を描きニスを塗り、世界にたった一つのオカリナづくりをしました。「どんな音がするのかな」途中、吹いてみながらイメージを膨らませて絵を描いていました。その後、打ち合わせのため、私は、部屋に戻りました。しばらくすると・・・・。オカリナの素敵な音色が聞こえてきました。子供達は、オカリナ作りを終えて、講師で来てくださっていた阿部先生の演奏を聴いていたようです。阿部先生は、実は、今から30年ほど前、吾妻第一小学校で一緒に勤務させていただいた先生です。子供から大人気の先生でした。阿部先生の演奏を聴いて、いろいろお話をするうちに、1年生も阿部先生が大好きになったようです。毎回、いろいろな活動ができるというだけでなく、たくさんの先生方と知り合えるというのも放課後こども教室の魅力だと思います。これからも楽しい企画が用意されているようです。忙しい子供達ですが、時間に余裕がある時は、どんどん参加してほしいと思います。