本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島農園での収穫が始まりました。

画像

 7月11日(水)曇り。午後1時の気温は25度。今日は、比較的過ごしやすい日です。
 さて、地域の方々にお世話になりながらの翁島農園での野菜栽培ですが、トマトやキュウリなどの収穫がはじまりました。上の写真は、今朝の5年生の畑からの収穫です。まだ、量は少ないですが、これからどんどん収穫できることと思います。楽しみです・・・。

第31回 青少年の主張 猪苗代大会に向けて

画像

 7月11日(水)、第31回青少年の主張猪苗代町大会を今週土曜日にひかえ、出場する6年生のH.Gさんが、全校児童と先生方を前に意見発表を行いました。堂々とした発表に全校児童や先生方から惜しみない拍手が送られました。これから、残りの日々も練習を行い、当日は、更に立派に発表を行ってくれることと思います。最後に、もう一度、激励の大きな拍手がHGさんに送られました。尚、第31回青少年の主張猪苗代町大会は下記のように開催されます。是非、応援にお出でください。

「第31回 青少年の主張 猪苗代町大会」
1.日時; 平成30年7月14日(土)午前9時~正午頃
2.会場; 猪苗代町体験交流館 学びいな

今年もくちなしの花が咲きました。

画像

 「ほら、花がさきましたよ。」用務員さんが教えてくださいました。
もう何年翁島小学校で花を咲かせているのでしょうか。今年も冬を越し、きれいな白い花を咲かせ、見る人を楽しませてくれています。職員玄関に飾ってあります。ご来校の際は、是非ご覧下さい。

学習の約束が身に付います。(1年生算数の授業を参観して・・)

画像

7月11日(水)1年生の算数の授業を参観しました。2桁-1桁の引き算の学習をしていました。話す人の方を見て話をしっかり聞く、意見は堂々と発表する、良いと思う意見には拍手をする、この1学期の間に学習の約束をしっかり身に付けることができました。

外国語活動(3年生)

画像

 7月11日(水)、3年生の外国語活動の様子です。「sunny」「cloudy」など天候を表す言い方や、「I'm hungry」「I'm good」「I'm tired」など気持ちを表す言い方をゲーム形式で楽しく学習していました。 3年生は、今までも外国語活動を年に2時間ほど行っていましたが、今年からは、学習指導要領の改訂により正式な授業として年に15時間学習することになりました。4年生も同じく15時間学習します。5,6年生は、昨年まで年間35時間でしたが、今年から15時間増えて50時間学習することになりました。更に平成32年には、3,4年生は35時間、5,6年生は70時間とさらに授業時間が増えていきます。