本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

暑い日になりました。

画像

 7月9日(月)晴れ。午後2時の気温は29度。今日は、朝から太陽が照りつけ、登校中の子供達も暑そうです。交わす言葉も「おはようございます」の直ぐ後は、「先生、今日はプール入れますか?」でした。
 田んぼの稲は随分大きく育ってきました。田んぼを干す時期なのでしょうか、水は入っていません。遠くには青空をバックに磐梯山が美しい姿を見せています。

今朝の風景をもう一枚

画像

 今朝の風景をもう一枚。空には、夏の雲。長照寺さんの蓮の花が一輪咲いていました。

アリウムの花です。

画像

 児童昇降口のアリウムの花です。ずっとどんな花が咲くのだろうと思っていました。玉葱、ニンニク、ネギの仲間だそうです。下半分もこれから紅く色づくことと思います。

水泳強化週間

画像

 今週は、水泳強化週間(勝手にネーミングしました)として、3~6年生が合同で水泳の授業を行う事としました。指導の計画は、渡辺先生が作って下さいました。3~6年生の担任の先生は勿論、教務の先生も子供達と一緒にプールに入り、指導にあたっています。第1回目の今日は、子供達も先生方も、その気になって45分間精一杯取り組んでいる様子が見られ、とても良かったと思いました。

鼓笛の練習を頑張っています。

画像

 今、3年生~6年生は、来週7月19日に行われる防犯パレード、そして、7月29日に行われる磐梯祭り鼓笛パレードに向けて、朝、登校するとすぐに、そして昼休み時間に練習に励んでいます。今日の昼休みは、体育館で全体練習を行いました。暑い中でしたが本当によく頑張っていました。