本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0903校長室のつぶやき(選択の自由)

画像

体育科授業のお題、二つ目。
校庭で、4年生の「ハードル走」の授業です。
全長30mのコースに、ハードルが各3台配置です。
ハードル間の距離は、4種類です。
①4m ②4.5m ③5m ④5.5m
「さて、どこを選ぶ?」

各レーンを試しながら、自分に合う場所を探します。
リズミカルに跳び越えながら走ることができるか。
ちょっぴり怖さを感じる子もいるのかな・・・?
でも、互いに励まし合って、運動を続けます。

判断力・思考力を上手に使って、技能を高めます。

0903校長室のつぶやき(いぬ? うさぎ?)

画像

本日、1年生担任Y教諭は、初心者研修で出張です。
補欠に入った教務主任K教諭による体育科の授業。

県教委が推奨の「運動身体づくりプログラム」です。
授業冒頭の準備運動に、各学年で取り入れています。
「イヌ走り」と「ウサギ跳び」の場面ですね。
両腕で自分の身体を支える感覚や、
逆さになる感覚を、徐々に体得していきます。

他学級を参観して戻る際に、1年生とバッタリ。
「頑張りすぎて、汗びっちょりです!」
朗らかな声が返ってきました。

0902校長室のつぶやき(ぼくたち、わたしたちの出番)

画像

校庭で陸上練習を見ていると、
校舎3階から元気な声が聞こえてきました。
多分・・・、あれだ!

本番は、体育祭前日の8日(火)です。
5・6年生のために、4年生が仕切るのです!
ネタバレになるので、写真はこの1枚のみ。
後片付けまで、きっちりとやって帰りました。

この姿は、まさしく「アイム グッド!」です。

0902校長室のつぶやき(アイム グッド!)

画像

I’m good.
How are you?
(おいらは元気、大丈夫。ねえ、調子はどう?)
1・2年生の「国際理解教育」です。
リレー形式で、後列へ尋ねていきます。

ALTさんの発音をよく聞きながら、マネをして、
子どもたちは楽しく活動をしています。
意味先行よりも、リズムやテンポ、身振りを重視。
英語に、まずは慣れ親しむこと。
明るく、ノリがいいと、英語がすっと入りますね。
おっと、ここでミニ情報。
全校で一番、ノリがいいのは、断然、3年生(笑)
英語で数を数えさせたら、最高ですから!

各学級でも、様々な場面で、
「アイム グッド」がたくさん出てくるといいです。
心身ともに健康で、活気ある学校を目指します!

0902校長室のつぶやき(想いは続く)

画像

「花アート」の余韻が残る中、
昇降口には、カラフルな箱が設置されています。
これも「共生社会ホストタウン事業」の一環です。
ガーナ選手を応援するメッセージを
子どもたちが書いて、箱に入れています。
中をのぞくと、たくさん入っています。

「花アート」のときに、説明を受けた写真です。
禅問答の「そもさん・せっぱ」ではありません。
3年生のNSくんが、
「猪苗代町で合宿をするガーナ選手を応援する」と、
ホストタウンの意味を明確に答えた場面です。

全身から「ガーナ共和国」を醸し出している方は、
生涯学習課の職員ですからね。一応、念のため。
皆さんのところにも、全身コーデで訪問しますよ!

0902校長室のつぶやき(アドリブ~「アサザ移植」番外編~)

画像

スイカを持った、6年YHくん。
彼はいったい何をしているのでしょうか?

活動の補助でお世話になった、
磐梯青少年交流の家のお二人に、スイカを進呈です。
それも、「食レポ」付きで(笑)
私からの無茶ぶりに、見事に反応し、即興実演!
機知に富んだ表現力、素晴らしかったです。
これから控えている各種行事に、
6年生の活躍が期待できる。そう思った瞬間でした。

追記:
鬼多見賢さんからご馳走になったスイカです。
昨年の同時期に知ったことなのですが、
「猪苗代湖の自然を守る会」の皆さんは、
回収したヒシを堆肥にして、利活用に努めています。
このスイカは、その収穫品なのです。

0901校長室のつぶやき(普遍的~アサザ移植②~)

画像

移植作業が終わると、ちょっぴりお楽しみ。
湖の深いところまで足を伸ばします。

去年と同じだ(笑)
私は、ひとりデジャブに浸っていました。
各々、浮いたり、足を持ち上げたり。
まさに、アーティスティックスイミングなのです。
最後は、ガンガン泳いじゃいますから。
子どもたちの、この無邪気さは普遍的ですね。

去年の6年生がやらなかったこと発見。
一人の男子児童が、ゴーグル持参でした。
やる気満々。自ら楽しみを見出しました。ナイス!

0901校長室のつぶやき(守り育てる~アサザ移植①~)

画像

水環境学習で、6年生は猪苗代湖へ出動です。
6年生の伝統である「アサザ移植」を実施しました。
アサザは、水質浄化作用のある水生植物です。
特別非常勤講師 鬼多見賢氏のご指導のもと、
磐梯青少年交流の家職員2名のご協力を得ました。

本校では、毎年、同じ場所に植えているのですが、
今回、現地に赴いて驚きました。
昨年、先輩が植えたアサザは開花していましたが、
取り囲むように、ヒシが大量繁殖していたのです。
ヒシは悪者ではないのですが、
枯死すると水質悪化の原因となるのです。
この光景もまた、自然界を知る学びです。

15日(火)のヒシ回収は、この場所で行います。

子どもたちが選んだ「夏休みベストな句」 ~ 5年生 ~

画像
花アートを背景に集合!

 先日の学級通信で、とても楽しい記事を見つけました。
 
 5年生のおたより「アップ!!」に掲載されていたもので、夏休みの生活表に毎日日記として「句」を書き、その中の「ベスト」な句を自分で選んだものだそうです。

 以下に紹介します。

 「三度目の 兄の料理は 魅力だよ」NAさん
 「たくさんの 宿題ながめ 泣いたぼく」IHさん
 「美しく きらきら光る 蛍かな」SMさん
 「熱中症 部屋にエアコン そんな夢」HZさん
 「自由研究 題材決まれば あと2日」KAさん
 「楽しいな いとこといっしょに バーベキュー」WTさん
 「ゆったりと 時はすぎて 終わりの日」FYさん
 「あしただな 心がドキドキ とまらない」WTさん
 「新人戦 勝ててうれしい よかったな」WRさん
 「夏休み 暑さに耐える 水遊び」YTさん
 「炎天下 おしろ山を ハイキング」KEさん

    どの句をとっても、子どもたちの今の気持ちがとてもよく分かりますね。

 

体育祭に向けて「6年生の意気込み」

画像
花アートのシールを選んで記念写真

 野口英世博士顕彰記念 町内小学校体育祭まで、あと少しになりました。

 今朝は、小雨の中、リレーの練習(朝練)に取り組んでいました。
 土日と比べて大変涼しく、過ごしやすい気温のためか、とても元気よく走っているように思えました。

 来たる9日の体育祭に向け、6年生の意気込みが、おたよりに掲載されていましたので、紹介いたします。

 ○入賞する。◎スピードを付けて向き足に気をつけて跳ぶ。(走り高跳び NAさん)
 ○入賞する!!◎毎日の練習すべてに力を入れる。(800m走 YCさん)
 ○80mHで絶対入賞する。◎振り上げ足や抜き足に気をつけて全力で走る。(80mH KYさん)
 ○130cm跳ぶ!◎練習で自分のだめなところを直したり、歩幅を合わせたりする。(走り高跳び ITさん)
 ○3m50cm以上跳び、入賞する。◎家でも積極的に外で練習し、動きをしっかり意識する。(走り幅跳び HSさん)
 ○入賞する。◎走り込む!!!(1000m走 KGさん)
 ○必ず入賞する。◎振り上げ足を横から出さないで、抜き足を意識します。(80mH ARさん)
 ○1m以上跳ぶ。◎ちゃんと足を上げてスピードを付ける。(走り高跳び SKさん)
 ○3m70cm跳ぶ。◎しっかり1歩目を出して、リズムよく助走を走って、手を上に上げて跳ぶ。(走り幅跳び YHさん)

 暑い中、毎日練習にがんばって取り組んできました。努力が報われますように‥

水泳記録会を振り返って 4年生

画像

 先日、今年度初の体育的な行事「水泳記録会」が行われました。

 今年は暑い夏となり、夏休み中も、たくさんの子どもたちで賑わいました。
 夏休み中のプール開放は、3密を防ぐという目的から、自由遊泳を行わず、教師による水泳指導を行いました。

 記録会当日も暑い日となり、絶好の水泳日和でした。体育の時間や夏休みの練習の成果を発揮した水泳記録会の感想を4年生に伺いましたので、掲載いたします。

◎50m自由形と25m平泳ぎを泳ぎ切ることができてうれしかったです。来年は、平泳ぎをもっと速くしたいです。HGさん
◎リレーで1位にはなれなかったけど、楽しくできてよかったです。来年は息継ぎを上手にできるようになりたいです。NYさん
◎水泳記録会では、クロールが上手にできませんでした。来年はばた足や息継ぎをがんばり、上手にできるようにしたいです。SJさん
◎いつもより息継ぎがよくできてよかったです。来年はビート板を使わないでクロールで泳げるようになりたいです。SAさん
◎リレーの時は負けてしまったけれど、ビート板や自由形はがんばることができたのでよかったです。来年は自由形で25mを泳ぎ切りたいです。MHさん
◎25mと50mの平泳ぎの息継ぎが上手にできました。来年は100mの平泳ぎに挑戦したいです。YRさん
◎25mビート板は、ばた足がよくできました。25mクロールは、途中でゴーグルが外れたけれど、最後まで泳ぐことができました。リレーでは1位にはなれなかったけれど、みんなで力を合わせて2位になることができました。OSさん
◎25m自由形、25m平泳ぎを泳ぎ切ることができてうれしかったです。来年は50mを泳ぎ切りたいです。YSさん
◎みんなの泳ぎを見ていたら、きれいだなと思いました。来年、入ることができたらクロールに挑戦したいです。TDさん

 みんな、感想だけではなく、来年の抱負まで答えてくれました。来年はもっともっと上手になって、速く泳げるようになっていますよ。

0831校長室のつぶやき(70/1400)

画像

「花アート~ホストタウン猪苗代~」の後半戦です。
先週27日(木)の上学年に続き、
本日は、下学年の体験日となりました。
本事業のテーマは、「つながる」です。
参加した方々、一人一人の想いがつながって、
ガーナ選手のみなさんへ届くことを祈ります。

町内の児童生徒、約1400名が参加するそうです。
本校の場合、上学年から下学年へとつながりました。
全校生70/1400の気持ちが、開花しました。
その記念に、上学年も合流して集合写真撮影です。

主管課の町教育委員会生涯学習課さんと、
NPO法人猪苗代研究所(いなラボ)さんには、
お世話になりました。ありがとうございました。
1400の開花まで、全力疾走してくださいね。

0831校長室のつぶやき(命を守る術)

画像

中学年の着衣水泳です。
この2つの学年は、体験が初めてとのこと。
おっかなびっくりで、プールに入ります。

肌に衣服が吸い付く感じ。
着ている物が重くなり、動きづらくなってくる。
そして、徐々に冷たさ、寒さを感じてくる。
このような「感覚」を体験しました。

このような非常事態に陥ったとき、どうするか?
まずは、主体的に思考してみることが大事です。
そして、適切な対処法が提示(指導)され、
実際に体験してみる。
さて、どんなことを学んだのか。
ご家庭でも話題にしてみてください。

0828校長室のつぶやき(男女共同参画)

画像

暑さ指数が「厳重警戒」レベルに達したため、
本日の現地練習は、中止といたしました。
命、健康、最優先です。

練習がなくなった午後の教室を訪問すると、
5年生は、2学期「係活動」を決めていました。
1学期の6つあった係を、4つに精選したようです。
話し合いが面白かったのはここから。

在籍11名の散らばり具合は、以下のとおり。
1 生き物係 3名(男3)
2 生活係  3名(男2・女1)
3 新聞係  3名(男1・女2)
4 黒板係  2名(女2)
第一希望が定員ぴったり。完結かと思いきや、
「男の子と女の子で、係を組んだ方がいい。」と、
生き物係の男の子1名が、黒板係へ移動したのです。
さあ、学級全体へ一石を投じました! いいぞ。
「それもそうだ・・・。」
「男だけ女だけでも、係の仕事に支障はなかった。」
それぞれの立場で、意見を出し合います。

山場で退室しました。その後、どうなったかな?
必ずこうあるべき、とは言いませんが、
男女互いの特性を理解し、協力し合って活動する。
その意義に気づく判断力も養いたいところです。

0828校長室のつぶやき(夏の終わり?)

画像

おはようございます。見事な快晴です!
そして・・・暑いです。
しかし、子どもたちは元気に登校してきました。

昨日は、「水泳記録会」に「花アート」
花アートは、31日(月)に下学年も実施します。
水環境学習「アサザ移植」は9月1日(火)です。
そして、本日午後は、野口陸上「現地練習」へ。

子どもたちの「夏」は、まだまだ続きます!
(なんだか、テレビ番組のコメントですね。)

0827校長室のつぶやき(ひとつ)

画像

この取材陣の多さ、そりゃあ、緊張するよね(笑)

主管課である町教育委員会生涯学習課に加え、
共同推進団体であるNPO法人猪苗代研究所の方々、
そして、テレビ局や新聞社がたくさん・・・。
町内で先陣を切って、
「花アート~ホストタウン猪苗代~」を実施です。

この事業で、私が一番気に入っていることは、
自分でシールを「選ぶ」という活動があること。
自己決定の場が用意されていることなんですよね。
好きなところにも貼ることができる。

特別な、たったひとつの花が、見事に咲きました。
「自分の(貼った)場所、忘れないでね。」
心が、ぐっと動いたひとときでした。

0827校長室のつぶやき(まぶしい姿)

画像

一番最初に泳ぐのはドキドキ。勇気が必要だよ~。
お家の人の前で、逞しくなったところ見せよう。
1年生よりは、魚、多く取らないとなあ。
バトンタッチするまで、絶対にあきらめないぞ。
よし、折り返しだ。ゴールまでラストスパート!
リレー前、ちょっと盛り上げちゃうかな~。

選んだ写真6枚の心の声(勝手に想像)です。
本日の水泳記録会は、鍛えた身体の躍動と、
粘り強い気持ちが、たくさんありました。

子どもたちは、水面に反射する太陽の光よりも、
輝いて見えました。

0827校長室のつぶやき(朝から転入生?)

画像

翁島小学校へ、新しい友達がやって来ました。
水環境学習の特別非常勤講師 鬼多見賢氏より、
「タナゴ」のプレゼントです。
ありがとうございます。

猪苗代湖とその周辺の川に住む魚に、
とても興味がある子どもたちです。
観賞用水槽の仲間入りしたタナゴたちは、
元気に泳いでいます。

校内水泳記録会が行われました

画像

 本日、好天のもと、校内水泳記録会が行われました。

 今年度は、3・4年、1・2年、5・6年の各ブロックでの記録会で、種目数も減らし、規模をやや縮小して行われました。

 縮小したとはいいますが、ブロックごとに開閉開式も行われ、子どもたちは競技種目に精一杯取り組むことができました。
 
 今年の夏休みは、プール開放が例年の約半分の5回だけでしたが、その5回で十分に練習できた子どもたちも多かったようです。

 来週には、本日の記録証が配付されます。

 6年生は「悔いのない記録会」の証に、1~5年生は「来年の目標に」大切にしてほしいものです。

がんばるぞー!

画像

 明日は、水泳記録会です。

 今年は感染症拡大防止のため、規模を縮小し、時間を短縮して行います。
 2校時目は3・4年生、3校時目が1・2年生、4校時目が5・6年生の予定です。

 1・2年生の種目は、10mビート板ばた足、10m自由形、25mビート板ばた足、25m自由形、お魚拾いです。

 3・4年生の種目は25mビート板ばた足、25m自由形、25m平泳ぎ、25m背泳ぎ、50m自由形、50m平泳ぎ、そして4×25mリレーです。
 
3・4年生のリレーチームは・・・
 3年生チーム
  ① IYさん、YCさん、NSさん、NNさん、SKさん
  ② SYさん、OYさん、KNさん、KYさん
  ③ NYさん、NAさん、NCさん、KSさん
 4年生チーム
  ① HGさん、YSさん、OSさん、YRさん
  ② SKさん、NYさん、SJさん、MHさん、SAさん 
  
  4×25mリレー・・なのに、5名いるのは、ちょっとした理由があります。その理由は、当日、お知らせいたします。お楽しみに。

5・6年生の種目は、100m自由形、100m平泳ぎ、100m個人メドレー、50m平泳ぎ、50m自由形、25m自由形、4×25mリレーです。

 昨日、5・6年生の混合リレーチームを決定しました。チーム名やかけ声を決め、応援の仕方まで練習しました。

 リレーのチームは、
 ① KGさん、WTさん、FYさん、HSさん
 ② ARさん、WRさん、IHさん、KYさん
 ③ YHさん、NAさん、SKさん、YTさん
 ④ ITさん、HZさん、NAさん、WTさん
 ⑤ KEさん、SMさん、YCさん、KAさん の5チーム対抗です。
 本当のチーム名は、当日、競技の際に紹介しますので、楽しみにしていてください。

 明日は、好天に恵まれそうです。好記録が出るように応援よろしくお願いします。