✎ しほさん、こうたさん、みさきさんの3人の考え方で共通していることは…、
3人とも直方体や立方体の形(体積を求められる形)にして体積を求めてい
るんだね。
教科書P24,P25の「マイノート」も参考にするといいね。
→ できたら、P23の5の問題にチャレンジしてみよう!!
おはようございます。
きょうのひらがなは「か」です。
① 1のへやからまんなかにむかい、まがって3のへやにむかい、はねます。
まんなかでまがるときには まるくまがっていますね。
② 1のへやから3のへやにむかって、せんをひき、とまります。
③ 2のへやから4のへやにむかって、せんをひき、しっかりとまります。
このとき、はじまりは1かくめとおなじくらいだと ちょうどいいですね。
「うたにあわせて あいうえお」 をおんどくしていますね。
せんせいも すこしかんがえてみました。
「か」らすが ( ) かきくけこ
さあ ( )には なにが はいるかな。
「折れ線グラフ」を学習しよう2
4年生のみなさん、おはようございます。今日も早起きできましたか?
毎朝6時25分からNHK Eテレで「ラジオ体操」を放送しています。ぜひお家の人とチャレンジしてみませんか?
今日は「折れ線グラフ」の第2回目です。今日のお話は「折れ線グラフを読む」です。
ホームページの写真と教科書の22ページを見ながら学びましょう。
「4月の気温を調べよう(赤い線のお話です)」
①4月に赤で○をつけてまっすぐ上に線をのばしていくと、グラフとぶつかります。
②今度は交わったところから左側の「たてのじく」にのばしていくと、たてのじくの「15」とぶつかります。『4月の気温は15度』ということになります。
「19度の月は何月か調べよう(青い線のお話です)」
③19度のめもりから真横に線をのばすと、グラフとぶつかります。今回は2つのところがぶつかります。
④ぶつかったところから、まっすぐ下に線をのばしていくと、一つ目は5月、もう一つは10月と言うことが分かります。
☆折れ線グラフは、横じくの月から気温を調べたり、たてじくの気温から月を調べたりすることができます。
国語辞典を使って言葉を調べるかだいを出しましたが、ちょうせんしてみましたか。
辞典の引き方になれるためには、言葉をさがす体けんをたくさんつむことです。引き方のポイントが分かったら、教科書、本、新聞などから分からない言葉を見つけて引いてみましょう。おうちの方と、どちらがはやく言葉(見出し語)を見つけられるか、きょうそうしてみるのもおもしろいかもしれません。
さて、国語辞典で次の言葉(見出し語)のならんでいる順番は、どうなっているでしょうか。出てくる順にならべてみましょう。
1 ①たいこ ②かりる ③たいやき
出てくる順番は? ( )→( )→( )
2 ①かめ ②カード
出てくる順番は? ( )→( )
3 ①ばらばら ②はらはら ③ぱらぱら
出てくる順番は? ( )→( )→( )
4 ①からす ②がいこく
出てくる順番は? ( )→( )
答えは、次回のホームページでお知らせします。
6年生のみなさん、元気ですか?
朝、日の光を浴びて、ご飯を食べて、健康な体をつくっていきましょう!
写真は、教科書20ページの続きの答えです。
さあ今日は、アルファベットです。
① 『B』②『H』③『W』④『Z』
それぞれ、
1. 線対称な図形
2. 点対称な図形
3. 線対称な図形でもあるし点対称な図形でもある
4. 線対称な図形でも点対称な図形でもない
のうちのどれでしょう。
昨日の答え…
① 寺院 … 点対称な図形
② 小・中学校 … 線対称な図形
③ 工場 … 線対称な図形・点対称な図形
④ 発電所 … 点対称な図形
臨時休業22日目です。翁島小学校の児童の皆さん、太陽の光を浴びていますか?
*****************
笑顔が 人を引き寄せる
辛いときこそ 苦しいときこそ
笑ってみる
*****************
目の前にいつも不機嫌そうな人と笑顔の人がいたら、どちらが話しかけやすいですか。
笑顔が人を引き寄せることもあるかもしれませんね。
【参考文献:子どもに伝えたい20のことー人生を変える名言集ー】
「折れ線グラフ」を学習しよう1
4年生のみなさん、紙鉄砲にはチェレンジしてくれましたか?大きな音が出る「うでの使い方」をマスターしましょう。
さて、4年生の算数の宿題で「折れ線グラフ」の問題があります。折れ線グラフは4年生になって学習する内容なので「どうやって作ったらいいだろう」となやんでいる人もいるかもしれません。
そこで、今日から毎日1つずつ、「折れ線グラフ」についてのお話をアップするので、おうちの人と一緒に見てください。
今日は「折れ線グラフの読み方」です。(算数の教科書21ページ、22ページ)
「グラフの名前」
作文の題名や、図工の作品の題名と同じように、グラフにも名前(題名)があります。
ピンクの線で囲まれた「1年間の気温の変わり方(神戸)」がグラフの題名です。
グラフには、グラフの左側と下に数字が書かれています。どんな意味があるのか正しく覚えましょう。
「一番下に書いてある数字のお話」
初めに、グラフの下にある赤い線で囲まれた数字です。1から12までの数字が並んでいます。最後には(月)と書かれています。これは何を表しているでしょう?これは1月から12月まで=1年間を表しています。折れ線グラフでは、赤い線で囲まれている数字の部分を「横のじく」と言います。
「グラフの左側に書いてある数字のお話」
次にグラフの左側に書いてある青い線で囲まれた数字のお話です。下から0、5、10、15、20、25、30と並んでいます。最後には(度)と書かれています。これは、0度から30度までの気温を表しています。折れ線グラフでは、青い線で囲まれている数字の部分を「たてのじく」と言います。
明日は、「折れ線グラフを読もう」を学習しましょう。
校長室には、校歌を記した額が掲げられています。
作詞者 新城猪之吉氏の直筆です。
校歌の一節に
「かんなん 人を玉となす」があります。
これは、「艱難汝を玉にす」に由来するものと
考えられます。
現在の状況を、かんなん(艱難)と表現するのは、
適切ではないのかもしれません。
ですが、
この困難や苦労を乗り越えて、学校へ戻って来た
子どもたちは、心がひとまわり大きくなっている。
そう思わずにはいられません。
「なげる」力を伸ばすことができます。楽しく遊びながら「なげる」力を伸ばしましょう。
○「材料」
初めは新聞紙が良いでしょう。
慣れてきたら、固めの紙にチャレンジしましょう。
大きさは「新聞紙サイズ」または「新聞紙の半分」がいいでしょう。
○「作り方」
① 長方形の紙を用意し、縦横に折り線をつける。
② 横長の中央線に角を合わせるように、4カ所の角を折る。
③ 左右の三角の頂点を合わせるように半分に折る。
④ 折り線に合わせて、さらに半分に折る。
⑤ 袋になっている部分に指を入れ、左右に開く。
⑥ 開いたら、中心線を合わせるように開き折る。
⑦ 裏にひっくり返し、⑥と同じように折る。
⑧ すると、表も裏も同じような形になります。
⑨ 下側が開くように半分に折りたたみ、三角の部分を持ちます。
○『気をつけること』
① 他の人の耳元では鳴らしません。
② 初めから固い紙を使うと、音を出しにくいです。
(初めは、新聞紙がおすすめです)
③ 手首やひじを使うのではなく、肩を使って大きくふりましょう。
翁島小学校のみなさん、休業中ですが運動もがんばっていますか。健康な体を作るためには運動も大切です。なわとびや近所の散歩・ランニングなど、できることでいいと思います。ラジオ体操もいいですね。朝早起きをして、おうちの人とチャレンジしてみませんか。
今日は、「なげる」運動について紹介します。キャッチボールなどは、広い場所や相手がいないと難しいですが、一人でもできる「なげる」運動をしてみませんか。
準備するものは「紙鉄砲」です。大きな音で「パーン」と出せると、上手に投げるための腕の振り方ができているということです。みなさんは上手に「パーン」と音が出るでしょうか
「音を出すポイント」
① 肘は肩より高くし、紙鉄砲を持つ手を、頭の後ろまでもってくる。
② 手の位置が頭より高いところを通るように、肩を使って大きく振り下ろす。
※初めは、やわらかい新聞紙が音を出しやすいです。
※慣れてきたら、固めの紙にしていくと、音が大きくなります。
写真は、教科書19ページの⑤、20ページの⑥⑦の答えです。
昨日の問題はどうでしたか?
① 写真1の福島県のシンボル(県章)は、
4の『線対称な図形でも点対称な図形でもない』
です。一見、線対称な図形のように見えますが、上部が対称にはなっていません。
② 写真2の沖縄県のシンボル(県章)は、
1の『線対称な図形』です。
今日は、地図記号です。
① 寺院 ②小・中学校 ③工場 ④発電所
それぞれ、
1. 線対称な図形
2. 点対称な図形
3. 線対称な図形でもあるし点対称な図形でもある
4. 線対称な図形でも点対称な図形でもない
のうちのどれでしょう。また、線対称な図形は、対称の軸についても考えましょう。
きょうは どんないちにちになるか、たのしみですね。
きょうのひらがなは「し」です。
① 1のへやから3のへや、4のへやをとおって、かきます。ちいさなまるがはいるようにするといいですね。
「し」ろの「し」です。
みんなは なにをおもいうかべたかな。
くものいろの「しろ」ですか。つるがじょうのような「しろ」でしょうか。それとも あのいぬのなまえですか。
おなじことばでも、いみがちがうことがあります。
ほかには どんなことばがありますか。
社会科では、「わたしたちのきょう土 猪苗代町」の土地利用のようすを見ながら地図に色をぬり、気がついたことを書くというかだいを出しました。
この地図を見ると、いろいろなことに気がつくと思います。
猪苗代町はどんな土地が多いのか、田畑はどのあたりに広がっているのか、宅地(家)はどのような場所に多いのか、川はどこからどこに向かって流れているのか、てつ道や高そく道ろがどのあたりを通っているのかなど、いろいろ発見できそうです。
「分かった!さあ書くぞ・・・。」と思ったときに、ちょっと気をつけてほしいこと!
それは、ぜったいに「猪苗代町の上の方に」とか「地図の右の方に」という書き方をしないでくださいね。地図にはしっかり方位が示されています。「東西南北」の方位をきちんとつかい、「北の方には・・・。」のように書いてみましょう。
方位の見方は、教科書 P8、P17 にのっていますので、もう一度かくにんしてみるといいですね。
臨時休業21日目です。翁島小学校の児童の皆さん、運動はできていますか?
世の中には自分を成長させる言葉がたくさんありますね。様々な言葉に出合うことで人生が豊かになります。
*******************
ありがとうは 何度言ってもいい
ありがとうの数だけ
人生は豊かになる
*******************
「ありがとう」何度言っても素敵な言葉ですね。
みなさんの、様々な言葉に自ら出合ってみてください。
【参考文献:子どもに伝えたい20のことー人生を変える名言集ー】
臨時休業が、20日目を迎えました。
各家庭には、ご苦労をおかけしております。
ご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
一番の心配事は、学習面(学力)でしょうね。
各学年より、適切な学習課題が出されていますが、
子どもたちの「自律」と、ご家庭での「支援」に
大きく頼らざるを得ないのが現状です。
オンライン授業等の導入を望む声も聞かれますが、
家庭でのPC環境等の整備が、必要条件となります。
実態から、公平性が維持されにくいと判断します。
先週の「登校日」を経て、担任も意識改革です。
通常の授業ができないもどかしさから、
担任によるHPの情報発信が、増えてきたようです。
授業による双方向のやりとりができないのなら、
せめてこちらからでも、と片想いの心境ですかね。
お子さんと一緒に「ほら、担任の先生からだよ。」と
情報の共有に、ご協力いただければ幸いです。
ところで、
予習(的な取組)には、意識が働いていますか?
教科書を読むだけでもよろしいかと思います。
【「0428校長室のつぶやき(基礎・基本)」参照】
個によって違う、凸凹な取組であろう様々な、
子ども持ち寄りの「伏線」をきっちりと受け止め、
担任が丁寧に、全て「回収」いたします。
伏線回収を柔軟に取り入れて、授業が展開できるよう
準備を進めているところです。
おはようございます。今日はすずしいですね。
5月8日に伝えたとおり、算数の教科書の答えを載せます。(P.19)
さて問題です。
① 写真1は、福島県のシンボル(県章)です。このデザインは、次のうち、どれに当てはまりますか。
1. 線対称な図形
2. 点対称な図形
3. 線対称な図形でもあるし点対称な図形でもある
4. 線対称な図形でも点対称な図形でもない
② 写真2は、翁島小学校が年に1度交流している沖縄県のシンボル(県章)です。このデザインは、次のうち、どれに当てはまりますか。
1. 線対称な図形
2. 点対称な図形
3. 線対称な図形でもあるし点対称な図形でもある
4. 線対称な図形でも点対称な図形でもない
身の周りには様々な図形があります。ぜひ、探してみてくださいね。
せんしゅうは みんなにすこしでも あえてうれしかったです。
つぎに あうときまで おべんきょう がんばれるかな?
さあ、きょうは「り」です。
① 1のへやからせんをひき、3のへやとのあいだではねます。
② 2のへやから4のへやにむかって、はらいます。3のへやと4のへやのあいだをめざすとちょうどいいですね。
おうちにずっといて、つかれていませんか。
「り」らっくすして、すごしましょう。
さて、もんだいです。
あのあかくて、あきごろおいしいくだものは、なんでしょう。
この2まいのしゃしんは、「スモモ」と「サクラ」の花です。よくにていますが、どちらがスモモか分かりますか?
正かいは左がわです。
わたし(たんにん)の家のにわに、スモモの木があります。これまで何気なく見ていたスモモの花でしたが、サクラとのちがいは何だろうと思い、休ぎょう中に調べてみました。一番分かりやすいちがいは、花びらの形です。サクラの花びらは、先がわれていますが、スモモの花びらは丸くなっています。
生き物をかんさつしていると、いろいろな「ぎ問」がわいてきます。そして、その「ぎ問」をついきゅうし、新たなはっ見があると、ほかの生き物はどうかな・・・とついきゅうが広がっていきます。りん時休ぎょうの今だからこそ、じっくりくらべたり調べたりできるかもしれません。
前回のホームページにのせた「ハナアブ」ですが、「ミツバチ」とよくにています。ずかんやインターネットなどで、どこがちがうのかを調べてみるのもおもしろいですね。