写真は、教科書19ページの⑤、20ページの⑥⑦の答えです。
昨日の問題はどうでしたか?
① 写真1の福島県のシンボル(県章)は、
4の『線対称な図形でも点対称な図形でもない』
です。一見、線対称な図形のように見えますが、上部が対称にはなっていません。
② 写真2の沖縄県のシンボル(県章)は、
1の『線対称な図形』です。
今日は、地図記号です。
① 寺院 ②小・中学校 ③工場 ④発電所
それぞれ、
1. 線対称な図形
2. 点対称な図形
3. 線対称な図形でもあるし点対称な図形でもある
4. 線対称な図形でも点対称な図形でもない
のうちのどれでしょう。また、線対称な図形は、対称の軸についても考えましょう。
きょうは どんないちにちになるか、たのしみですね。
きょうのひらがなは「し」です。
① 1のへやから3のへや、4のへやをとおって、かきます。ちいさなまるがはいるようにするといいですね。
「し」ろの「し」です。
みんなは なにをおもいうかべたかな。
くものいろの「しろ」ですか。つるがじょうのような「しろ」でしょうか。それとも あのいぬのなまえですか。
おなじことばでも、いみがちがうことがあります。
ほかには どんなことばがありますか。
社会科では、「わたしたちのきょう土 猪苗代町」の土地利用のようすを見ながら地図に色をぬり、気がついたことを書くというかだいを出しました。
この地図を見ると、いろいろなことに気がつくと思います。
猪苗代町はどんな土地が多いのか、田畑はどのあたりに広がっているのか、宅地(家)はどのような場所に多いのか、川はどこからどこに向かって流れているのか、てつ道や高そく道ろがどのあたりを通っているのかなど、いろいろ発見できそうです。
「分かった!さあ書くぞ・・・。」と思ったときに、ちょっと気をつけてほしいこと!
それは、ぜったいに「猪苗代町の上の方に」とか「地図の右の方に」という書き方をしないでくださいね。地図にはしっかり方位が示されています。「東西南北」の方位をきちんとつかい、「北の方には・・・。」のように書いてみましょう。
方位の見方は、教科書 P8、P17 にのっていますので、もう一度かくにんしてみるといいですね。
臨時休業21日目です。翁島小学校の児童の皆さん、運動はできていますか?
世の中には自分を成長させる言葉がたくさんありますね。様々な言葉に出合うことで人生が豊かになります。
*******************
ありがとうは 何度言ってもいい
ありがとうの数だけ
人生は豊かになる
*******************
「ありがとう」何度言っても素敵な言葉ですね。
みなさんの、様々な言葉に自ら出合ってみてください。
【参考文献:子どもに伝えたい20のことー人生を変える名言集ー】
臨時休業が、20日目を迎えました。
各家庭には、ご苦労をおかけしております。
ご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
一番の心配事は、学習面(学力)でしょうね。
各学年より、適切な学習課題が出されていますが、
子どもたちの「自律」と、ご家庭での「支援」に
大きく頼らざるを得ないのが現状です。
オンライン授業等の導入を望む声も聞かれますが、
家庭でのPC環境等の整備が、必要条件となります。
実態から、公平性が維持されにくいと判断します。
先週の「登校日」を経て、担任も意識改革です。
通常の授業ができないもどかしさから、
担任によるHPの情報発信が、増えてきたようです。
授業による双方向のやりとりができないのなら、
せめてこちらからでも、と片想いの心境ですかね。
お子さんと一緒に「ほら、担任の先生からだよ。」と
情報の共有に、ご協力いただければ幸いです。
ところで、
予習(的な取組)には、意識が働いていますか?
教科書を読むだけでもよろしいかと思います。
【「0428校長室のつぶやき(基礎・基本)」参照】
個によって違う、凸凹な取組であろう様々な、
子ども持ち寄りの「伏線」をきっちりと受け止め、
担任が丁寧に、全て「回収」いたします。
伏線回収を柔軟に取り入れて、授業が展開できるよう
準備を進めているところです。
おはようございます。今日はすずしいですね。
5月8日に伝えたとおり、算数の教科書の答えを載せます。(P.19)
さて問題です。
① 写真1は、福島県のシンボル(県章)です。このデザインは、次のうち、どれに当てはまりますか。
1. 線対称な図形
2. 点対称な図形
3. 線対称な図形でもあるし点対称な図形でもある
4. 線対称な図形でも点対称な図形でもない
② 写真2は、翁島小学校が年に1度交流している沖縄県のシンボル(県章)です。このデザインは、次のうち、どれに当てはまりますか。
1. 線対称な図形
2. 点対称な図形
3. 線対称な図形でもあるし点対称な図形でもある
4. 線対称な図形でも点対称な図形でもない
身の周りには様々な図形があります。ぜひ、探してみてくださいね。
せんしゅうは みんなにすこしでも あえてうれしかったです。
つぎに あうときまで おべんきょう がんばれるかな?
さあ、きょうは「り」です。
① 1のへやからせんをひき、3のへやとのあいだではねます。
② 2のへやから4のへやにむかって、はらいます。3のへやと4のへやのあいだをめざすとちょうどいいですね。
おうちにずっといて、つかれていませんか。
「り」らっくすして、すごしましょう。
さて、もんだいです。
あのあかくて、あきごろおいしいくだものは、なんでしょう。
この2まいのしゃしんは、「スモモ」と「サクラ」の花です。よくにていますが、どちらがスモモか分かりますか?
正かいは左がわです。
わたし(たんにん)の家のにわに、スモモの木があります。これまで何気なく見ていたスモモの花でしたが、サクラとのちがいは何だろうと思い、休ぎょう中に調べてみました。一番分かりやすいちがいは、花びらの形です。サクラの花びらは、先がわれていますが、スモモの花びらは丸くなっています。
生き物をかんさつしていると、いろいろな「ぎ問」がわいてきます。そして、その「ぎ問」をついきゅうし、新たなはっ見があると、ほかの生き物はどうかな・・・とついきゅうが広がっていきます。りん時休ぎょうの今だからこそ、じっくりくらべたり調べたりできるかもしれません。
前回のホームページにのせた「ハナアブ」ですが、「ミツバチ」とよくにています。ずかんやインターネットなどで、どこがちがうのかを調べてみるのもおもしろいですね。
臨時休業20日目です。
翁島小学校の児童の皆さん、毎日過ごしていて「わからない」ことはありますか?
みなさんと一緒に学習をしていて「わからない」という言葉は本当に素敵だなと思います。「わからない」からこそ物事の本質が見えてきます。
古代ギリシャの哲学者「ソクラテス」は『無知の知』という言葉を残しました。当時、万人の中で最も賢いといわれていたソクラテスは、「自分が無知であることを知っていることが、周りの人よりも優れているところである」と気付いていました。
学習していて、なんとなく「わかったつもり」になっていませんか。「わからない」は恥ずかしいことだと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。むしろ宝物のように大切なことです。
「なんでだろう?」「どういうことかな?」を考えれば理解が深まり、学習することがどんどん楽しくなっていきますよ。
【参考文献:ことわざ・名言 2分間メッセージ】
3年生のみなさんへ
8日(金)に久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができました。これからもう少しりん時休ぎょうがつづきますが、けんこうであんぜんな生活ができるように一人一人が生活のし方を考え、行動してくださいね。
さて、今回の理科は、春の生き物をさがして、かんさつカードに書くことをかだいとしました。4月に校ていで見つけた生き物とは、またちがった生き物を見ることができると思います。ぜひ、家のまわりのしぜんに目をむけ、たくさんのはっ見をしてください。(アシナガバチなど、きけんな生き物にちゅういしましょう。)
たんにんもゴールデンウイーク中に、家のまわりで生き物さがしをしました。しゃしんでその一部をしょうかいします。
なお、生き物の名前をしらべるときに、理科の教科書P10、P11をさん考にすることができます。また、教書P176にインターネットをつかった学び方ものっています。(インターネットは必ずおうちの方とそうだんしてからつかいましょう。)
今日は全員の元気な顔を見ることができて良かったです。みなさんの笑顔に安心し、私の方がパワーをもらったような気がします!
さて、家庭科の学習で、家族の一員として、家庭の仕事を10日間実践してもらいましたね。
「実践内容とふり返り、家族から一言」を紹介します。
○ 実践内容… 料理、おふろ掃除、洗濯
振り返り… もう少し自分から洗濯できれば良かったです。
家族から… 自分からお手伝いをしようとする気持ちが、ちゃんと伝わりました。
○ 実践内容… おふろあらい、はし並べ、部屋の掃除
振り返り… 意外と大変だったけど、自分から進んでできた。
家族から… 小さなことでも毎日続けることの大変さに気付いてくれたと思います。手伝いをしてくれてありがとう。
○ 実践内容… 米とぎ、上ばき洗い
振り返り… 米とぎと上ばき洗いをがんばることができました。自分から進んでお手伝いをすることができてよかったです。
家族から… ○○(お子さんの名前)がといでくれたご飯はとてもおいしかったです。これからも頼みます。
○ 実践内容… 掃除、ふろ洗い
振り返り… こうやって記録することで、進んでいろんな手伝いをすることができた。
家族から… お風呂をピカピカにしてくれてありがとう。これからもよろしくね!
○ 実践内容… 掃除、皿洗い
振り返り… 掃除と皿洗いを長く続けることができました。
家族から… よく頑張りました。
本来なら、授業で報告会を開き、情報交換をする予定でした。
これからもお手伝いを続けてくださいね。【家族の一員】として!
保護者の方々には、ご協力いただきありがとうございました。
本日5月8日、臨時休業中の登校日でした。
児童登校へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。
担任に与えられた時間は、約2時間。
時間を有効活用できるか、創意工夫の見せ所です。
各教室を訪問しました。
休業中の気持ちを丁寧に聞き出したり、
挨拶のできる当たり前に感謝したり、
前向きな気持ちの維持管理をすすめたり。
心のメンテナンスに配慮する場面がありました。
また、
生活科や理科の「時短」ハイパー栽培活動!
縄跳びの担任実演や、課題曲の鍵盤ハーモニカ練習
国語辞典の使い方のガイダンス
自主学習の工夫のポイント伝授 等々
家庭学習への「つなぎ」を
各学年の実態に応じて、指導していました。
しばしの再開(再会)ではありましたが、
校舎内に子どもたちの声が響くのは、
何とも心地のよいものです。
帰路につく1年生の黄色い帽子とランドセルカバー
とてもまぶしく感じました。
臨時休業に入る前日、5年生のY,Tさんに「先生、教室のメダカのお世話、ぼく達に代わってよろしくお願いします。」とバトンを託され、この休業期間中は毎日様子を見ていました。悠々と泳ぐ姿を見ていると世間の雑踏が嘘のようです。
子どもたちが普通に登校できる日が来ることを願うばかりです。
善意のお心遣いが続きました。
臨時休業中で、家にこもりがちな子どもたちにと、南ヶ丘牧場さんからお菓子をいただきました。
全校のみなさんに、一人一袋ずつ、全員分いただきました。
明日の登校日に子どもたちに配付いたします。
本当にありがとうございました。
本日、「猪苗代湖の自然を守る会」のみなさんから、マスクをいただきました。
水環境学習で本校の非常勤講師も務めている、鬼多見賢さんを中心に手作りをしてくださいました。
全校児童分の70枚を寄贈してくださいました。
明日の登校日に子どもたちに配付いたします。本当にありがとうございました。
4月22日より継続していた臨時休業も、本日で16日目となりました。
明日8日は登校日になります。
久しぶりの学校ですが、みなさん元気に過ごしていましたか?
明日の持ち物は、以下のとおりです。
○検温カード
○今までの課題
○筆記用具
○図書室の本(返却して新たに借りることができます)
○上履き
新しい課題が配付されますので、上記のものをランドセルに入れ、持ってくるようにしてください。また、マスクの着用を忘れずにお願いします。
先日もお願いしましたが、授業日ではありませんので、保護者の方の判断により、感染等が心配な場合には登校させなくても構いません。その場合、新しい課題については担任が後ほど郵便受け等にお届けいたします。
きょうも おべんきょうがんばりましょう。
きょうは「お」です。おきなしましょうの「お」ですね。
「お」
① 1のへやのなかにせんをかきます。
② 1のへやから3のへやにむかってたてせんをかき、さんかくをかくようにして4のへやでまるをかくようにはらいます。
③さいごに、2のへやのせんをかきます。さいごまで きをぬかずにかきましょう。
「お」のつくことばはたくさんあります。
「お」とうさん、「お」かあさん、「お」じいちゃん、「お」ばあちゃん、「お」にいちゃん、「お」ねえちゃんなど、かぞくのよびかたが たくさんはいっています。
あたりまえになっているかぞく。
もしもいなくなったら、かなしいですね。
いまは かぞくをまもるために、てあらい・うがいをわすれずにしましょうね。
臨時休業16日目です。翁島小学校の児童の皆さん、元気ですか?
明日は登校日となります。短い時間ですが、みなさんの顔を見ることを楽しみにしています。
本日は『博士の日』らしいです。1888年のこの日に日本人初の博士号が授与されたことから博士の日になったようです。
みなさんは常に野口英世博士からの遺訓を胸に学んでいますね。
昨年度の3学期、「翁博士」が翁島小学校の児童からたくさん誕生しました。口の開け方や声の大きさがとてもよく、相手に言葉をきちんと伝えられた児童に、校長から贈られた称号です。
そのお題は今、覚えていますか?
5月7日『博士の日』に、復習してみてはいかがですか?