本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0201校長室のつぶやき(ア~~、ウッ!)

画像

本日より如月です。
月曜日に天気が良いと、心も晴れ晴れです。

「感染リスクの高い学習活動」は停止中ですが、
各学年とも創意工夫をして授業を展開しています。
2年生の音楽科の授業です。
鍵盤ハーモニカは演奏できませんが、
卓上木琴にて、合奏の練習をしていました。
マンボのリズムの楽曲でした。
マレットの操作が難しいですが、楽しそうです。

教科書の「鑑賞」内容を見てうれしくなりました。
あの有名な、「マンボ ナンバー5」です。
この後の学習で聴くのでしょうかね?
「ア~~、ウッ!」言いたくなるかなぁ(笑)
マスクをして、小声でお願いしますね・・・。

「最後の現地練習!」リレー盛り上がりました。

画像

1月27日(水)の野口スキー大会に向けた現地練習は、子どもたちにとって、最後の練習となりました。クロスカントリースキーは、本校だけの貸し切り状態で、強風の中ではありましたが、みんなのびのびとスキーを滑らせていました。最後は、男子対女子4名ずつで対抗リレーを行い、アンカーの男子の追い上げに周りは声を出して応援し、大変盛り上がりました。子どもたちみんなよくがんばりました。

0129校長室のつぶやき(WAF:回想)

画像

WAF実行委員長の楠恭信さんから、
御礼メールと「総集編」動画のご案内がありました。
(下のリンクからどうぞ。)
思わず、前のめりで見ちゃいましたよ~。
本校児童も登場しているので、お見逃しなく。

浅野友理子さんが1分28秒頃に紹介されます。
その字幕が印象的です。
「出会った人々とのエピソードを交えながら
 記録するように描いてきた。」
まさに、本校児童との交流の証として、
小部屋の5面に「記録」していただいたのです。

掲載写真は、
上:この場面が、動画で見られます。
左下:あまりクローズアップされない東側壁面
右下:動画エンディングに効果的に登場します。

追伸:
途中で、「おいおい、出てんじゃ~ん。」と
ツッコミが入ると思います・・・。
淺井裕介さんのワークショップに参加しました。

0129校長室のつぶやき(切磋琢磨)

画像

2年生教室の「自主学習」掲示板
その下には、各自の収納袋もありました。
競い合うことも時には必要ですが、
基本的に「自分のために」頑張る学習だと思います。

この掲示板の効能は、
友達の良さを見つけられることにあります。
「この次、○○ちゃんのをマネしてみよう。」
マネから始まり、自分の工夫を加えていけば、
いつの間にか、オリジナルの取り組みになるのです。

0129校長室のつぶやき(目指すは昇降口)

画像

今朝の登校時、吹雪です・・・。
舞い上がり、吹き付ける雪に耐えながら、
自分の足で昇降口に向かいます。

第3学期の授業日15日目です。
15/50日が、力強くスタートです。

0129校長室のつぶやき(選択の自由)

画像

27日(水)に放課後子ども教室が開催されました。
「段ボールと毛糸で作るオリジナルコースター」

段ボール切り込みに毛糸を通してセッティング完了
割り箸を編み棒のように動かして、編み込みます。
徐々に、思い思いのコースターが出来上がりです。

楽しみなのは、毛糸を選べること。
どの色を選んで組み合わせるか。
想いを形にするのは、うれしいでしょう。
友達との違いも一目でわかり、楽しさも倍増です。

0127校長室のつぶやき(テレビ会議③:御礼)

画像

町と駐日ガーナ大使館、そしてガーナ本国が
オンラインでつながる、画期的な会議でした。
他の市町村に先駆けた企画ですよね?

駐日ガーナ全権大使様とも久しぶりのご対面です。
大使様の挨拶の中に、印象的な言葉がありました。
「互いの共通点を見つけて・・・」
さらなる交流の糸口となる観点だと思いました。

臨機応変の、「お札」のパフォーマンス等、
学習発表会的なノリの効果、必要性も感じました。
再三、申し上げていることなのですが、
生涯学習課主管「共生社会ホストタウン事業」や
教育総務課主管「オリ・パラ教育」等をとおして、
子どもたちは表現の場を与えられてきました。
その種の「場数を踏んだ」ことが、
このテレビ会議においても発揮されたと感じます。
学校現場は、感謝しておりますよ。

0127校長室のつぶやき(テレビ会議②:変容)

画像

表情が強ばっていた2名でしたが、
会議が進行するにつれ、リラックスしてきました。

学校番号順に机が配置されていましたので、
本校は、番号が1番早いです。
Okinashima Elementary school は、first!
何事も最初にやるのは勇気が必要ですよね。

ガーナ本国の学校からの質問で盛り上がりました。
NAさんは、
三択問題の解答「1番」を選んで指で示したり、
「私の好きな食べ物は、果物です。」と答えたりと、
和やかに参加することができました。
圧巻だったのはYHくん。
Q: 野口英世博士は、日本で何番目に有名か?
ある御方が、小道具を渡しました。
「お札になるほど、一番有名です。」
お札の実物を見せての猛アピールです(笑)
笑いありの、ステキなオンライン会議でした。

補足:
ある御方とは・・・付き添いのお母さん!
母子の連携ファインプレーです。

0127校長室のつぶやき(テレビ会議①:緊張感)

画像

昨日26日(火)に、猪苗代町体験交流館にて
「猪苗代・ガーナ共和国テレビ会議」が開催です。
本校を代表して、6年生男女2名が参加しました。
会場が、まるでテレビ局のスタジオのような雰囲気
緊張感MAX! 鼓動が聞こえてくるようです。

議題の担当内容は、
 ①自校の紹介
 ②野口英世博士クイズ でした。
6年生全員で「総合的な学習の時間」を使って、
上記内容を考えたとのこと。代表による発信です。
・野口英世がやけどをした手は、右手か左手か?
・野口英世の母の名前は?(三択問題)
・野口英世は何の研究をしていたか?(三択問題)

Okinashima Elementary school Children
英訳の肩書きを付けられた、
YHくんとNAさんは、立派に大役を果たしました。

0127校長室のつぶやき(ようこそ先輩)

画像

昨日26日(火)の放課後に、お客様が来校です。
昨年度卒業生で、現在、猪苗代中1年のYHさん。
このVIP席に座る、何人目でしょうかね。

バドミントン部に所属して頑張っていることと、
日曜日には、得意なスキーの腕前を磨いている。
最近、英語がとても好きになってきたとのこと。
中学校生活の楽しさが伝わってきました。

体力づくりを終えた子らが、帰りの挨拶に。
「校長先生、さような・・・。」
(えっ、何で、お姉ちゃん、いるの!)
衝撃の、姉弟ご対面となりました(笑)

卒業生が、元気に明るく努力をしている姿
それを見せに来てくれる。うれしいことです。

0126校長室のつぶやき(加速)

画像

6年生対象の「中学校説明会」を実施しました。
この説明会を経験すると、
卒業・進学への道のりが、ワンランク加速します。
説明者として、猪苗代中学校から小杉校長先生と
本校の卒業生であるHGくんとFYくんの登場です。

OB2名の説明に、とても感心させられましたね。
原稿以外の「小ネタ」を披露する話術が素晴らしい。

特に印象に残ったのは、以下の3つ。
1 授業時間が45分から50分へ
  この「5分」が意外と長く感じる。
2 定期テストに向けての準備
  準備を怠ると、悲しい目に遭います・・・。
  「経験者は語る」と補足あり(笑)
3 教育目標が「目的・正直・忍耐」
  これは翁島小学校と同じ! 

中学校の「学び」をとおして、
人前でもプレゼンテーションができるようになる。
そのような期待を抱かせる、2名の姿でした。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

0126校長室のつぶやき(見守り)

画像

スキーの話題、3つめです。

この場所に雪山があります。
子どもたちの懸命な努力を、
野口英世博士像が見守ってくれているようです。

博士の遺訓のひとつである、「忍耐」
その言葉に向かって頑張る、「たくましい子」です。

0126校長室のつぶやき(同時進行)

画像

5年生の体育科授業(アルペン)と一緒の時間に、
1年生は、校庭の中央で「クロカン」の練習です。
この練習環境は、素晴らしいですね。

町教委の菅井指導主事がサポートに入っています。
夏「菅井塾」の雪上版といったところです(笑)
子どもの意欲を上手に引き出す言葉かけと、
身体の動きがイメージしやすい適切な指示です。
「トントントントン スー」

本日は、担任Y教諭の初任者研修の日です。
補欠授業担当の教務主任K教諭から、
「スーパー1年生!」の称号を授かったようです。
転んでも起き上がり、目標地点まで到達です。

0126校長室のつぶやき(山登り)

画像
1枚目の写真は、もうひとつの雪山からの眺めです。

除雪車によってつくられる「雪山」が二つ。
皆さんにとっては、いつもの風景なのでしょうが、
見慣れない私にとっては、プチ衝撃でもあります。
そのミニ・ゲレンデを使っての5年生の体育科授業

「隊長~、待ってくださいよ~」
「みんな~、遅れずに登って来いよぉ~」
アテレコできそうな絵面ですね。

本日は、ターンを3回入れる課題に取り組みました。

0126校長室のつぶやき(清新)

画像

朝のルーティン(教室訪問)を終え、
ふと、背面の磐梯山に目をやると・・・。
磐梯山を起点に、右肩上がりの飛行機雲
その動きに見とれて、清々しい気分になりました。

本日は、第3学期の授業日12日目です。
「よし、今日もみんな、頑張っている。」

何か良いことが起きそうな予感もします(笑)

サンキューカードを作りました

画像

3年生は、外国語活動の時間に「サンキューカード」を作りました。カードに貼る飾りは、次のような会話で手に入れました。
客 :Hello.
店員:Hello. What do you want?
客 :Two big red hearts please. (大きな赤いハートを2枚お願いします。)
店員:Two big red hearts. Here you are.
客 :Thank you.
店員 客:Bye.

子どもたちは、英語で、形や色、大きさ、数などを上手に表現できるようになりました。集めた飾りを使って、お気に入りのカードができ、大満足の3年生でした。

0125校長室のつぶやき(贈り物)

画像
取り急ぎ、感謝の気持ちで「ハイ、ポーズ」(後からゆっくりもらってね。)

前稿で「ガーナ」と叫んだのが通じたのでしょうか?
先程、ガーナ大使館からプレゼントが届きました。
ガーナ共和国、現地のチョコレートです!

本校5・6年生は、昨年12月18日に、
来町した駐日ガーナ全権大使様と交流をしました。
そのフランク・オチェレ大使様からの贈り物でした。
実は、子どもたちとの会話の中で、
ガーナ本国のチョコレートが話題となった際、
「今度、プレゼントしよう。」と話されたのです。
大使様が、約束を果たしてくださったのです。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

「ぜひ、現地のチョコレートを味わってほしい。」
メッセージの添え書きがありました。
早速、5・6年生のもとへ届けると大喜びです。
明日は、「猪苗代・ガーナ共和国テレビ会議」です。
この流れ、何というタイミングでしょう。
代表者が高揚した気分で臨めること、間違いなし!

0125校長室のつぶやき(感謝して食べる)

画像

今週は、「全国学校給食週間」です。
給食を作ってくださる調理員さんのみならず、
食材の提供等、様々な関係者の方々に感謝しつつ、
給食の歴史についても理解する週間です。
保健室前には、「給食クイズ」が掲示されています。
給食の歴史だけでなく、本校給食室にも踏み込んだ
興味ある内容に仕上がっています。
一番人気のから揚げを調理する機械も紹介です。

週間初日の献立は、「会津郷土料理」です。
こづゆ・ほっけのつけ焼き・ひき菜炒り です。
27日(水)は、「鳥取県の郷土料理」とのこと。

地元(県内)、国内(他県)ときたら、
その次は、当然、日本を跳び越え、外国でしょう。
猪苗代町で、外国と言ったら? 
さあ、皆さん、声を揃えて、「ガーナ」(お約束)
給食実現、期待しております。

0125校長室のつぶやき(学びはトルネード)

画像

図書室前の展示スペースが、豪華です!
司書補Y先生と6年生のコラボ展示が実現です。

教育総務課の主管で、本校がその推進指定校である
オリンピック・パラリンピック教育の副産物です。
猪苗代町に縁のあるバドミントン選手への
応援メッセージ完成披露式を行ったのが昨年12月
その後、
社会科授業で、オリ・パラの歴史を学んだ6年生が
「オリ・パラ」クイズを自作したのです。
それを司書補Y先生が、コーディネートしたのです。

Q: 「共生社会」の実現を促進することを
  目指しているのは 何ピック?

知識を全校生で共有することに役立っています。
学びは、「一過性」のものではありません。
先週、実施した「障がい理解研修・体験講座」と、
見事にリンクをして、相乗効果となっています。
らせん状に関連性を強めながら、高まっています。

よくよく考えてみると、
本校を介して教育総務課さんと生涯学習課さんも
見事に、コラボしてることになりますね~。

0122校長室のつぶやき(効果)

画像

障がい理解研修・体験講座を受講した4~6年生の
「アンケート」が回収されてきました。
ひとつの設問に注目しました。
Q:講師の中嶋涼子さんが伝えたかったことは何?

いくつか紹介します。
◇ 車椅子は少しできないことがあるだけで、
  あとはみんなと同じ。
◇ 私たちと障害のある方たちは変わらない。
◇ 差別なく共生社会にしていこう。
◇ 一緒に支え合って暮らしていければよい。
◇ 一人一人が身体の不自由な人への理解を深め、
  協力し合うことが大切だ。 

確かな学びの姿がありました。
うれしい限りです。

オフショット4枚です。
感謝の意を込めて、オールスター様の勇姿!
さあ、次は、6年生代表2名が、
「猪苗代・ガーナ共和国テレビ会議」に出陣です。