本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

水環境学習~長浜、前川、上戸浜の水質を調査してきました~5年生

画像
調査結果から何が分かるのか各自まとめ発表し合う子供達

 6月17日(日)晴れ。午前10時20分の気温は、17度です。とても良い天気です。先週末に行った5年生の水質調査の学習の様子をアップします。
・・・・・・・・・・ 
6月15日(金)、5年生は猪苗代湖の長浜、上戸浜、そして、猪苗代湖に注ぐ前川の水質を調査してきました。猪苗代湖の自然を守る会から、鬼多見様、松崎様を講師としてお願いしました。調査をしている様子は後ほどアップいたします。
帰校後、子供達は調査から分かったこと、調査の感想など各自早速まとめました。そして、長浜や上戸浜、前川の水質はどうだったのかを話し合いました。今年は、こうした調査結果のまとめや考察の時間を大切にしています。以下、子供達の記録を記載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・
☆今日の調査から分かったこと
◎長浜は、ゴミが沢山落ちていた。上戸浜と前川は、透視度が130cmだった。上戸浜は、CODが「2mg/ℓ」なので水質がきれいだといってよい。(H.Kさん)
◎長浜では、波があり透視度が悪かった。前川には生き物がいっぱいいた。上戸浜は波が弱く透視度が良かった。(K.Rさん)
◎長浜の透視度は、40だけど昨年は130もあったので今年はきたない。前川の透視度は130で昨年と変わらなかった。上戸浜は、透視度が130cm以上あったのできれいだった。(N.Aさん)
◎長浜の透視度はとても悪いけれど、前川と上戸浜は、とてもきれいだった。(K.Kさん)
◎前川は、透視度が130以上でとてもきれいだった。(Y.Sさん)
◎上戸浜がきれいだった。前川にはいろんな生き物がいた。(S.Aさん)
◎前、行った所(三城潟浜)よりはきれいだったけど、「長浜」は波が高く汚かったです。「前川」はエビなどいて、今日2番目にきれいでした。前川に、緑色の藻があり、カジカなどの魚もいてきれいでした。上戸浜では、石を拾いました。波が緩やかな湖でした。(N.Yさん)
◎長浜・・波が高く色が茶色く汚い。水は汚いが有機物は少ない。
上戸浜・・透視度が130cm以上で水は透明。波もなく匂いもなかった。石は白いのが多くシーグラスもあった。
前川・・・小さなエビや水生昆虫がいて魚もいた。緑の藻みたいなのが沢山あった。※人が住んでいるところは、水が汚れている。(W.Kさん)
◎今日は、前川と上戸浜は、透視度が130だった。長浜は、波が強く、DO、CODなどから考えてきたなかった。(H.Mさん)
◎上戸浜は、見た瞬間きれいだと思った。結果は、透視度は130cm以上であることがわかった。波が立てば土や砂が舞って汚れているように見えた。(N.Aさん)
◎長浜、前川、上戸浜では、一番きれいだったのは上戸浜だった。(Y.Hさん)

☆学習感想
◎長浜は民家が近くタバコなどが落ちていた。前川には生き物が多く、エビやカジカなどがいた。上戸浜は、とてもきれいで落ちている石は丸くて大きかった。(K.Rさん)
◎最初に行ったところは長浜でした。風が強く波が立っていました。湖の色は茶色っぽく水が濁って、透視度は35cmでした。前川は、匂いはなかったし透視度は130cm以上でした。川の中にはエビがいました。上戸浜は、見た感じがとてもきれいでした。透視度も130cm以上でした。上戸浜が一番きれいでした。(Y.Hさん)
◎前川では、水の中に緑の草のようなものにメダカのたまごのようなものがついていた。水生昆虫も見つけたい。楽しかった。(N.Aさん)
◎水質調査で人の住んでいるところは水が汚いなどの沢山の事が知れてよかった。長浜も波がなかったらきれいだと思う。今日調べたところでは、CODが前川、上戸浜は「1」だったので水がとてもきれいだということが分かり、長浜は「3」だったので少し汚いということが分かりました。とても楽しかった。これからも湖の事をもっと知って、湖をきれいにしていきたいです。(W.Kさん)
◎「調査で分かった事」と同じで汚い所から順に「長浜」→「前川」→「上戸浜」だったのでびっくりした。「前川」「上戸浜」は透視度が130以上でとてもきれいな所だと思いました。「COD」では、長浜4、前川4、上戸1だったので前に行った三城潟よりもきれいだと感じました。これからも湖、川をきれいにしていきたいと思います。(N.Yさん)
◎上戸浜の水は、入ってもきれいだった。(Y.Sさん)
◎前川と上戸浜は、とてもきれいでびっくりしました。上戸浜は、きれいな石やシーグラスなどが見つかってよかったです。(K.Kさん)