本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ほけんだより(インフルエンザ対応について)

画像

 町内でもインフルエンザが流行していると言うことで、学校医の小川先生が、メッセージを寄せて下さいました。是非、熟読していただき、インフルエンザの予防をお願い致します。PDFで添付致します。尚、本日、紙媒体でも子ども達に持たせます。

インフルエンザの予防対策の徹底について

画像

 1月18日(金)、県の感染症発生動向調査によると、インフルエンザの患者数が警戒レベルになりました。本町においても、インフルエンザ流行の兆しがあるようです。本校では、まだインフルエンザの発生はありませんが、なんとかこのままの状態を維持していきたいと考えています。つきましては、本日「インフルエンザの予防対策の徹底について」という文書を配付致しました。(本記事の下部にもPDFファイルで添付致しました。ご覧下さい。) 学校においては、マスクの着用、こまめなうがい手洗いを徹底させて行きたいと思います。また、当分、清掃は学級清掃とするなどして対応していきたいと思います。各後家庭に於いても、うがい、手洗い、人混みにでないなど予防の徹底をよろしくお願い致します。また、登校時には、必ずマスクを着用させてください。また、予防接種がお済みでないお子さんには、接種をお勧め致します。

保健だより1月号裏面です。

画像

 続いて、保健だより1月号の裏面です。PDFファイルで添付いたします。ご覧ください。

添付ファイル: H301月ほけんだより2.pdf

保健だより1月号

画像

 保健だより1月号を発行しました。

添付ファイル: H30 1月ほけんだより.pdf

ほけんだよりを発行しました。(学校薬剤師の先生のコラム掲載)

画像

 ほけんだよりを発行しました。生活習慣のアンケートの考察や学校薬剤師の先生からのコラムが掲載されています。PDFファイルで添付します。ご覧下さい。

添付ファイル: ほけんだより.pdf

学校耳鼻科医、五十嵐先生のコラムです。

画像

 学校耳鼻科医、五十嵐先生のコラムが、ほけんだより11月号に掲載されました。PDFファイルで添付致します。是非ともお読み下さい。

ほけんだより11月号を発行しました。

画像

 ほけんだより11月号を発行しました。PDFファイルで添付致しますご覧下さい。

ほけんだより10月号「目の元気チェック」

画像

 ほけんだよりに掲載された「目の元気チェック」です。ご活用ください。PDFファイルで添付いたします。

保健だより10月号を発行しました。

画像

 保健だより10月号を発行しました。今月は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで学校眼科医の先生のコラムです。PDFで添付いたします。ご覧ください。

添付ファイル: ほけんだより10月号.pdf

ほけんだより10月号を発行しました。

画像

 9月27日(木)ほけんだより10月号を発行しました。今月号には、
 学校医の小川先生のコラムが掲載されています。是非ご覧下さい。
 PDFファイルで添付致します。

添付ファイル: ほけんだより 10月号.pdf

ほけんだより9月号を発行しました。

画像

 ほけんだより9月号を発行しました。PDFで添付します。
 ご覧下さい。

添付ファイル: ほけんだより9月号.pdf

ほけんだより7月号(学校歯科医コラム)をアップします。

画像

 本校では、学校医の皆様よりそれぞれ専門的な立場からのお話をいただき、ほけんだよりに掲載することとしています。第1回目は、学校歯科医の二瓶先生からのお話です。PDFでアップいたします。ご覧下さい。

ほけんだより7月号を発行しました。

画像

 ほけんだより7月号を発行しました。先日行った学校保健委員会の会議内容を掲載しています。PDFファイルで添付致します。

ほけんだより6月号(歯の健康教室特集)

画像

 6月27日(水)曇り時々雨。午前11時15分の気温は24度。時折雨が降る天気ですが、間隙をぬって水泳を行ったり、生活科で虫探しや花探しなどの活動をおこなったりしました。その様子は後ほど・・・。
 ほけんだより6月号を発行しました。先日の歯の健康教室の学習内容について記載してあります。PDFで添付致しますのでご覧下さい。

ほけんだより6月号 裏面をアップします。

画像

 ほけんだより6月号の裏面をアップします。水泳に関する記事です。ご活用ください。

添付ファイル: 6月ほけんだより裏.pdf

ほけんだより6月号をアップします。

画像

 遅くなりましたが、ほけんだより6月号をアップします。内容は、歯の健康に関するものです。
 また、6月25日には「歯の健康教室」を行います。昨日、6月12日に文書を配付致しましたが、是非とも保護者の方々に参観していただきたいと思います。日程は以下のようです。

1 実施日・時間・場所
  6月25日(月)
  1年・2年・・・2校時(9:25~10:10)1年教室
  3年・4年・・・3校時(10:25~11:10)会議室
  5年・6年・・・4校時(11:20~12:05)会議室

添付ファイル: ほけんだより6月.pdf

ほけんだより5月2日号を掲載します。

画像

 5月10日(木)曇り。午後1時の気温は9度。今日も肌寒い日です。
大変遅くなりましたが、ほけんだより5月2日号をアップします。

ほけんだより(感染症)を発行しました。

画像

 町内でインフルエンザガ流行していると言うことで、感染症予防に関するほけんだよりを発行しました。遅くなりましたが掲載いたします。

添付ファイル: ほけんだより(感染症).pdf

ほけんだより(春休み号)を発行しました。

画像

 3月20日(火)晴れ。午後6時30分の気温は0度。ここしばらく暖かい日が続いていましたので、今日は吹く風が冷たく感じました。朝方は、時折、粉雪も舞い降りていました。
 ほけんだより(春休み号)を発行しました。PDFファイルで添付致します。

添付ファイル: ほけんだより・春休み.pdf

ほけんだより3月号を発行しました。

画像

 ほけんだより3月号を発行しました。
 インフルエンザの予防や3月のほけん目標などについて記載されています。PDFで添付致します。ご覧下さい。