本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ほけんだより5月2日号を掲載します。

画像

 5月10日(木)曇り。午後1時の気温は9度。今日も肌寒い日です。
大変遅くなりましたが、ほけんだより5月2日号をアップします。

翁島小学校運動会においでください。

画像

 翁島小学校の運動会は、5月26日(土)です。ご案内の配布を各地区の区長様にお願いいたしました。地域の皆様の多数のご参加お待ちしています。ご案内をPDFファイルで添付いたします。

添付ファイル: 運動会ご案内.pdf

水環境学習のオリエンテーションを行いました。

画像

 今年も猪苗代湖の自然を守る会代表の鬼多見様を講師にお迎えして、総合的な学習の時間で行う水環境学習のオリエンテーションを行いました。
 2校時目は、3,4年生が「森林の働き」と「猪苗代湖に流れ込む川」についてお話を聞きました。3校時目は、5,6年生が「猪苗代湖の水環境」についてお話を聞きました。
 そして、お話を聞いた後は、各学級に戻り担任の先生とお話から分かった事を発表し合い、今年どんな事を学習していくか、めあてを決めました。
 3年生教室をのぞいてみると、「ぼくは、森の生き物について調べたい。」「私は、よい山とわるい山について調べたい。」など、今年のめあてが決まったようです。めあてに向かってしっかり学習し、まとめていってほしいと思います。

図書館だより5月号を発行しました

画像

 図書館だより5月号を発行しました。PDFファイルで添付致します。ご覧下さい。

学校だより3号を発行しました。

画像

 学校だより3号を発行しました。PDFファイルで添付いたします。ご覧ください。