12月13日(木)午前10時の天気は曇り、気温は0度。
こんな寒い中ですが、子ども達は登校すると直ぐ鼓笛隊の自主練習を開始します。校舎の至る所から楽器の音が響いてきます。
写真は、2年生の自主練習の様子です。来年からいよいよ鼓笛隊のメンバーです。校歌もだんだん上手に弾けるようになってきました。
12月6日(土)午後5時の天気は曇り、気温は1度。寒い一日でした。
昨日アップできなかったので、2年生の体育の様子をアップします。いまは、どの学年も体育で跳び箱に取り組んでいます。2年生もみんな一生懸命取り組んでいます。上手に跳べるようになりました。
先週の金曜日、16日には、2年生のみなさんが、ひまわりこども園へ生活科の体験学習に出かけました。
こども園では、来年度1年生になる5歳児の3つのクラスへ、3グループに分かれて新聞紙とつつでつくる手作りロケットの作り方を教えてきました。こども園のみなさんにも正しく伝わるように言葉を選び、また、分からずにとまどっている子にはやさしく手を取って教えるなどし、こども園のみんなが立派な手作りロケットを完成するお手伝いができました。そして、完成したロケットを手に、広いお遊戯室でロケット飛ばし大会を行い、ここでも2年生のみなさんはうまく飛ばせない子にアドバイスをするなど良いお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りは猪苗代駅から翁島駅までの電車の旅。とても有意義な生活科の体験学習となりました。
己の欲せざる所は人に施す勿れ
【読み】 おのれのほっせざるところはひとにほどこすなかれ
【意味】 己の欲せざる所は人に施す勿れとは、自分がして欲しくないと思うことは、他人にとっても同じなのだから、他人にすべきではないということ。
論語の中の有名な言葉です。私たち一人一人が幸せに生きていくためには、互いに「思いやる心」が大切です。それは、言葉づかいにおいても同じです。2年生は、学級活動の中で、ことばについて考えました。その様子が、学級通信「もっとかがやけ」に掲載してありましたので転載します。
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学級活動では、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について考えました。ふわふわ言葉は温かい心にしてくれる言葉、ちくちく言葉は、相手の心を傷つける言葉です。子ども達から出てきた「ばか。」「まざんないで。」「きもい。」などのちくちく言葉を実際に相手に向かって使ってみると、「とても嫌な気持ちになった。」「そっちこそ・・と言い返したくなった。」などの感想が聞かれました。また、「ありがとう。」「手伝うよ。」「一緒に遊ぼう。」などのふわふわ言葉を使うと、とてもいい気持ちで、「自分も相手に優しい言葉を返したくなった。」などの感想が聞かれました。 温かい言葉を使うと、相手も嬉しい気持ちになり、温かい気持ちが広がっていきます。「ふわふわ言葉でいっぱいの学校にしたいね。」と話し、授業を終えました。
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相手の人権を尊重するためには、言葉使いから気をつけて行かなければならないと、2年生の学級通信を読んで思いました。
2年生教室の後ろの壁に何枚か星が貼ってあります。これは、2年生全員ができるようになったり、みんなで協力して一つのことをやり遂げたりしたときに貼られるものです。1学期から今まで、様々なことに挑戦して、様々なことができるようになった2年生に担任の先生から、お楽しみ会のプレゼントがありました。子どもたちと話し合って決めた内容は、「大なわとび」と「ドッジボール」です。
大なわとびは、1年生でやって以来なのですがみんな上手に入ることができました。ドッジボールもボールをしっかり受け止められる子が増えてきました。そんなところにも、成長を感じることができた2年生でした。
10月28日(日)晴れ。午前10時30分の気温は12度。気持ちの良い秋晴れの日になりました。
さて、昨日行われた翁島フェスティバルについて記載します。
2年生の発表は、「みんな なかよし おまつりだ!」でした。2年生の学級目標は「みんななかよし」友達はもちろん、たくさんの生き物や野菜ともなかよくなってきました。最初、なかなか触れなかったザリガニと仲良くなったり、畑で作った作物とも仲良くなり、収穫の喜びもたくさん味わいました。最後は、なかよくなった喜びをお祭りで表現しました。おみこしが出たり、竹太鼓を鳴らしたり、最後は、バンブーダンスまで披露しました。お祭りを観た会場の皆さんもきっと楽しい気持ちになったことでしょう。元気な2年生の発表でした。
10月19日(金)、2年生の算数の学習の様子が、学級だより「もっとかがやけ」に載っていました。転載します。
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「かけ算の学習に入りました」
算数では、今週からかけ算の学習に入りました。かけ算というと九九の練習をイメージしますが、実は「式」に大切な意味があります。「1つ分の数×いくつ分=全部の数」なので、下の自転車の場合は、「1台に2人ずつ6台で12人」で、「2×6=12」という式になります。
この学習を行った時に、「6×2=12」という考えがでました。答えは同じになるから、どちらでも良いのではないかという意見です。「6×2」の場合は、1台に6人乗っている自転車が2台あることに成ります。
話し合いを通して、「2×6」と「6×2」は意味が違うことに気がつき、かけ算の意味をもう一度確認することができました。みんなが「2×6」という答えを出した時に、「6×2でも良いのではないか」という勇気ある発言が、子ども達の思考を促し、より深い理解につなげることができました。
〈算数日記〉より
☆2×6=12で、6×2=12で、答えは同じだけど、1台に2人ずつ6台分で12人だったから、2×6になることが分かった。
☆2×6の反対の式でやると6×2はだめと分かりました。わけは、2×6は1台に2人乗っていて、6×2は1台に6人乗っているから6×2はだめだと分かりました。
☆○○さんが「ちがう考えです。」と言ってくれたので、すごくくわしくかけ算を知ることができました。
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みんなで学ぶ事で、理解が深まるのですね。よい学びをしています。
2年生がさつまいもほりをしました。長い長いつるをどかして、掘り始めると、丸々としたさつまいもが次々とでてきて、辺りは2年生の歓声に包まれました。その後は、とったつるを使っての「リース作り」です。冬に向けて、完成したものは乾かしていきます。楽しみですね。
2年生は、生活科で町の図書館「和みいな」に行ってきました。職員の方にいろいろ質問した後は、館内の説明をしていただきました。3万冊以上あるというその蔵書の多さにみんな一様に驚いていました。その後は、自分の好きな本を読んだり、カードがある人は借りたりして充実した時間を過ごすことができました。
2年生が学校近くの髙橋川でヤマメの放流をしました。その数、なんと5000匹!!漁業組合の方からバケツを受け取ると、その中には小さなヤマメがたくさん。みんな一様に歓声をあげていました。放流する時に、子どもたちは「元気でね」と優しく声をかけていました。
2年生教室のザリガニの赤ちゃんです。大人のザリガニと一緒だと食べられてしまうのではないかと言うことで、今朝、五十嵐先生が水槽を準備して下さって、子どもだけ引っ越ししました。見せてもらいましたが、最初は砂の色と区別がつきませんでした。でも、だんだん目が慣れてくると・・・いるわ、いるわ、すごい数のザリガニの子どもです。でもこの中から大きく成長するのは、ほんの数匹です。2年生と一緒に成長を見守っていきたいと思います。(写真からザリガニの子どもが分かりますか?しばらく見ていると見えてくると思います。)
9月26日(水)晴れ。午後2時40分の気温は18度。良い天気です。
校庭では、3年生が元気に体育の学習をしています。今日も教育委員会の菅井先生が指導に来て下さっています。
さて、写真は、2年生の朝の会の様子です。Y.Sさんが、「ぼくの宝もの」という題でスピーチをしていました。こんな内容でした。
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ぼくの宝ものは、ピカチュウのキーホルダーです。
翁島幼稚園のころ、誕生日の時に仙台のポケモンセンターでもらいました。ピカチュウが自分の誕生日の5月の5の上にのっています。お母さんがカウンターで誕生日のことを話したら、カウンターの人がプレゼントしてくれました。 これからも大事にしたいです。
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みんなの前で話をするのは緊張するものですが、堂々と話す態度がとても立派でした。
2年生教室にいるザリガニが卵を抱えていたのですが、今日の昼休み2年生の子どもたちが「赤ちゃんがいる!」と報告してくれました。みると、確かに5mmぐらいの赤ちゃんが生まれていました。本時の5時間目は、赤ちゃんを見ると同時に大きいザリガニを観察しました。はさみは?脚は?目は?口は?よく観察した後は、みんなで絵を描きました。
今年のお月見は24日(月)。学校はお休みです。そこで、2年生は一足早く「お月見団子作り」をすることにしました。2班に分かれてまずは、粉をこねこね。最初はばらばらだった粉たちもみんなの力で一つにまとめることができました。続いては、担任の先生がちぎった小さな生地をみんなが優しく丸めます。心を込めて丸めたつるつるの団子ができあがりました。後は茹でて、味をからめてできあがりです。味は「ずんだ」と「ごま」でした。ずんだは、畑で栽培した枝豆を担任の先生が夏休みに収穫して、茹でたものを冷凍しておいて下さったものを使いました。
元気な「いただきまーす。」の後は、みんな笑顔でもぐもぐ。あっという間に皿は空っぽになりました。
2年生は、国語の時間に学習したヨットカーを実際に作ってみることにしました。完成したヨットカーは体育館で試走です。帆に見立てたトレイにうちわで風を当てるとヨットカーは勢いよく走り出しました。みんな夢中で走らせ、汗が噴き出てきましたが楽しい時間になりました。今後このヨットカーを含め、色々なおもちゃを作って1年生を招待する予定です。楽しみですね!!
2年生は国語で、神話や伝承の学習をしています。その一環で、今日は司書補の先生に「やまたのおろち」のお話を読み聞かせしていただきました。言葉は難しかったのですが、話の概要は何とか理解できたようです。その後、教室では担任の先生から、翁島の地名の由来を読み聞かせしていただきました。この後、もう少し神話や伝承に親しんでいく予定です。
2時間目、2年生教室から元気な歌声が聞こえってきます。歌声につられてのぞいてみると音楽の時間でした。今の季節に相応しい「虫のこえ」という歌を歌っています。どう歌ったら感じがでるかなあ、みんなで歌い方を話し合いながら何度も歌っていました。すべてお聞かせできませんが、歌声を添付します。聞いてみてください。
2年生教室の前を通ると・・・廊下で担任の先生が低くかがんで、2年生と何やらお話をしています。通知票を渡していたのです。じっくりと対面し、1学期の頑張りを褒めながら渡すために廊下にいたのです。教室の中には、すでに通知票を渡された子供達が、渡された通知票をじっくりと見ていました。1学期の頑張りがたくさん書いてある通知票です。各ご家庭でも子供達の頑張りをたくさん褒めて下さい。それが、次の意欲につながります。
7月18日(水)晴れ。午後12時30分の気温は33度。今日も暑い日になりました。暑い日が続いているので、水遊び、水泳の学習は滞りなく進められます。3校時目には2年生が水泳の学習をしていました。(水温27度)
「目に見えて上手になっているね。」
「ほんとだ、すごいすごい!」
五十嵐先生と渡部先生の励ましの言葉を浴びながら本当に子供達はみるみる上手になっているようです。今日は、面かぶりクロールに挑戦していました。
水は苦手と思い込んでいた子供も、みんな水遊びが、水泳が大好きになって来たようです。
7月4日(水)曇り。午前8時40分の気温は、21度。昨日までの暑さから、少しだけ開放されそうです。今日は、午前中に猪苗代支援学校の子供達との七夕交流会が予定されています。それぞれの学年で交流し合い、その後全員が体育館に集まって交流する予定です。学年での交流会で歌うのでしょうか、毎朝、2年生教室から楽しい歌が聞こえて来ます。ドラエモンのテーマソングのようです。今朝も聞こえて来たので慌てて教室に行って、録音してきました。ほんの一部ですが添付します。聞いてみて下さい。元気が涌いてきます。