本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島小学校大運動会(綱引き PTA一般 編)

画像

 5月28日(月)曇り。午前11時20分の気温は22度。今日は、運動会の繰り替え休業日で学校はお休みです。
 さて、運動会の続きの記事をアップします。まずは、綱引き、参加者はPTA、一般です。中学生も参加してくれました。

翁島小学校大運動会(全校綱引き 編)

画像

 全校児童による紅白対抗綱引きの様子です。練習に増して力が入りました。

翁島小学校大運動会(くじ引き大字リレー)

画像

 今年の大字対抗リレーは、くじ引きで選んだ扮装をしてリレーをするというものでした。レーサー、釣り人、野口英世博士、校長、それぞれに扮して小学生から大人までバトンをつなぎました。会場からは笑い声があがり、大いに盛り上がりました。

翁島小学校大運動会(会津磐梯山 編)

画像

 午前中、最後の種目は「会津磐梯山」を踊りました。会場の皆さん、たくさんの方々に参加いただきました。

翁島小学校大運動会(鼓笛パレード 編)

画像

 午後の最初の種目は、お待ちかねの鼓笛パレード。素敵なユニホームに身を包み、素晴らしい演奏を行いました。

翁島小学校大運動会(ラッキーナンバー 一般)

画像

 この種目は、ゴールまでの速さを競うという種目ではなく、途中で拾ってきたカードで順位が決定するというものです。小さな子から中学生、大人までこの種目もたくさんの方に出場していただきました。今年卒業した中学生と担任だった大桃先生も一緒に競技に出場、運動会を盛り上げていただきました。

翁島小学校大運動会(一日素晴らしい天気でした。)

画像

 競技の合間、ふと空を見上げるときれいな青空が広がっています。今年の運動会は本当に良い天気に恵まれました。

翁島小学校大運動会(翁小よさこい2018 1,2年)

画像

 1,2年のダンス「翁小よさこい2018」です。青と黄色の法被姿も凛々しく、かっこよく踊りました。
得点係の高学年児童も、1,2年生と一緒に踊っていました。

翁島小学校大運動会(翁島タイフーン 3,4年生親子種目)

画像

 3,4年生の親子種目「翁島タイフーン」です。親子で力を合わせ勝利を目指しました。

翁島小学校大運動会(中学生200m走 編)

画像

 中学生の200m走です。中学生の走りは、やはり力強いものでした。
 よーく見ると、かなり前に中学生だったお父さんも参加しています。現役の中学生と走って一歩も引けを取らない走力は立派です。この種目もたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

翁島小学校大運動会(1、2年親子チャンス走「ひらがなバッチリ!!」編)

画像

 1,2年生の親子チャンス走「ひらがなバッチリ!!」です。カードには、それぞれ1文字の言葉、2文字の言葉、3文字の言葉を作れ!という指令が書かれています。その指令に従ってひらがなで言葉を作りゴールします。文字数が多くなるにしたがって、難しくなってきます。

翁島小学校大運動会(5,6年生親子チャンス走「それって運命の出会い!?」編)

画像

 5,6年生の親子チャンス走「それって運命の出会い!?」です。借り物借り人競争です。親子協力して、笑顔いっぱいで競技していました。

翁島小学校大運動会(消防団「いざ出動!!」編)

画像

 消防団の種目「いざ出動!!」です。火事現場に消防車に見立てた一輪車にのって向かいます。ユーモラスな様子に会場は大いに沸きました。運動会へのご参加ありがとうございました。

翁島小学校大運動会(紅白対抗リレー編)

画像

 運動会の最後の種目は、なんといってもこれしかありません。紅白対抗リレーです。子供達の応援の声は勿論、会場からも大きな声援が送られました。

翁島小学校大運動会(閉会式編)

画像

 閉会式。子供達は、最後まで素晴らしい姿勢で臨むことができました。
 そして、ここで、誰も予想していなかったことが起こりました。それは・・・・勝敗の結果が、紅白引き分けだったということです。団体種目は勿論、個人種目もそれぞれ得点が入るというのに、引き分けというのは誰も予想していませんでした。子供達からは一瞬「え~。」という声が上がり、次いで紅白両軍から「ばんざーい」の声が自然に上がりました。
 子供達は、最後まで相手に勝つという強い思いで一生懸命競技していたのだと思います。今年の運動会は、本当に素晴らしい運動会になりました。ご協力いただきましたご家族の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。